• 締切済み

本についているバーコードについて

先日学校帰りに小さな本屋をみつけました。 その本屋はご老人夫婦でやってる?かんじの 古風な本屋さんでした。 なんとなく気に入っている店でもあるのですが、 問題?が一つ その本屋は本を買うとき、たまにバーコードをおさずに、(会計でよくやる行動)そのまま値段を見て買い物をする人を見ました。(「410円ね。」なかんじで) そういったバーコードがレジの機械に触れていない商品って、もし古本買い取り店のようなところへ行った場合どうなるのでしょうか? 最近?ネットニュースで、金目的で万引きをし、 古本屋に売るという事件がありました。 自分の手元にも一冊あるので 処理に困り、どうすることもできないといったかんじです。 こういう本はどうなるのでしょうか? また、ああいったバーコードには防犯機能のようなものはあるのでしょうか? 本でなくても玩具などを買い取り店などに持って行った場合はどうなるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• fuken
回答No.1

バーコードは商品管理のためなので…何を心配しているのか判りませんが? ”万引き”のワードが出ているので… 違うタグと勘違いしていると思われます。   レンタル屋のシステムだったり。 薬関係のタグだったり。 洋服に付いてるタグとバーコードは違いますよ。  レンタル屋だと、道具を使って 何か外したりしてますね。 薬関係だと 何か機械の上に一旦置きませんか?  洋服だったら、プラスチックのタグを外したりしてますね。

donarudo1992
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ほんとに知識なくて・・・; まだバーコードのしくみもあまり理解できてないしだいです。。。orz

donarudo1992
質問者

補足

いま手元にあるこの本を古本買い取り店にもっていき売ったらどうなりますか?: ほんとに知識なくて・・・; まだバーコードのしくみもあまり理解できてないしだいです。。。orz