• 締切済み

水漏れさせてしまった! どうすればいいの?

noname#4593の回答

noname#4593
noname#4593
回答No.2

水漏れの原因が、水を流しっ放しにしていた、排水の具合が良くないことが分かっていながら浴槽のお湯を不用意に流しっ放しにして外出したなどの、主にsasa-saさんの使用・管理状況にあると考えられる場合には、階下の方に発生した損害の賠償責任がsasa-saさんに生じます(民法717条1項)。  しかし、その場合でも、ユニットバスの下のコンクリートを防水にしていなかったマンション所有者にも責任の幾分かは生ずると思われます。ユニットバスに何らかのトラブルが発生した場合に、ユニットバスの下のコンクリートを伝って階下に水が漏れるであろう事は十分に考えられるからです。この場合には、sasa-saさんが賠償した金額の幾分かをマンション所有者に対して求償することが出来ます(民法717条3項)。  sasa-saさんの使用・管理の点で問題はなかったと言えるのであれば(例えば、もともとの施工が不良であったとか、原因不明の要因で排水管に亀裂が入っていたとか)、マンション所有者に全面的な賠償責任が生じます(民法717条1項但書)。  お話の様子では、sasa-saさんはsasa-saさんなりに、パイプのつまりを直す市販品を試すなどの行為は行っていたようなので、その点について多少評価できると思われますが、流れが悪いにもかかわらず大家さんに連絡せずに放置し、また、当日の浴槽のお湯の排水について十分に確認せずに流しっ放しにしていたとすると、非常に不利であると考えられます。  また、人によっては、トイレにカミソリや生理用品を流してしまう人がおりますが、それらも排水パイプのつまりの原因となります。当然、つまった責任はそれらを流した居住者に発生します。  いずれにせよ、2日後の調査の時に、その原因がsasa-saさんの使用上の不注意によるものか、それともsasa-saさんの使用状況とは全く別のものによるものかをハッキリさせるべきでしょう。  この場では契約書の内容やその他の細かい状況が判らないので、それらがわかった段階で、損害賠償を請求された場合には、どなたか弁護士の先生に相談なさるほうが宜しいと思います。しかし、賠償するとしても1000万円などにはならないと思いますが・・・。

sasa-sa
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 お風呂のお湯は排水されたのを確認してから、外出しました。