• ベストアンサー

振り込んでしまった前金を返却してもらう方法

hs13ym21の回答

• ベストアンサー
  • hs13ym21
回答No.2

数年前の事ですが、初めての物件(賃貸マンション)探しで、何も分からず、 不動産会社の言われるままに、手付けとして前金を払い、帰宅しましたが、 やはり『慌てて決めて良いものか!?』と不安になり、直ぐに不動産会社に電話しましたが、(前金を払って、30分も経っていないのに)、『返金は出来ません』だけで話も聞き入れない状況でした。 個人の不動産会社ではなく、名も知れている大きな会社です。 振り込んだ際の振込み依頼書・ご利用明細書などがあると思いますが、それも破棄されたのでしょうか? あるのであれば、それが振り込んだ領収書となると思います。 今回に限らず、明細書・領収書などはある程度の期間は保管された方が良いですよ。 弁護士に相談する方法もあると思います。(以前は確か30分5,000円程だったと思います。)