• 締切済み

言語に関する質問です。

春から英語学科の大学生になる者です。 独学でデンマーク語を勉強しようと思っているのですが、選ぶ第二外国語次第で少しでもデンマーク語が勉強しやすくなったりしますか? 文字が似ているという理由でドイツ語をとろうかと思っているのですが… 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

これまでの回答者は、デンマーク語学習経験者ではないようです。 (一般論や単語レベル以外でのここでのデンマーク語の回答なし。) たぶんここ6年、デンマーク語の回答は、私が多いはずです。 英語以外の外国語の学習経験はありますか。 英語の理解力は、完璧に近いですか。 もし、両方ノーなら、英語教材は、お勧めできません。 (英語ベースでも最初から無理なく学習できる才能があるかもですが) 東京や大阪の大型書店なら洋書もあり、日英ベースの語学書もそろって いて、行って自分の目で確かめてみるといいのですが。 (紀伊国屋は両方あり、他東京では八重洲ブックCや三省堂など) ↓一応、ネット書店のデンマーク語学習書の例を紹介します。 CDエクスプレス デンマーク語 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4560067619.html Teach Yourself Danish (Complete Courses) -- CD-Audio http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/0340887486.html Colloquial Danish : The Complete Course for Beginners http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/0415441994.html CDエクスプレスは、廃版にはなってません。初級としてはいい方です。 白水社は「ニューエクスプレス」に移行してますが、デンマーク語は まだでてません。英語ベースならTeach YourselfよりColloquialです。 中級以上になると極端に少なく先のことですね。 英語以外のヨーロッパ言語は、英語よりも数段複雑です。 第二外国語は、ドイツ語は、語彙・文法的に有利ですが、歴史的に 文法が簡略化した英語よりかなり難しいでしょう。ドイツ語は、 古い文法(人称変化・格変化・文法性・接続法)がよく残ってます。 デンマーク語も少し簡略化してて、複雑さは 両者の中間くらいかな。 (人称変化・格変化がなくなり、文法性・接続法が簡略化) 冠詞の使い方など、言語で少しずつ違う面もあるので多く経験すること です。 数詞ですが、50,60,70,80,90 が20進法起源なだけで覚える手間は同じです。 発音ですが、どの言語もいくつか難しい音はあります。慣れるだけです。 マイナーな言語と表現するのは、不愉快ですね。くだらない感覚です。 デンマークでは、デンマーク語がメジャーですから。デンマーク語が話せて すぐに親しくなれた経験もあります。 余談ですが、どの学習書にも辞書にもあまり書かれてないことを一つ。 英語では、brother が兄と弟を区別しませんが、デンマーク語では、結構 兄storbror, 弟lillebror と区別します。紹介するときに見た目でわかる ときは、簡単に bror と言ったりしますが、微妙なときは、区別すること が多くあります。(姉妹も同じ)

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デンマーク語話せるんですね、かっこいいです! 英語以外は学んだことはなく、また英語も完璧とは言えないです。 文法など、わかりやすく詳しく教えていただきありがとうございます。CDエクスプレスを探してみます。 まず英語を勉強して英語ベースの本でも学習出来る様に頑張ります。 ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

>第二外国語として選べるのがドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語なんです。北欧系、オランダ語が選べないので この中で、デンマーク語と同じゲルマン系は、ドイツ語のみです。 他は、ラテン系で、別の系統の言語です。

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おなじゲルマン系のドイツ語を学ぶことにします!

回答No.5

しかし、なぜデンマーク語なんてマイナーな言語なんでしょうか? デンマークでは英語もよく通じますし、実用性はほとんどありませんが。アンデルセンが好きなのでしょうか? まあ、発音はかなり難しいですが、ドイツ語と違って 英語と殆ど語順も同じだし、3単現のsなんていうものもないので、英語が得意な人にとっては文法の面ではもっとも取り付きやすい言語だと思います。 教材は Teach Yourselfよりも Colloquialの方がいいですよ。でも、英語がかなり出来ないと厳しいですが。

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただデンマークが好きでデンマーク語を勉強したいというだけなんです。デンマーク語を学べる大学に落ちたので独学でやろうと思いまして…colloquialも探してみます。でもまず英語頑張った方がいいですよね、元々英語は好きなので大学で頑張ります。ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

wy1 です。アマゾンで検索するといろいろ出てくrると思います。 Teach Yourself も見つかると思います。 Teach Yourself に限らずCD付でと例文が豊富なものがよいでしょう。 昔、白水社から使えそうなものが出ていたのですが、廃版になり、XXエクスプレスシリーズになって、内容が落ちたみたいです。 AMAZONの英語版やドイツ語版で探すと良いのが見つかる可能性が高いと思います。

38jpdwa
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。教えていただいた通りに調べてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

>>選ぶ第二外国語次第で少しでもデンマーク語が勉強しやすくなったりしますか?  はい、ゲルマン系の全貌は下記を  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%AA%9E%E6%B4%BE  北部ゲルマン語族に付いては下記を  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%AA%9E%E7%BE%A4  結局は、第二外国語にデンマーク語が入っているかどうかですが、入っていなければ、ドイツ語(高地ドイツ系)を第二にすると言うのも手です。近いのはスエーデン語、ノルウェー語、アイスランド語の三つでしょう。低地ドイツ系が選べるならオランダ語もいいですね。

38jpdwa
質問者

お礼

リンクをはって下さりありがとうございます。第二外国語が限られておりデンマーク語がないのでドイツ語にしようと思います。ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

デンマーク語を独学でと言うとドイツ語より手間かも知れません。と言うのは、なかなかこれはと思える入門書が日本語では見当たらないからです。 ドイツ語とデンマーク語との共通点は、ゲルマン系であること(単語などが、見た目が似ているぐらいでしょう。先ずは英語をばっちりやり、ドイツ語をそこそこ、それとデンマーク語はばっちり(Teach Yourself でCD付があるはずです)。 デンマーク語の数字は気を入れて覚えてください。20以降がめんどうですよ、確か。 発音は、俗に喉と耳が悪くなる なんてからかわれているようですね。

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も大型書店で探しても他言語に比べかなり少数しか参考書がありませんでした…教えて下さったTeach Yourselfを探してみます。20以降が大変なんですか!知識が少ないもので知りませんでした…アドバイスありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ドイツ語を「文字が似ている」というなら, 事実上ラテン文字を使うどの言語でもいいような気がするんだが.... とりあえずスウェーデン語あるいはノルウェー語が選べるならそっちだろうねぇ. 同じ北欧でもフィンランド語は系統が違うから無視. どうしようもなければドイツ語なんだろうけど, wikipedia によればオランダ語という考え方もあるみたい. そうか, 第二外国語の選択肢がないと難しいのか.

38jpdwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。第二外国語として選べるのがドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語なんです。北欧系、オランダ語が選べないので、ドイツ語にしようと思います。

関連するQ&A

  • 大学で何言語まで勉強できるか(限界は何言語?)

    私は、この春、某私立大学外国語学部の英語学科に入学することになりました。 そこで、困ったことがあります。 その大学では、英語学科の生徒は、全員2ヶ国語として、メジャー言語の中から1つ選んで勉強することを義務づけられています。 私は、第2言語として、ドイツ語を取ることにしました。 でも、私は言語に凄く興味があって、もしそれが可能なことであるのなら、もう1つ、あるいはもう2つ言語が取りたいと思っています。 その大学では、確かに、言語の授業は自分が取りたいと思えば、時間割さえいっぱいにすれば、取ることはできると思います。 ただ、英語学科といっても、英語という言語のみを勉強するのではなくて、歴史や文化などの授業もはいってきますし、たくさん言語を取りすぎるとだんだん自分でこんがらがってくるんじゃないかという不安もあります。 私は、外国語を利用できるような職業につきたいと思っているので(希望)、勉強するなら、ただ日常会話が話せる、とかじゃなくて、ホントにその言語を使いこなせるようになりたいと思っています(会社への履歴書に資格として書けるくらい)。 もし、英語、ドイツ語の次に勉強するとしたら、スペイン語やフランス語などを考えています(ヨーロッパの言語が学びたいので) よく、自分は5ヶ国語話せるとか6ヶ国語話せるとかいう話を聞いたことがありますが、時間割がいっぱいになったり、自宅学習時間がかなり増えるのを覚悟で、何ヶ国語かの授業を取ろうとしたとき、何ヶ国語が限界だと皆さんは考えますか? 自分では、英語、ドイツ語の他にもう1ヶ国語あるいはもう2ヶ国語と、+αで独学で話せる程度の言語 くらいが限界だと思っています。

  • 言語について質問です。

    以前大学からデンマークに研修旅行に行き、デンマークの福祉医療にとても感動しました。 今は作業療法の勉強をしているのですが、将来デンマークに住みたい、それが叶わなくても長期留学や短期留学、お金が難しい場合は貯めて何度も旅行に行きたいと強くおもいました。 私は恥ずかしながら中学から英語が一番苦手な科目で敬遠していたのですが、初めて英語を勉強したいとおもったんです。しかし向こうの方々は英語を話せる方が大半ですが、高齢者の方々は英語を話せない方が多いことも教わりました。そこでデンマーク語を勉強して話せるようになりたいのですが、通訳の方にデンマーク語はとても難しいと教わりました。 そこで質問なのですが、デンマーク語はどのくらい難しいのでしょうか? 学校の勉強も忙しいですが、合間に勉強しようとおもっています。 学校の先生に少し相談したら部活を作ってみてはといわれましたが学校にネイティブな英語の先生はいませんし、デンマーク語を話せる先生はまずいません。 どうやって勉強したらいいのでしょうか?教科書を買って自力でCDなどを聴いて勉強するしかないのでしょうか・・・? あいまいな質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくおねがいいたします。

  • デンマーク語の教材を探しています

    デンマーク語を独学で勉強したいです。(デンマークの方と会話がしたいのです。)  少し調べたところ、教材が少ないのですが、なにかお勧めの教材があったら教えてください。 もしよろしければ、ドイツ語・フランス語・イタリア語も教えてください!! (英語はそれなりに理解できるほうだと思います。) お願いします!!

  • 第2外国語について。 ドイツ語か中国語か。

    4月から大学に進学する者です。専攻は英語(外国語学部英語学科)です。 そこで当然のことながら第2外国語を選ばなくてはなりません。それでずっと迷っているんです… 選べるのはドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語の中から1つで、自分はドイツ語か中国語かで悩んでいます。 ドイツ語を考えている理由は、高校で2年間ほど学習したことがあるからという理由からです。 しかし、ドイツ語独特の読み方がわかるというのと冠詞を少し覚えているというくらいでそれ以外はほぼ何もわかりません。 中国語を考えている理由は、やはり中国の経済成長が著しく人口も多いし、世界どこへ行っても華僑がいることを考慮した上で、英語+中国語だと強みになると思っているからです。 中国語を勉強したことはありません。 一方で、第2外国語は思ってるほど身につかないと聞いたこともあります。その辺も教えていただけると嬉しいです。 以上のことから背中を押してもらえるようなアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 あくまで主観的なアドバイスをいただけると幸いです。

  • 大学で学ぶ第二言語について

    こんばんわ 現在高3のものです 先日推薦入試を行いまして 無事合格をいただきました そこで大学から知らせが来まして 私の通う予定の大学では、 英語プラスもう一つ外国語を 学ぶそうです。 選択肢としては フランス語 ドイツ語 スペイン語  中国語 ロシア語 韓国語 があります。 現在の私に特に学んでみたい外国語はなく これから調べていき、学びたい外国語を 見つけたいと考えているのですが、 皆様ならどの外国語を習うか、 聞かせていただきたいと思いまして ここに質問しました。 もし宜しければ、選択した理由なども 教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ドイツ語(話されるか等について)質問があります

    1. 私たちが勉強している普通のドイツ語は、普通の日本語が地方でも特に問題なく日本全域に通じるのと同じように、ドイツ全域で淀みなく通じるのでしょうか? 2. ドイツ語は上記の国以外でも、ポーランド・チェコ・ハンガリー・デンマークでもある程度通じると聞いたことがあるのですが、どの程度通じるのでしょうか? 日本でいう、たまーにちゃんと話せる人がいて、外国人に英語で話されて詰まりながらなんとか答えられる程度の力でしょうか? 3. スイスやオーストリア・ベルギーでは通じるとよく書かれているのですが、私たちが勉強している普通のドイツ語で通じるのでしょうか? イディオムや会話表現・決まり文句も通じますか?

  • 北欧の言語について

    北欧の言語と言えば デンマーク語、スウェーデン語、 ノルウェー語、フィンランド語がありますね。 フィンランド語を除く3つの言語は非常に似通っていているらしいですが、デンマーク語に関しては発音が 非常に難しいらしいですね。それらの3ヶ国語は語彙の面では 英語よりもドイツ語に近いんでしょうか?文法の面では 英語に近いのかドイツ語に近いのか、それともラテン語やロシア語のように語尾変化が複雑なのか見当がつきません。また、英語ともドイツ語とも違う独特の性質があると思います。 それから フィンランド語というのは それらの3ヶ国語とは言語学的に別系統らしいですね。むしろ 日本語に近いんでしょうか?そうだとしたら フィンランド語も日本語のようにSOVの形を取るんでしょうか? どなたか、ご存知の方 回答お願いします。

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの言語の教材

     大学でスペイン語とフランス語を勉強している者です。外国語の教材について質問です。  勉強方法はいくつか種類があると思いますが、私には受験式に問題を解きながら勉強していく方法が合っていると思います。そこで、受験英語の要領で使えるスペイン語・フランス語の問題集を探していますので、何かお薦めの問題集があれば教えて下さい。収録範囲は直説法から接続法まで網羅しているものがよいです。  あと、今後イタリア語とドイツ語も学びたいと考えているので、これらの問題集についても教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。  ちなみに、大学の講師は「授業で使ってるもので十分だ」というので、「講師に聞けば良い」という回答はご遠慮下さい。

  • ドイツ語?スペイン語?(外国語履修)

    ドイツ語?スペイン語?(外国語履修) こんにちは。私はこの春大学に入学しました! そこで、第2外国語をなにを履修しようか迷っています。 私は大学で比較文化を通して、日本の教育を見つめたいと 考えています。 ドイツ語にひかれた理由は、ドイツの ルドルフシュタイナーという学校の教育理念にとても 魅力を感じたからです。しかし、ドイツでは 基本的に英語は当たり前に通じるという話を 聞きました。なので、英語が当たり前に通じなくて 広い範囲で話されているスペイン語のほうが比較文化を するのにはいいのかなと考えています。 なにか参考になるご意見ございましたら、 よろしくお願いします。