• ベストアンサー

原子炉になぜ冷却水がたまらない?

とうとう4基とも爆発してしまった原子炉ですが、なぜ水(または海水)をいれてもいれてもいっぱいにならないのですか?どこかから漏れているということならそれは大変なことだし、水蒸気になっているのなら密室のはずの原子炉だからまた水になるはず? どなたかお詳しい方がおられましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129460
noname#129460
回答No.4

原子炉の冷却方法は、自動車のエンジンやエアコンの熱交換に似ています。 ●原子炉の燃料棒と制御棒の位置で核分裂での発熱を促進します ●制御棒を近づけると中性子が吸収され減速します ●この熱だけでは発電できないので、お湯を沸かします ●お湯を沸かしたら、蒸気でタービンを回し発電機に接続します ●蒸気を冷やして液体に戻します ●この液体は純水ですから、何度でも蒸気⇔水を繰り返します エアコンでも、コンプレッサーで液化させ、熱いところで気化させますが、気化熱で冷やしますよね。この気化したフロンガスを回収したコンプレッサーに循環させます。 自動車のラジエターでもエンジンの周りに不凍液を循環させ、ラジエターで外気にあて冷却しますよね。 どちらも、フロンや不凍液の注ぎ足しはしません。何故なら、正常のシステムではあれば、循環していても 漏れ はないからです。 今回の原発の炉心過熱はご指摘の通り、海水で満たされていないことが問題ですよね。いくら注水しても、満たされないのは ●過熱で水が蒸気化して、冷却できない ●蒸気で内部圧力で、注水ができない ●注水するには、内部圧力より高い水圧が必要 さらに、核分裂の容器内部の弁が正常でないため、ダダ漏れしている可能性があります。弁は、本来閉塞していないと、蒸気とともに汚染物質も大気中の放出されてしますので、閉鎖が正しい位置です。 (エアコンのフロンガスや自動車の不凍液が漏れることが故障、即ち異常と同じです。) よって、 ●容器内の水位部分の弁が閉塞されていない ●内部圧力が高すぎて、注水ができない の理由が考えられます。

hoimi
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。非常に詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 11841065
回答No.5

炉内7気圧 高圧注入ポンプ故障など 水が入りにくい 炉心1000度くらい入った水が蒸発して水が溜まらない 憂慮すべき事態 水を入れつずけるしかない

hoimi
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

早い話が、『焼け石に水』ってことです。真っ赤に焼けた石を水に浸けるには少しの水では無理でしょう。しかもその水を入れているポンプの燃料が無くなってしまったってなんか変ですね。私だって旅行の時にはカメラの予備電池くらいは考えるんですがね。

hoimi
質問者

お礼

わかりやすい表現で、よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.2

内圧が高いから入らない 入れても蒸気化する それの繰り返し

hoimi
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

非常に高温で入れてもすぐに蒸発する 水を入れ続けないといけないが圧力が高くて水が入っていかない

hoimi
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。