• ベストアンサー

NTTについて

東北地震でNTTの固定電話が使えなくなりました。 みなさんどのように思いますか?? 改善策などどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

NTT東(西)だけに限らず、NTT東(西)以外のKDDI・ソフトバンクも含めて、津波の地域なら、家屋と一所に、交換設備、ケーブルが流されたので復旧までは、固定電話は不通ですね。 同じく、有線テレビ(CATV)電話の固定電話も、電力系の固定光電話も津波に流されて不通ですね。 津波で無い地域なら、道路が回復するまで不通でしょう。 また、災害復旧電話を優先のため、全国一斉に被災地域の問合せを規制しています。 改善策ですが、災害時に強い電話なら、その設備費にものすごい工事費がかかります。 その高い工事費を普段の電話料に上乗せして請求されたら、あなたは支払いますか? (普通なら、いつ使うか分からない設備費用に、支払わない人が多いでしょうね) NTT東(西)も、NTT東(西)以外の電話会社も、非常時用の設備費用上乗せを理解するなら、災害に強い電話を作るでしょう。

sentokuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害に強い電話は現実問題費用の面から難しそうですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ttnnkkyy
回答No.3

NTTは比較的マシですね。私の知る限り第二電電はもっと酷い事になってました。 敢えて高いNTTの利用を継続したのは正解だったと思っています。 改善策は衛星通信でしょうかね。

sentokuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KDDIはヤバいことになってるみたいですね。 衛生通信は、思いつきませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

• jtake00
回答No.2

費用対効果の問題ですね。 輻輳も含めてある程度許容する事によって今の価格が 成り立っています。 一生に一度あるかの事の為に今の10倍とかの費用が払えますか? なので重要な場合は使う方での対応が必要。 http://www.docomo.biz/html/service/widestar/ こういった物を準備します。 会社にあって今回は使いましたが一発で繋がります。

sentokuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに...。 冷静に考えると10倍はかなりきついですね。 URLまでのせて頂きとても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。