• ベストアンサー

OpenOfficeセル内の数字

Open Office.org 3.2.1 Calcを使用しています。 一つのセルに全角で数字を入力しました(数字のみの入力)。 しかし、勝手に半角に変更されて表示されてしまいます。 これを全角のまま表示したいのですが、どの設定を変えれば良いのでしょうか? すみませんが、手順を分かりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

エクセルでもそうですが、表計算ソフトなので、セルに入れられたデータは出来るだけ、数値化してセットする工夫があります。 CALCでも同じようになっているのでしょう。エクセルの場合は、半角のシングルコーテーションを先頭につけて入力すれば、そのまま文字列として入力されます。 または前もってセルの表示形式を文字列に設定して、そのセルに全角数字を入力するとそのまま全角数字です。 CALCでも同じでしょう。 >手順を分かりやすく教えていただけませんでしょうか こんな込み入ったものでなく、CALCの経験が少なくて、知らないだけでしょう。 CALCの記事 http://oooug.jp/compati/excel-calc/opetation03_e-c012.html#Calcでは全角で数値データを入力することはできない 後半のこと(文字列の表示形式)は、何も触れてないが、ってみてください。

harurumoka
質問者

お礼

エクセルで言うところのセルの書式設定も見てみたのですが、解決せずこちらに質問させていただきました。 エクセルの場合は確かにシングルコーテーションをつければ全角表示になりますね。 Calcでも試してみたところ解決しました。 普段はエクセルを使用していますが、どうしてもCalcの環境で作成する必要があり質問させていただきました。 回答ありがとうございました。