• ベストアンサー

エクセルのセル内に全角数字を入力したいのにエンターを押すと自動で半角になってしまいます。

お世話になっております。 エクセルのセルに「202」と全角で入力したいのですが、全角で入力してもエンターを押すと勝手に半角数字に切り替わってしまいます。 全角のまま入力する方法はありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に全角にしたいのなら セルの書式設定→表示形式(分類<文字列>) でなります。

kaamokaamo
質問者

お礼

先程・・・ 文字列にしたらダメだったので、質問させていただいたのですが、 もう一度やってみたら出来ました。 すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MackyNo1
回答No.6

補足です。 入力した数字を全角で表示して、そのデータを計算に使いたい場合は、セルの表示形式で「その他」を選択して「全角」にするのが簡単です。

• MackyNo1
回答No.5

標準書式では数字は自動的に半角数字になります。 セルの書式設定で表示形式を明示的に「文字列」にしてから入力するか、「’」を入力してから数字を入力していください。

kaamokaamo
質問者

お礼

文字列で解決しました。 アドバイスありがとうございました。

• g_liar
回答No.4

セルの書式が標準または数値系になっているからだと思います。 全角数字を入力したいセルを選択して、右クリック→セルの書式設定で開いた画面で、表示形式に「文字列」を選んでください。 ただし、「文字列」にした場合は、足し算・引き算等の計算はできません。 もし計算もしたければ入力は半角のままでフォントの種類やサイズで好みの大きさに調節してください。

kaamokaamo
質問者

お礼

文字列にしましたら解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

1.SHIFTキーを押しながらキーボード1行目の7を押して ’(アポストロフィ)を入力します。 2.続いて202を入力してみてください。  ただし文字として認識されますので計算はできません。

kaamokaamo
質問者

お礼

解決しました。 アドバイスありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

先頭に「'」(アポストロフィ)(Shiftキー+7キー)(もちろんこれは半角で)入れると、その後のものは何でも入力したまま(全角の数字でも)表示できます。 ただし、これはエクセルでは「数字」ではなく「文字」と扱うからで、計算には使えなくなります。(たとえばA1セルに「1(全角)」と入れ、A2セルに「2(全角)」と入れてもA1+A2は計算できない。)

kaamokaamo
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。