• ベストアンサー

震災後の必需品は?

今回の地震でまだ孤立状態の地区に母が住んでいます。幸い自宅は無事ですが電気・水道がおそらくしばらくは来ないと思います。トイレは汲取り式。ガスはプロパン。 道路が開通し、行政の許可が出たら必要なものを持って家の整理などに向かおうと思います。場合によっては母を連れて地区を出るかもしれません。 しかし現時点で「何が母に必要か」が全く分かりません。ケイタイが通じないからです。 震災後はどのようなものが必要なのかを教えてください。まとめがあるサイトでもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rya5cof9
回答No.2

総務省消防庁や内閣府が選定した災害時の非常持ち出し品リストが一覧で載っています。 どうぞご参考になさってください。 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E0E2E3E78DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

poolplayer
質問者

お礼

詳しくて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1
poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。