• ベストアンサー

ニュース記事がわかりません!!

(1)日銀は14日、金融政策決定会合を開き、国債や上場投資信託(ETF)などの資産買い入れ基金を現行の5兆円から10兆円に倍増させる追加金融緩和策を決めた。 (2)日銀は計15兆円の資金を即日供給する公開市場操作(オペ)のほか、15日以降の資金も6・8兆円を供給するなど過去最大の資金供給を実施。 ↑↑↑↑↑↑ コレどういう意味ですか? コレをするとどういうメリットが生まれますか? なんとなくはわかるんですが、なんとなくぼやけています。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.2

ギリシャ経済危機の折、円高が90円台から急速に進行し、一気に80円を割り込むレベルにまで上昇した ことは覚えておいででしょうか。 この時、本来であれば政府が決断をし、タイミングを見計らって為替介入の指示を日銀に出すべきだったの ですが、途中、一番最悪のタイミングで為替介入を行った以外は一切政策を打とうとしませんでした。 打とうとしないばかりか、責任を日銀に押し付け、「金融緩和を行わない日銀が悪い」と。 ですが、日銀はすでに(ゼロ金利ではないものの)、超低金利政策をとっており、金融緩和を行ったとして も、全くといっていいほど影響がないほどの状態にありました。 ですが、政府が全く何もしようとせず、為替が80円を割り込むまで進行した際に、仕方なく日銀が取った 政策が、(1)にある、「国債や上場投資信託などの資産買い入れ基金」の設置です。 国債や投資信託など、資産としての価値はあるものの、いざ利用しようとしたとき、現金化されていないた め、そのままの形では利用できない資産を、「流動性の低い」資産と呼びます。 そこで、何かの事情で、急に現金が必要になったとき、資産の流動性を高くするため、申し出があれば、 日銀が速やかに国債や投資信託を買取、現金化するために作られたのが(1)の基金。その買い取り枠が 当初の5兆円から10兆円まで増やしましたよ、というのが(1)のニュース。 (1)は、日銀が積極的に金融機関の資産を買い取るわけではなく、金融機関が任意に市場操作を行う ことができるのですが、それとは別に、「買いオペ」といって、任意ではなく、日銀が積極的に債権 の買取を行い、金融機関の保有する債権を現金化した、というニュースが(2)。 「短期金融市場」と書いてありますから、取引期間が1年未満に設定されている債権を、日銀が強制的に 買い取りましたよ、というニュースです。 例えば、世間で「借金」だと叫ばれる国債も、同じ方法を使って、日銀が銀行から強制的に買い取って しまえば、買い取った分、国の債務残高から減額されます。 ニュースサイトを見ていると、「金融機関が震災に伴う民間からの急速な引き出しに耐えられるよう」と 表現されていますが、それ以上に、この日銀の行為は、金融市場に対して、「金融機関が保有する資産の 流動性を高めた」ということで、市場そのものを落ち着かせる狙いがあるものと思います。 ギリシャショックの時には必要のなかった措置を、今回の震災では日銀が電光石火で行った。 なぜか。ギリシャショックは、国外の原因に起因する経済危機だったのですが、今回の危機は、明らかに 国内の原因に起因するもの。 当然政府はその資産を、金融市場に導入する余裕などないと思います。もし、仮にあったとしても、これ ほど速やかに行えるようなものではないはず。国会による決済を必要としますから。 だからこそ日銀がこれほど速やかに、なんとも鮮やかな動きを見せたのです。 みんな関係性を見ていないかもしれませんが、震災直後、国外に逃げかかった円が、一気に国内に戻って きましたよね(=為替市場の円高)。一気に下落した株価も下げ止まりました。そして、なぜかこの危機 に、日本の国債が積極的に購入され、国債の利回りも低下しています。 これには、この日銀の驚くほど迅速な行動と無関係である、とは私には思えません。 今日も追加投入されたようで、日銀が行った資金供与は、なんと総額55兆6千億円です。あ、ちなみに (2)に相当する資金供与です。この額に加えて、さらに5兆円の買い取り枠を追加し、銀行が任意で利 用できる買取枠が、別に10兆円分用意されている、ということです。 絶賛してもし尽くせないほどのこの日銀の対応。私は日銀を信じていました!! ちゃんと解ってたんですよ、日銀は。あ、「そのお金はどっから出てくるんだ!」なんてツッコミはない ですよ。なんてったって、日銀は日本で唯一通貨を発行する権限を持っている機関なんですから。

kinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございました。 ありがとうございました。 ありがとうございました。 何回ゆってもいい切れない程感謝しています。 今までの回答の中で一番丁寧で且つわかり易く、 素人に優しい答えでした。 かなり理解しました。 また何かあれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日銀が債権を買いまくって市場に現金をばらまいているって言うことです。

kinnchan
質問者

お礼

わかりやすかったです。。 ありがとうございます。