• ベストアンサー

募金の真実

ユニセフは募金額の20%を給料として差し引いているというのは本当ですか? 詐欺やそういった減額、または募金しても届ける段階で誰かの懐に入ってしまうなどを良く聞くせいで5年ほど前から一切募金には手を出さない様にしています。 本当に募金したお金がこちらが意図した目的で使われているのか調べる方法はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎月、日本ユニセフ協会に小額ながらの寄付をしているものです。 >ユニセフは募金額の20%を給料として差し引いているというのは本当ですか? 上記のような書き込みをする前に、せめて、日本ユニセフ協会のホームページで 公開されている、収支報告を確認するくらいはして下さい。 寄付されたお金がどのように使われているか、一目瞭然です。 2010年度における日本ユニセフの収入は、寄付をメインに193億円程度あります。 質問者さんの仰る給料(人件費や事務所費等)による支出は確かに存在しますが、 3億5千万円程度で、率にして2%ほどです。 個人的には、年間190億円もの寄付金を集めて管理するための相応の労力と責任は、 無償の善意だけでは賄いきれるものではないと考えますので、2%の給料は妥当と 思っています。 この、2%が我慢できないのであれば、(あくまで、ユニセフに募金したいとお考え であるとの前提で)黒柳徹子さんの開設する口座に振り込むのがよろしいかと思います。 今回の地震で、苦しんでいる日本の子供がいます。 愚かな大人たちによって、少年兵として駆り出され、強制労働をさせられ、性的 虐待を受け、苦しんでいる世界中の子供がいます。 何とか質問者さんがご懸念を晴らし、支援の手を伸ばして頂ければと思います。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_syusi.html
kokosay
質問者

お礼

収支報告を信じる気になれないし信じようとも思えなかったのでもう諦めることにしました。 私がそういった子ども達に支援するのは実際に現地に行って何かを出来るだけの財力に余裕を持ってからにしようと思います。難しいとは思いますが、それしかもう方法はないと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usbus
回答No.2

正解は10%です。 法律で寄付額の10%までは活動資金に充てて良いと決められているので、 その10%をどうするかは寄付された団体にゆだねられています。 一番いいのは、寄付額に上乗せして寄付を実施している団体です。 100円寄付すると企業が10円上乗せして寄付してくれるようなところもありますので。 mixiモバイルなんかは50円寄付するとmixiが50円上乗せして寄付してくれるそうです。

kokosay
質問者

お礼

グルーポンとかもそういうシステムありますが信じられません。 そう言うシステムは何故大丈夫なのですか?

• yuu2144
回答No.1

有名なコピペです。 【ユニセフと日本ユニセフの違い】 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、   ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。   代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、   UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、   1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。   ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。

kokosay
質問者

お礼

この情報はソースはどこでしょうか? コピペなのでとやかく言うつもりはありませんが、 ここまで差があるとむしろ疑ってしまいませんか?