• 締切済み

言語に関する質問です。

春から英語学科の大学生になる者です。 独学でデンマーク語を勉強しようと思っているのですが、選ぶ第二外国語次第で少しでもデンマーク語が勉強しやすくなったりしますか? 文字が似ているという理由でドイツ語をとろうかと思っているのですが… 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

これまでの回答者は、デンマーク語学習経験者ではないようです。 (一般論や単語レベル以外でのここでのデンマーク語の回答なし。) たぶんここ6年、デンマーク語の回答は、私が多いはずです。 英語以外の外国語の学習経験はありますか。 英語の理解力は、完璧に近いですか。 もし、両方ノーなら、英語教材は、お勧めできません。 (英語ベースでも最初から無理なく学習できる才能があるかもですが) 東京や大阪の大型書店なら洋書もあり、日英ベースの語学書もそろって いて、行って自分の目で確かめてみるといいのですが。 (紀伊国屋は両方あり、他東京では八重洲ブックCや三省堂など) ↓一応、ネット書店のデンマーク語学習書の例を紹介します。 CDエクスプレス デンマーク語 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4560067619.html Teach Yourself Danish (Complete Courses) -- CD-Audio http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/0340887486.html Colloquial Danish : The Complete Course for Beginners http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/0415441994.html CDエクスプレスは、廃版にはなってません。初級としてはいい方です。 白水社は「ニューエクスプレス」に移行してますが、デンマーク語は まだでてません。英語ベースならTeach YourselfよりColloquialです。 中級以上になると極端に少なく先のことですね。 英語以外のヨーロッパ言語は、英語よりも数段複雑です。 第二外国語は、ドイツ語は、語彙・文法的に有利ですが、歴史的に 文法が簡略化した英語よりかなり難しいでしょう。ドイツ語は、 古い文法(人称変化・格変化・文法性・接続法)がよく残ってます。 デンマーク語も少し簡略化してて、複雑さは 両者の中間くらいかな。 (人称変化・格変化がなくなり、文法性・接続法が簡略化) 冠詞の使い方など、言語で少しずつ違う面もあるので多く経験すること です。 数詞ですが、50,60,70,80,90 が20進法起源なだけで覚える手間は同じです。 発音ですが、どの言語もいくつか難しい音はあります。慣れるだけです。 マイナーな言語と表現するのは、不愉快ですね。くだらない感覚です。 デンマークでは、デンマーク語がメジャーですから。デンマーク語が話せて すぐに親しくなれた経験もあります。 余談ですが、どの学習書にも辞書にもあまり書かれてないことを一つ。 英語では、brother が兄と弟を区別しませんが、デンマーク語では、結構 兄storbror, 弟lillebror と区別します。紹介するときに見た目でわかる ときは、簡単に bror と言ったりしますが、微妙なときは、区別すること が多くあります。(姉妹も同じ)

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デンマーク語話せるんですね、かっこいいです! 英語以外は学んだことはなく、また英語も完璧とは言えないです。 文法など、わかりやすく詳しく教えていただきありがとうございます。CDエクスプレスを探してみます。 まず英語を勉強して英語ベースの本でも学習出来る様に頑張ります。 ありがとうございました。

• alwen25
回答No.6

>第二外国語として選べるのがドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語なんです。北欧系、オランダ語が選べないので この中で、デンマーク語と同じゲルマン系は、ドイツ語のみです。 他は、ラテン系で、別の系統の言語です。

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おなじゲルマン系のドイツ語を学ぶことにします!

回答No.5

しかし、なぜデンマーク語なんてマイナーな言語なんでしょうか? デンマークでは英語もよく通じますし、実用性はほとんどありませんが。アンデルセンが好きなのでしょうか? まあ、発音はかなり難しいですが、ドイツ語と違って 英語と殆ど語順も同じだし、3単現のsなんていうものもないので、英語が得意な人にとっては文法の面ではもっとも取り付きやすい言語だと思います。 教材は Teach Yourselfよりも Colloquialの方がいいですよ。でも、英語がかなり出来ないと厳しいですが。

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただデンマークが好きでデンマーク語を勉強したいというだけなんです。デンマーク語を学べる大学に落ちたので独学でやろうと思いまして…colloquialも探してみます。でもまず英語頑張った方がいいですよね、元々英語は好きなので大学で頑張ります。ありがとうございました。

• wy1
回答No.4

wy1 です。アマゾンで検索するといろいろ出てくrると思います。 Teach Yourself も見つかると思います。 Teach Yourself に限らずCD付でと例文が豊富なものがよいでしょう。 昔、白水社から使えそうなものが出ていたのですが、廃版になり、XXエクスプレスシリーズになって、内容が落ちたみたいです。 AMAZONの英語版やドイツ語版で探すと良いのが見つかる可能性が高いと思います。

38jpdwa
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。教えていただいた通りに調べてみます。

• SPS700
回答No.3

>>選ぶ第二外国語次第で少しでもデンマーク語が勉強しやすくなったりしますか?  はい、ゲルマン系の全貌は下記を  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%AA%9E%E6%B4%BE  北部ゲルマン語族に付いては下記を  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%AA%9E%E7%BE%A4  結局は、第二外国語にデンマーク語が入っているかどうかですが、入っていなければ、ドイツ語(高地ドイツ系)を第二にすると言うのも手です。近いのはスエーデン語、ノルウェー語、アイスランド語の三つでしょう。低地ドイツ系が選べるならオランダ語もいいですね。

38jpdwa
質問者

お礼

リンクをはって下さりありがとうございます。第二外国語が限られておりデンマーク語がないのでドイツ語にしようと思います。ありがとうございました。

• wy1
回答No.2

デンマーク語を独学でと言うとドイツ語より手間かも知れません。と言うのは、なかなかこれはと思える入門書が日本語では見当たらないからです。 ドイツ語とデンマーク語との共通点は、ゲルマン系であること(単語などが、見た目が似ているぐらいでしょう。先ずは英語をばっちりやり、ドイツ語をそこそこ、それとデンマーク語はばっちり(Teach Yourself でCD付があるはずです)。 デンマーク語の数字は気を入れて覚えてください。20以降がめんどうですよ、確か。 発音は、俗に喉と耳が悪くなる なんてからかわれているようですね。

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も大型書店で探しても他言語に比べかなり少数しか参考書がありませんでした…教えて下さったTeach Yourselfを探してみます。20以降が大変なんですか!知識が少ないもので知りませんでした…アドバイスありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

ドイツ語を「文字が似ている」というなら, 事実上ラテン文字を使うどの言語でもいいような気がするんだが.... とりあえずスウェーデン語あるいはノルウェー語が選べるならそっちだろうねぇ. 同じ北欧でもフィンランド語は系統が違うから無視. どうしようもなければドイツ語なんだろうけど, wikipedia によればオランダ語という考え方もあるみたい. そうか, 第二外国語の選択肢がないと難しいのか.

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。第二外国語として選べるのがドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語なんです。北欧系、オランダ語が選べないので、ドイツ語にしようと思います。