• ベストアンサー

東北大地震自衛隊派遣

東北大地震で派遣されている自衛官の皆様お疲れさまです。 任期で3月に退職されるかたも派遣されるのですか? また衛生学生(女性)も派遣されてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129217
noname#129217
回答No.4

どちらかというと、陸自の普通科の方たちですね。陸上用ヘリや車両の投入から体力勝負となるでしょう。海自の方は、海上浮遊物から生存者なり犠牲者の収容が中心となりますが、どちらにしても一両日中でないと生存が困難になるので大変でしょう。空自は、兵站輸送が中心となりますが、むしろ、手薄になった本土防衛で基地に貼り付けとなりますよね。 現状は、けが人の処置より、救出と収容が主たる任務なので女性自衛官の出番は、本部での事務処理と考えられます。 (戦争では、意外と事務処理が多いのですが、災害救助でも事務作業は大変です。中東での戦争にパソコンが活用されていますが、命令連絡のほか事務連絡が多いので手書きでは間に合わない様子です。) 3末退職者の方は、年休消化でもイイのではないでしょうか。退職金は、国会議員ほど多くないので、その程度の配慮は必要でしょう。しかし、予備役を投入・・・とも言っているので、前述のとおり基地の警備要員に充てられる可能性が高いと思われます。 (犠牲者の遺体は、腐敗のほか、魚類が食い散らかすので、速やかな収容が必要です。その意味では、イージス艦や護衛艦では不向きです。小型の警備艇のほうが都合がよいかも知れません。阪神淡路大震災では、海自の艦船でフロを提供した様子ですが、津波の危険から今回は接岸できないので大型艦船の投入も少ない様子です。google mapで、佐世保や舞鶴をみると大型護衛艦がいなければ、出動です・・・が衛星写真が古ければ意味ないですね。)

noname#155787
質問者

お礼

ありがとうございます。 霧島の噴火もあるので派遣された子と待機の子といるみたいです。 要請があれば行かなくてはならないようですね。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

大阪の予備自衛官です。 すでに召集有無に付いて、応じる、応じない、の希望選択が 来ています…私は、応じると回答しています。 実際の召集に付いては、何時?に成るのかは、不明です。 現役並びに即応予備自衛官に付いては、情報が無いので不明 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね、予備自衛官さんにも招集がかかってるのですか。 派遣を希望とのこと、お気をつけて行かれてください。

• kusirosi
回答No.3

・任期で3月に退職されるかたも派遣されるのですか? 行ってますね。 すでに、予備自衛官の招集も決定してるので、任期満了時に災害派遣終了してないときは 予備自衛官に現地で登録・原隊に即日招集になるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣には行ってないとのことでした。 行ってる人もいれば行かない人もいる。どのような基準で派遣されるのかわからないですね。

• nekonynan
回答No.2

自衛隊を退職した予備自衛官及び即応自衛官も招集ですので 任期で3月に退職⇒予備自衛官⇒(強制?)応募すれば⇒招集⇒派遣と成ります 自衛隊学校の人は知りませんが・・足りなければ投入でしょうね 一応、学生も特別国家公務員ですから

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣には行ってないとのことでした。 どのような基準で派遣されるのかわからないですね。 しかし、予備自衛官の招集が行われているということは、足らないのでしょうけれど…。 本人の希望もあるのですかね…。

• fuken
回答No.1

それは、秘密事項になります。 おそらく…回答は無いと思われます。 直接 ご本人に聞かれては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣には行ってないとのことでした。 どのような基準で派遣されるのかわからないですね。