• ベストアンサー

讲故事を日本語に訳すと「語り部」であってますか?

今、学校の授業で使ってるテキストの中に出てきた言葉です。 訳と意味はこれでいいと思います。 讲故事 从 小孩子 到 大人 都 喜欢 听 他 讲故事 子供から大人まで彼の語り部を聞くのが好きです 讲(動詞):話す、しゃべる 故事(名詞):物語、話 語り部 (1)古代、子伝承を儀式の際に語ることを職掌とした部民 (2)転じて、自ら体験・伝聞したことを後世に語り継ぐ人 語り部の意味であってるなら(1)の意味だと思いますが、中国だとどうなるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違うだと思います。   讲故事 は 「物語を語る」 という意味です。 从 小孩子 到 大人 都 喜欢 听 他 讲故事。 ここの「讲故事」は人のことを指す単語ではありません。 だから、おそらく、「語り部」という意味ではないんです。 また、ここの「故事」は何の物語、童話であったり、面白い話であったり、何の話も指すことができるので、  讲故事 を 「物語を語る」 ような訳というのはいいんじゃないかなとおもいます。 いかかでしょうか?

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

「語り部」って、現代日本語ではほぼ死語ですが… 日本人でも意味を知らない人が多いんじゃないでしょうか? また、「語り部」は質問者様も書いていらっしゃるように人を指しますので、 >子供から大人まで彼の語り部を聞くのが好きです という日本語も意味的におかしいですね。 語り部という「人」は、見たり触ったりすることはできても聞くことはできません。 日本語訳は他の回答者様の回答通りですが、詳しい説明を試みます。 元の文を分かち書きするなら、 「从 小孩子 到 大人 都 喜欢 听 他 讲 故事。」 とすべきでしょう。 「讲」と「故事」の間にもスペースがほしいですね。 思いっきり直訳すると 「子供から大人までみんなあの人が物語をお話するのを聞くことが好きだ。」 となります。 主語は「从 小孩子 到 大人」、この人達全員が(都)「喜欢」好きなのです。 何が好きかというと「听」聞くこと。 何を聞くことかというと「他 讲 故事」あの人がお話を語るのを聞くことです。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 解説付きで助かります。

  • wasa1
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

普通に訳すと 子供から大人まであの人の話を聞くのが好き だよ 母親中国人です☆

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面白くない・ここから・気に入らない・の言い方

    『1』 (1) 那 场 比赛 一点儿 也 不 精彩。 あの試合はちっとも面白くなかった。 精彩(形容詞):素晴らしい  (2) 那 本 书 一点儿 也 没意思 あの本はちっとも面白くない (1)の面白くないって、どういう時に良く使うんでしょうか? 『2』 (1) 从 这儿 走 太 元 了 ここから行くと遠すぎる (2) 从 出发 比较 近 ここから行くと割合に近い 这儿と出发だと、意味に違いはあるんでしょうか? 『3』 (1) 不 满意 的 话,可以 退货 気に入らないならば返品できます 满意(動詞):満足する、気に入る (2) 不 喜欢 的 话,可以 不要 気に入らなければ断ってもいいです 喜欢(動詞):好む、好きである、気に入る、愛好する この2つの「気に入らない」の使う場面は決まってるような気がします。 (1)が物を買った時、(2)が上手い話を持ちかけられたとき

  • このサイトの小説?の意味がよくわかりません。

    このサイトの小説?の意味がよくわかりません。 http://xiaoxiaoshuo.egushi.com/5793.html 特に ?!把事情从?到尾,仔仔??:地?清楚。 爸,我有保留?私的?利。 屁。在老子面前你精光溜?。?,?是怎?回事? ?就?,我班上一个女孩看上我啦,想跟我好。 ?什?看上你,就你那熊???! 爸,瞧你?的,我?熊??不是你?心?血培?出来的。 ?耍嘴皮子。?! 你?以??在女孩子都喜?什??哥,我班女孩就喜?酷哥。我就是酷哥。 酷?你哪儿酷??! のところがよくわかりません。 どなたか上の部分の訳(大意でもかまいません)を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 訳の確認お願いします。

    (1) A 今天 晚上 有 文艺 演出,你 去 不 去 看? 今日の夜、演芸の公演があるんだけど、見に行きませんか? B 我 已经 答应 小岛 一起 去 参加 舞会 了 私はすでに、小島さんと一緒にダンスパーティーに参加すると約束しました。 A 真 遗憾!听说 有 不少 名 演员 上场 呢。 それは本当に残念。有名な俳優が大勢出て来るみたいだよ。 有(動詞) ←この意味がよくわかりません。 1.多く抽象名詞を目的語にとり、多いこと、豊富なことを表す 2.不確定なことを表す (2) A 她 既 喜欢 跳舞 又 会 弹 钢琴,我 想 她 一定 也 喜欢 看 文艺 演出。 彼女は踊りが好きで、ピアノも上手に弾けるから、演劇の公演を見るのはきっと好きだと思います。 也(副詞):婉曲の語気を表す ←この意味になるんでしょうか?

  • 訳のお手伝いお願いします(続)

    (16)の「你 这么 一 说」と (19)の「 到 是」 がわかりません。 (16) B 你 这么 一 说,我 都 不想 去 了。 你 这么 一 说、私はもう行きたくなくなりました。 (17) A 别,还是 去 的 好,大 的 槟馆 都 有 暖气。 别、やっぱり行った方がいいよ。大きな旅館には暖房が付いてますよ。 (18) B 听说 那儿 不常 刮风。 そこはあまり風が吹かないと聞きました 不常 ←「あまり」でいいですか? (19) A 这 到 是。不过 下雨 比较 多,出去 一次,也许 会 把 鞋 弄 脏 的。 这 到 是。けれど雨は比較的多いです。外にでかけると、靴が汚れる可能性があるかもしれません。 比较(副詞):比較的 也许(副詞):もしかしたら・・・だろう、・・・かもしれない 弄(動詞):手に持って遊ぶ、いじる、もてあそぶ ←いじるの意味ですか? 「靴をいじる(靴を履いて歩く)と汚れる」という意味なんでしょうか? (20) B 这 又 是 一个 麻烦。 これはまた1つ面倒ですね。 (21) A 那 是 小事儿。我 想,上海 的 风味 菜 你 一定 喜欢 吃。 それは小さなことです。 あなたは、上海の郷土料理がきっと好きだと思います。 风味:風味、上品でよい味、特色、色彩 风味 菜 ←これは「郷土料理」のことなんでしょうか? (22) B 那 我 秋天 去 吧。 それじゃ、私は秋に行きましょう。

  • 中国語の翻訳お願いします。

    中国在住の元留学生アルバイトよりメールが届きましたが、下記の部分はどうしても意味が分かりません、中国のことわざの部分はインターネットで調べてなんとなく理解しつつありますが、通常の文章が良く分かりません。私は中国語の初心者です、誠に身勝手なお願いですが、要約で結構ですので、翻訳の程お願い申し上げます。 圣诞节你怎么过的呢?最近店里生意怎么样?你的心情有没有好一些呀?不要说些悲伤的话,我喜欢你,像喜欢叔叔一样的喜欢。和你在一起的时光很美好,中国有句古语“不求天长地久,只求曾经拥有”,你听说过的对吧。人与人相逢是一种缘分,缘分是很奇妙的东西,信则有,不信则无。我们曾经有缘在一起工作,开玩笑,学习汉语和日语,这就足够了。呆在一起太久反而就讨厌对方或者觉得没什么意思了,不是吗? 店长,我希望你很开心的,每一天都是。因为有人希望你开心,这就是祝福。虽然我们生活在三维空间里,但大脑产生的意念和思念是通过脑电波的形式存在的,能量永不消失的,所以即使我不在你身边,你也可以感到我的能量的存在。希望你很开心,没有忧愁。

  • 日本語訳と意味の確認お願いします。

    この会話文は、なんと訳せばいいのかよく分からないところが多いです。 意味と訳がおかしいところがあれば訂正お願いします。 (1) B 你 喜欢 打 网球 和 游泳 吗? あなたはテニスと水泳は好きですか (2) A 我 游泳 游得 不错,可是 不会 打 网球,真 遗憾! 私は泳ぐのが得意だけど、テニスはできません。本当に残念です。 (3) B 我 打 网球得 可 棒 了,到 时候 我 也 当 你 的 老师 吧 私はテニスがとても上手です。時がくれば、私もあなたの先生になれるでしょ。 可(副詞):語気を強める、感情や感想を強く訴える 棒(形容詞):(能力・成績などが)すばらしい、すごい、たいしたものである (4) A 有 你 当 我 的 老师,那 太 好 了。不过,今天 你 得 当 我 的 学生,你 可 要 不 怕 疼 啊! あなたが私の先生になれば、それはとてもいいです。でも、今日は、あなたは私の学生にならないといけません。あなたは痛みに耐えられないでしょ なぜ「有」がつくんでしょうか? 可(副詞):語気を強める、感情や感想を強く訴える 要(助動詞)(可能性を表す)~しそうだ、~するだろう 不(副詞):(制止を表す)~しないでください、~しなくてよい 怕(動詞):~に弱い、耐えられない、苦手である (5) B 怎么?滑冰 还 要 挨打 吗? どうして?スケートは、まだ、殴られるだろう 还(副詞)(前の状態や動作などが継続していること、または変化のないことを表す)依然として、まだ 要(助動詞)(可能性を表す)~しそうだ、~するだろう 挨打(動詞):ぶたれる、たたかれる、殴られる (6) A 哪能呢?可是 滑冰 能 不 摔 跟头 吗? そんなことないよ、しかしスケートをすべって転んで引っくり返りませんか? 摔(動詞):(つまずいたり、滑ったりして)転ぶ 跟头(名詞):転倒したり引っくり返る動作 (7) B 是啊,看来 我 得 努力 学习 才 行。 そうですね、見たところ、私は努力と学ばないといけません。 才と行がなぜついてるのかわかりません。 才(副詞)(新しい状態になることを示す)そこではじめて、やっと 行(動詞)よいと思う、よろしい

  • 「~して下さい」は正しい日本語ではない事を知っていますか?

    「~して下さい」は正しい日本語ではない事を知っていますか? 「下さい」の漢字の使い方は間違っていて、ひらがなで「ください」としないといけないです。 皆さんご存知でしたか? よろしくお願いいたします。

  • 「おはです。」は、日本語を大切にする事からみて…?

    友達がメッセージで「おはようございます。」「おはよう。」の代わりに「おはです。」と送って来たので、自分も「おはです。」と送るようにしました。 しかし、「おはです。」とメッセージを送るのは日本語を大切にするという事からすると良くないのでしょうか?

  • 日本語にするとどういう事を言っていますか?

    日本語にするとどういう事を言っていますか? [ ]の部分少し混乱しました… 特にscore at以降が。。お手数ですが日本語にしていただけませんか。文法か単語の解説ありましたらたすかります

  • 訳のお手伝いお願いします。

    (3)・(5)・(6)・(12)・(14)・(18)の訳が自信がありません。 (13)・(15)・(19)をなんて訳せばいいのかわかりません。 少し長いですがお願いします。 (1) A 这 部 电影 是 最近 拍 的 吧? この映画、最近撮影した映画でしょ? (2) B 对,是 一个 挺 有名 的 导演 拍 的 そうです。とても有名な監督が撮影さいた映画です。 (3) A 我 好久 没 看到 这么 好 的 电影 了 しばらく見ない間にこんなにいい映画になりました。 (4) B 我 喜欢 它 独特 的 风格 私はこの独特な風格が好きです (5) A 那个 女演员 并 不 漂亮,但是 有 一种 自然 美 その女優は決して綺麗ではないです。しかし自然な美しさがあります。 一种:一種類 ← 一个でもいいんですか? (6) B 演得 也 很 出色.我 认为 她 是 一个 性格 演员 演技も大変見事で、私は、彼女が気質がある女優だと思います。 认为(動詞):認める、~と思う、~と考える 性格(名詞):(人の)性格、気質 演员(名詞):(映画や演劇の)俳優 (7) A 她 在 中国 有名 吗? 彼女は中国で有名なんですか? (8) B 谈不上 有名,这 是 她 拍 的 第二 部 电影 言うまでもなく有名です。これは彼女が撮影した2作目の映画です (9) A 看上去 她 确实 挺 年轻 みたところ、彼女は確かにとても若いです 确实(形容詞):確かである、確実である  挺(副詞):けっこう、なかなか 年轻(形容詞):年が若い (10) B 大概 才 二十 多 岁 吧 多分、20歳くらいでしょ 才(副詞):(数量が少ないこと、程度が低いことを示す)たった、わずかに、ほんの (11) A 她 的 声音 也 好听 彼女の声もきれいです 好听:音に対してのイメージがあるときに使う 声が聞き取りやすい聞き取りにくいの意味とは違う「听 (不)清楚」 (12) B 演 她 妈妈 的 是 个 老 演员 彼女のお母さんの演技はベテラン女優です 演(動詞):演じる、上演する 老(形容詞):老練である、豊かな経験がある 演员(名詞):(映画や演劇の)俳優、(踊りや曲芸などの)演技者 (13) A 她们 俩 张 得(dei3) 有点儿 像,说不定 真 是 母女 俩 俩(数詞):ちょっと、いくつか、少し 张(動詞):生える、生じる 生まれつき体についてるものみたいです 想(動詞):似る、~みたいである 说不定(副詞):もしかしたら~かもしれない (14) B 我 想 不会 那么 巧 私はこんな風に出来ないと思う 想(助動詞):~したい、~したいと思う、~しようと考える 会(練習や習得の結果)~できる 不がついて「できない」の意味。 巧(形容詞) 1、(技能や技術が)優れている 2、ちょうどいい ←この意味ですか? (15) A 我 觉得 看 电影 是 学习 语言 的 好 方法,而且 可以 更 好 地 了解 中国 私は映画を見て、言葉の勉強をするのがとてもいい方法だと思います。さらに、中国のことをもっとよく理解できます。 (16) B 是啊.面里 的 对 话 你 都 听得懂 吗? そうですね。面里 的 对 话 あなたは全部聞いてわかりますか? 「面里 的 对 话」←ここがわからないです  (17) A 有些 话 听不懂,常常 是 中国 观众 笑 的 时候,我 不笑,我 只是 看看  他们 笑。 話を聞いてもわからないです。中国の観客が笑う時、私は笑えません。私はただ彼らを見て笑います。 有些:(副詞):若干、少し (18) B 什么 时候 你 能 跟 他们 一起 笑了,你 的 汉语 就 学 好了 あなたはいつから彼らと一緒に笑うことができるようになり、あなたの中国語は勉強してよくなりました。 (19) A 就 等着 那一天 吧!