• ベストアンサー

博多~鹿児島中央

一番安い方法を探してます。 新幹線で行きます。 15日に出発して21日(祝日)に帰ります。 学割とナイスゴーイングカードを持っています。 往復割引などもあると思いますが、どのように買えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

まだ見ておられるでしょうか。 ナイスゴーイングカード(以下、NGC)の割引は金・土・日・祝日とGW、年末年始に限られますので、往路の15日はNGCの割引は受けられなかったはずです。 復路の21日は祝日でNGC割引が効くので、もしお帰りの分の切符を購入していないようならNGCの割引を利用すると良いと思いますよ。 【博多(福岡市内)~鹿児島中央の九州新幹線運賃・料金比較】 ○学割乗車券+新幹線特急券 ・自由席:運賃4280円+自由席特急料金4300円=8580円 ・指定席:運賃4280円+指定席特急料金4810円±200=9090円±200円 ○NGC割引 ・自由席:運賃3750円+自由席特急料金3010円=6760円 ・指定席:運賃3750円+指定席特急料金3360円±140円=7110円±140円 ○九州新幹線2枚きっぷ(2枚セットで18000円) ・自由席:九州新幹線2枚きっぷ1枚あたり9000円 ・指定席:九州新幹線2枚きっぷ1枚あたり9000円+指定料金券510円±200円=9510円±200円 ※±の表記がある箇所は、シーズンによって±の変動あり。 ○九州ネットきっぷ ・指定席:9000円 ○九州ネット早特 ・指定席:8500円 ※「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」はJR九州インターネット列車予約サービスからのみ申込可能。 いくつか利用できる切符を挙げてみましたが、NGCの割引が一番オトクだと思いますよ。