フランスで募金を集める方法は?

このQ&Aのポイント
  • フランスで募金を集めると思われますか?募金を集めるポイントは何でしょうか?メッセージの内容はどうすれば良いでしょうか?
  • フランスへ旅行に行く際に思いついた募金活動の方法は、簡単なメッセージを書いた紙を箱に貼り、身につけて行動することです。募金を集めるポイント、メッセージの内容についてアドバイスをいただきたいです。
  • フランスで募金をお願いする方法を考えていますが、実現可能でしょうか?募金を集めるポイント、メッセージの内容についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスで募金を集められるでしょうか?

※多数のご意見を伺うため、他のカテゴリーでも同じ質問をさせていただいています。 こんにちは。 まずは今回の地震で被害を受けた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。 私は旅行先の京都で地震のニュースを見て、非常に大きな衝撃を受けました。 出来る限り何らかのお手伝いができればと思い、何ができるかわかりませんが、さしあたり救助・復興には莫大なお金が必要になるはずなので、心ばかりの支援金をお送りしたいと考えています。 どの機関を通すか、などは具体的に決めているわけではありません。 さて、私は数日後にフランスへ向かう予定です。 こんなときに不謹慎な気もしますが、旅行代金も振り込んでおり、一緒に行く友人もいるのでキャンセルは難しい状況です。 ただ、自分たちだけが楽しむのも心が痛み、何かできないかな…と考えたところ、フランスで募金をお願いすることはできないかと思いつきました。 たとえば、簡単なメッセージを書いた紙を箱に貼り、コートの上からポシェットのようにかけて行動する方法を考えています。多少見た目は悪いですが、首から下げただけではひったくられたりするかな??と思いまして。 自分の荷物はキャリーバッグ、貴重品はコートの下の薄いポシェットに入れる予定なので、できないことはありません。 今回の地震は世界中で報道されていますし、旅行では有名な観光スポットをたくさん回るので、うまくいけばフランスだけではなく、他の国の人からも援助を受けられるかもしれません。 …というのは甘いでしょうか… ここで皆さんにお伺いしたいのは、 ・こうした方法で募金を集められると思いますか? ・募金を集めるポイントは? ・箱に貼るメッセージの内容 (「私たちは日本人です。地震被災地に募金をお願いします」くらいで大丈夫でしょうか?) (フランス語に自信が無いので訳も教えてくださると嬉しいです) さっき思いついたばかりで、穴がたくさんあると思います! 客観的なご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

大変失礼な書き方になるかも知れませんが、私の感じた気持ちを素直に書かせて頂きます。 外国の方が自発的に日本のために募金をされるのはとてもうれしくありがたいですが、日本人が国外に出て募金活動は、汚い言い方になりますが「物乞い」的感じを受けると思われます。 すでに、多くの国から支援申し出やすでに支援も頂いており、それぞれの国で募金も行われていることも想像できます。 そのような中で、被災国の人間がのうのうと旅行を楽しんでいると見る人が居る可能性は有ります。 だからといって、日本国内ですら色々なイベントが実施されていますので、計画が進んで居る旅行を取りやめる必要も有りませんが、出来るだけはしゃぎすぎない行動をお願いしたい気分は正直な私の気持ちです。 当然ご質問者様も、それを懸念してのお考えで、被災者に何かのお手伝いが出来ないかとのお気持ちは十分に理解できますが、他国に出向いての募金活動は絶対にしないで下さい。 さらに出来ることならば、ブランド物などを買いあさるなどは控えて頂き、それで予算が余れば、是非日本にお帰りになってからしかるべき機関にご寄付されることを願っています。

sakura-kr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「物乞い」…と思われることは個人レベルでは気にしませんが、外国では通用しないですよね。 旅行もしつつの募金なんて、かえって中途半端だな…と考えなおしました。 海外でブランド品を買いあさる日本人はもともと好きではないので、それは絶対にしないです。 自分のお金の中から、ほんの少しでも役立てていただけるように考えてみます。 気持ちだけでも相談することができ、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

募金がは集まるかどうかの前に、法律違反になりませんか? 日本では街頭募金を集める場合、警察の許可が必要で、詐欺も多いので、審査に時間がかかります。 即日許可がおりるような許可ではないです。 というわけなので、フランス語ができて、警察に確認できるのならいいですが、そうでないなら詐欺で逮捕されても困りますからやめておいた方がいいと思います。 お気持ちはわかりますが、被災者の方の避難生活は長くなるでしょうから、行くと決めたのなら、旅行は旅行で割り切って楽しみ、戻ってきてから、確実な方法での支援を考えられてはいかがですか?

sakura-kr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 フランス語に明るいわけでもないので、やはり止めておこうかと思います。