• ベストアンサー

募金の真実

ユニセフは募金額の20%を給料として差し引いているというのは本当ですか? 詐欺やそういった減額、または募金しても届ける段階で誰かの懐に入ってしまうなどを良く聞くせいで5年ほど前から一切募金には手を出さない様にしています。 本当に募金したお金がこちらが意図した目的で使われているのか調べる方法はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎月、日本ユニセフ協会に小額ながらの寄付をしているものです。 >ユニセフは募金額の20%を給料として差し引いているというのは本当ですか? 上記のような書き込みをする前に、せめて、日本ユニセフ協会のホームページで 公開されている、収支報告を確認するくらいはして下さい。 寄付されたお金がどのように使われているか、一目瞭然です。 2010年度における日本ユニセフの収入は、寄付をメインに193億円程度あります。 質問者さんの仰る給料(人件費や事務所費等)による支出は確かに存在しますが、 3億5千万円程度で、率にして2%ほどです。 個人的には、年間190億円もの寄付金を集めて管理するための相応の労力と責任は、 無償の善意だけでは賄いきれるものではないと考えますので、2%の給料は妥当と 思っています。 この、2%が我慢できないのであれば、(あくまで、ユニセフに募金したいとお考え であるとの前提で)黒柳徹子さんの開設する口座に振り込むのがよろしいかと思います。 今回の地震で、苦しんでいる日本の子供がいます。 愚かな大人たちによって、少年兵として駆り出され、強制労働をさせられ、性的 虐待を受け、苦しんでいる世界中の子供がいます。 何とか質問者さんがご懸念を晴らし、支援の手を伸ばして頂ければと思います。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_syusi.html
kokosay
質問者

お礼

収支報告を信じる気になれないし信じようとも思えなかったのでもう諦めることにしました。 私がそういった子ども達に支援するのは実際に現地に行って何かを出来るだけの財力に余裕を持ってからにしようと思います。難しいとは思いますが、それしかもう方法はないと実感しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

正解は10%です。 法律で寄付額の10%までは活動資金に充てて良いと決められているので、 その10%をどうするかは寄付された団体にゆだねられています。 一番いいのは、寄付額に上乗せして寄付を実施している団体です。 100円寄付すると企業が10円上乗せして寄付してくれるようなところもありますので。 mixiモバイルなんかは50円寄付するとmixiが50円上乗せして寄付してくれるそうです。

kokosay
質問者

お礼

グルーポンとかもそういうシステムありますが信じられません。 そう言うシステムは何故大丈夫なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu2144
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

有名なコピペです。 【ユニセフと日本ユニセフの違い】 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、   ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。   代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、   UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、   1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。   ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。

kokosay
質問者

お礼

この情報はソースはどこでしょうか? コピペなのでとやかく言うつもりはありませんが、 ここまで差があるとむしろ疑ってしまいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?

    たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。 何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。 そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか?? 3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。 毎回、手紙は無視しております。 日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。 パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。 募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

  • 募金詐欺について

    募金詐欺に該当する理由として、どんなことが挙げられるのでしょうか? 「例えば、○○のための募金をお願いします」という名目で募金を募っている人が居たとして、 集まったお金の半分を他の私的な用途に使った場合、募金詐欺になりますよね? 東日本大震災に関する募金活動において、ボランティアを個人的に行っている人が、個人口座を使って募金を募っているのをネット上で見かけたのですが、募金額の開示と使用明細の開示をお願いしたところ、それを拒まれました。 ボランティアの実態はあるようですが、情報の開示を拒むところをみると、募金を募る行為をする人物に適さないのではないかと思うのです。

  • 募金詐欺を見破るには?

    東日本地震の影響で全国の至るところで募金活動している人達が見られますが当然、中にはそれを利用してお金を騙し取る「募金詐欺」をやる者が居る筈です。 ところで、本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 又、どうすれば募金詐欺を見破る事が出来ますか?

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 募金について

    1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか?   (勿論、ちゃんとやっている方もたくさん居ると思いますが) 2:使い切ったテレカのように、お金以外で募金できるものはありますか? 1についでですが、前にテレビで、 お金集めだけが目的で募金しているグループについてやっていたので・・。 届くとしても、全額なのかな、とも思ってしまいます。 ちゃんとやっている方も勿論いるとおもいますが、 やはり、人間お金が手元に来ると、使いたくなると思うので・・。 (年金の無駄遣いもそんな感じだと思います) 2についでですが、中学生なので、現金は厳しいです^^; 小銭は全部貯金箱に入れてしまいましたし・・。 書き損じはがきや、缶のふたで募金できるところもあるので、 そんな感じでお金以外で募金できるところはないでしょうか?

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 募金の方法

    笑われてしまうかも知れませんが、あるTV報道を見て募金が必要だと痛感しました。 しかし、私ひとりの募金では十分な資金をまかなえるわけもなく、やはり何か一般的な募金活動的な方法が必要なのかと考えてしまいます。 実は私自身募金には非常に複雑な考え方を持っており募金とはいったい誰の為に誰に使われるべきなのかと考える事も良くあります。 世の中には数十円のワクチンで救える命もあり、数千万円以上の費用が必要な命もあります。お金(募金)とは非常に使い道の難しいモノだと考えさせられます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、いかにして1円のお金もムダにせずに募金を集めることができるか? ということを教えて頂きたいのです。 単に銀行口座を開設しそこに振り込んで頂くのでは、振り込み手数料等でムダが出てしまうのではないかと考えてしまいます。 街頭募金は別としてお考え頂き、ネットでの周知により募金ができないかと考えているところです。 参考になるかわかりませんが、 先方ときちんと話している段階ではありませんので、目標募金額ははっきり決まっていませんが、日本円で200万円程度あれば手術が受けられるのではないかと考えています。

  • アフリカ 募金 支援 無駄 

    今日は。 早速質問ですが、私はアフリカに対する募金は無駄だと思います。 日本ユニセフ協会に募金しても大半は職員の給料だの飲食代だので搾取される訳ですし、直接アフリカの団体に送ったところで途中でアフリカ諸国の役人に金をかすめ取られ、必要としている団体に届くのは搾りかす程度では無いのでしょうか。 薬を送ったところで必要としている者に届くのはごくわずかであり、ほとんどはどこかに売られてしまうのでは無いのでしょうか? そもそもアフリカ人たちは自らの力で発展しようとしているのでしょうか。 どうせ先進国が金を出してくれるから自分たちは何もしないでいいやとか思っているのでは? はっきり言うとアフリカ人の民度が低すぎて発展は不可能なのでは無いかと思います。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。