• 締切済み

水漏れさせてしまった! どうすればいいの?

noname#4593の回答

noname#4593
noname#4593
回答No.2

 水漏れの原因が、水を流しっ放しにしていた、排水の具合が良くないことが分かっていながら浴槽のお湯を不用意に流しっ放しにして外出したなどの、主にsasa-saさんの使用・管理状況にあると考えられる場合には、階下の方に発生した損害の賠償責任がsasa-saさんに生じます(民法717条1項)。  しかし、その場合でも、ユニットバスの下のコンクリートを防水にしていなかったマンション所有者にも責任の幾分かは生ずると思われます。ユニットバスに何らかのトラブルが発生した場合に、ユニットバスの下のコンクリートを伝って階下に水が漏れるであろう事は十分に考えられるからです。この場合には、sasa-saさんが賠償した金額の幾分かをマンション所有者に対して求償することが出来ます(民法717条3項)。  sasa-saさんの使用・管理の点で問題はなかったと言えるのであれば(例えば、もともとの施工が不良であったとか、原因不明の要因で排水管に亀裂が入っていたとか)、マンション所有者に全面的な賠償責任が生じます(民法717条1項但書)。  お話の様子では、sasa-saさんはsasa-saさんなりに、パイプのつまりを直す市販品を試すなどの行為は行っていたようなので、その点について多少評価できると思われますが、流れが悪いにもかかわらず大家さんに連絡せずに放置し、また、当日の浴槽のお湯の排水について十分に確認せずに流しっ放しにしていたとすると、非常に不利であると考えられます。  また、人によっては、トイレにカミソリや生理用品を流してしまう人がおりますが、それらも排水パイプのつまりの原因となります。当然、つまった責任はそれらを流した居住者に発生します。  いずれにせよ、2日後の調査の時に、その原因がsasa-saさんの使用上の不注意によるものか、それともsasa-saさんの使用状況とは全く別のものによるものかをハッキリさせるべきでしょう。  この場では契約書の内容やその他の細かい状況が判らないので、それらがわかった段階で、損害賠償を請求された場合には、どなたか弁護士の先生に相談なさるほうが宜しいと思います。しかし、賠償するとしても1000万円などにはならないと思いますが・・・。

sasa-sa
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 お風呂のお湯は排水されたのを確認してから、外出しました。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 排水溝のつまり?

    今、賃貸のマンションで一人暮らしをしていますが、ユニットバス(お風呂+洗面台)の排水状況が悪く、お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだしユニットバスのドアの下枠の半ばくらいまで水が溜り、徐々に排水されるような状態です。どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?

  • 洗濯中のお風呂場からの水漏れ

    木造の古いアパートに住んでいます(築年数20~位、居住は今年で9年目です) 洗濯機の排水講が付いていないので、洗濯時はお風呂場のドアを開け、 排水ホースを浴室に入れ、排水をしています(ペットを飼っている為、排水溝に毛や自分の髪の毛が流れない様、排水講シートと、排水講カバーを2重に付けています) 2週間程前、洗濯中に階下に水漏れがあったらしく、下の部屋のお風呂場の天井から水がボタボタもれてきていると、隣家に住んでいる大家が家に言いに来たのですが、いつも通りに洗濯をしていただけで、排水ホースからの水漏れ等も無かったので、その時は大家には原因が分からないと伝えました。大家は、浴室内も見て行ったのですが、排水があまり良くないので3,4センチ位浴室内には水が貯まっている状態で、少しずつ水が流れて行く様な感じだったのですが、そのせいで階下に水漏れが起こっていると言われ、下の部屋の天井の壁紙もブヨブヨになっているので、次に同じ様な事を起こしたら、クロスを私の負担で張り替えて貰うと、今日会った時に怒鳴られました。 まず状況を説明し、水漏れが起こった原因を聞こうと思いましたが、一切話をさせてもらえず、一方的に言って去ってしまったので、 もうどうしたら良いのか分からない状態です。 いつもですが、何かあっても一切話しを聞いて貰えず、 一方的に怒鳴られたりするばかりなので・・・ ここに住むようになって約9年間の間、ずっと同じような状態で洗濯機を使用していて、今回初めてこの様な事になったのですが、原因が分からないので、それ以降は洗濯は手洗いで、脱水の時のみ洗濯機を使うようにしているので、今のところは水漏れはしていない様ですが・・・ その後、お風呂場の壁のタイルの目地がはがれて、一部タイルが取れかけている所を発見したのですが、そのスキマから水が漏れていってるか、排水溝に何かの原因があるのかのどちらかではないかなと思っているのですが、そのどちらかが原因の場合は私の全面的な負担で、浴室のタイルの修繕、天井のクロスの張替え等しなければいけないのでしょうか。 この様な事に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 水漏れをさせてしまいました。

    築20年弱の公社住宅に住んでいます。 夜に洗濯をしていたら、排水溝から水があふれてしまい洗面所を水浸しにしてしまいました。 公社なので間取り的にはたぶん階下のお宅も同じ作りだと思います。 2~3cmほど溜まっていて、洗面所からあふれた水が、近くにある玄関のあたりまで出てきていました。 (玄関脇の廊下、廊下とキッチンの入り口付近) 洗濯機のエラー音が鳴ってすぐに行ったので、時間としてはそれほど長い時間放置していた状態では なかったと思います。急いで水をすくい続けて1時間ほどかけて全て除去しました。 0時近かったので時間が時間なので、すぐに階下に伺うわけにもいかず、明日日中にでも、 水漏れしていないか、菓子折りを持って聞きに行こうと思っています。 今後、どうするのがいいのでしょうか? もし階下のお宅まで水漏れしてしまっていた場合、通常どの程度の弁償費用が かかるものなのか、何日も経ってから水漏れすることもあるのか、たぶん我が家は住宅に関する保険は 入っていないと思うのと、何も知識が無いので不安になっています。 的を得ない質問をしているのかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 風呂の水漏れ

    うちは賃貸マンションの3階で入居して、もうすぐ1年半です。もともと水周りのトラブルは入居後すぐあり、家主さんにもすぐ連絡していたのですが、お風呂を使うと階下に水漏れがするとうことで、1度防水のゴムのようなものを流されました(浴室の床に)しかしまた再び水漏れがあったようで、階下の方に使い方が悪いとどなられました。普通に使っているだけで、床や部屋に水は漏らしていません。。 弁償しろと怒鳴り込まれましたが、弁償しなくてはいけない責任があるのでしょうか?他の部屋は漏れてなくてうちからだけ漏れているといわれます。築年数は結構たっているようです。

  • 階下への水漏れ

     築40年以上、鉄筋コンクリート建の賃貸アパート4階に住んでいます。すぐ下の部屋に、水漏れがしていて、台所の排水と風呂場の排水ができない、つまり、普通の生活も出来ない状況で困っております。 今年、去年の2月にも、台所から水漏れがしていたようで、そのときは水道修理をしてから水漏れはしなくなりました。  しかし、階下に水漏れが発生すると、水まわりがまったく使えなくなるので、料理もできなければ、今回の場合は風呂も入れない、という状況です。管理人と大家がいて、管理会社はなく、管理人は水道工事の依頼すら怠るし、大家に直接言っても管理人を通してくれの一点張りで動こうとしてくれません。  もう老朽化したアパートなので、引越しはしなければとは思うのですが、希望は(1)とりあえず、新居がみつかるまでは、この部屋に住みたい(2)この部屋に住むにあたっては、水道工事を早く終わらせてもらい住めるようにしてほしい、あるいは代わりの一時住居を提供するなどの代替措置を講じてほしい。ということです。  どのようにしたら、管理人や大家を動かすことができるでしょうか?あるいは、専門の電話相談口などご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?