• ベストアンサー

メールの名前

1週間ぐらい前にメアド交換をしました。 その相手からメールが来たときになぜか名前もアドレスも表示されません。 普通はアドレス帳に登録している人は相手の名前が、登録してない人はアドレスが表示されます。 しかしその人のだけ名前もアドレスも表示されません。 携帯の故障かと思い、仲の良い友達に空メを送ってもらったのですがその友達の名前は普通に表示されます。 考えられる原因って何があるんでしょうか? ちなみに私の携帯はdocomoのF-03Bでその相手の携帯は機種まではわかりませんがdocomoです。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

疑わしいのは、  電話帳に、メルアドと名前が正しく登録できているか? と言う事でしょう。 名前とメルアドが正しく登録されている登録データとは別に  「漢字名・カナ名が空白でメルアドだけが設定されている」 という登録データはありませんか? 検索順として、  カナ名が空白 → カナ名にデータあり と検索しますから、空白のデータがあればそちらが先にヒット して、空白が表示されることがあります。 若しくは、  漢字名・カナ名の最初に見えないコードが入っている と言う事も考えられます。 見えないコードというのは制御コードと呼ばれるデータで、その データがあると、文字列の長さが正しく判定出来ずに空白を 出してしまうと言う事も考えられます。 この場合は、もう一度、登録しなおしてもらえば解決できるかと 思われます。 余談 メール送信設定があるのは、auですね。 docomoには、メールに名前を入れて送信する機能がないので、  「名前を空白で設定して送信する」 と言う事自体が出来ません。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで助かりました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

メール送信設定に自分の名前付加するとか、しないとか設定ありませんか?

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たところメール送信設定というもの自体がありませんね…。