• 締切済み

オペル アストラを購入したいと思います。

先達ては多くのご回答をいただきまして本当に助かりました。 皆々様、真にありがとうございました。 さらにわたくしの車両はネットオークションに掲載済みで、 ディーラー様の提示価格より上回ったため、オークションでの販売も決心しました次第です。 こちらを購入予定です。 http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=700070593120110223001 そして、先のURLの販売店様にほぼ購入の意思をお伝えいたしました。 試乗に行く日にちを決めるだけの運びです。 販売店様の対応は今の時点では親切で、【ボンネットの塗装が剥げてきている】事、【冷房が効かない】事、【ブレーキパッドについては今代車に出しているので確認できないが、減り具合によっては原価にて取り替える】事を確認しました。 外国車には当たり外れが多い事、電気系統が弱い事も教えていただいております。 前オーナー様が女性で、この販売店様の顧客様だったことが強みです とも伺いました。 タイベルにつきましては質問済みですがご回答が得られませんでした。2000年式ということで、ガソリンはレギュラーでも大丈夫なはずです。 この走行距離でこのお値段。大変お値打ちなのはご了解いただけると思います(すぐ車検になりますが)。しかしやはり、私の家族(両親)は年齢も来ていますし、協力できかねる の一点張りです。 一緒に試乗は無理だと判断しました。わたくし独りで決めなければなりません。 走行距離が少ないのに手放す事にされたのには理由が有ると思ったほうがよろしいでしょうか? 国産車で冷房が効かなくなった経験が一度だけあります。あるモータース様では10万円の見積もり。電装関係店では1万円強のお値段で直していただいております。 まずはクーラーを効く様にしなければなりません。タイベルもシッカリと見ていただきたく思います。 あとは… あと、わたくしがちゃんと確認しなければならないこと、そして上記URLをご覧になって【ABSがついてない】事、タイヤ… 何もかもお教え願えたらありがたいです。 どうかお力添え、ご教授を何卒宜しくお願いいたします。

noname#143698

みんなの回答

• corredor
回答No.9

どんなに良い!?条件の車両でも、代車に使ってる車両!私なら買いませんし薦めません。ましてや明確な…ボンネットの剥げ、エアコンが聞かない、タイベル交換の有無(回答が無い=替えて無い!でしょう)等々考えると決して良い条件では無いと想います。

回答No.8

どうも、了解しました。 ところでMAILER-DAEMONっす。確認願います。

回答No.7

代理師国際A級ライダー   アストラですか、友人にNR32が毎年エアコン修理(クラッチが離れない構造)に一回起こる   みたいかどうかですが、インジェクター年一回交換49万かかってましたね、、そう起こるとも   言えないですがVWは頻度高いですねぇ、あいも変わらず、、、スティングレイ所持(1969年)   全交換してある為メンテフリーですね、エンジンだけは1割落ちたらOHしてるが、、、   他は信用出来ない感じではありますね、国産のようにはいきません。

質問者

お礼

確認しました。 長い間ご回答できず申し訳ありませんでした。 親族に東北の者が居りますので、安否確認等々忙しくしておりました次第です。 ご回答ありがとうございます。 このような状況ですので車の購入に関しましては再検討せざるを得ない状態になりました。 本当にご親切なお言葉を頂戴できました事、嬉しく思います。 これからも何卒宜しくお願いいたします。

回答No.6

どうも、#1です。 ひょっとして。。。前にBMW5シリーズの公売落札の件の、あの奥さんだったりします?HNからすると。。。そうみたいっすね。ひょっとして、前の俺の意見がかなり効いちゃってます?効いちゃってんじゃねえの? っつー事でかなり責任を感じながら追記しとくっすね。ついでに噛み砕いて書いとくっすわ。 まずは確実にレギュラー仕様のアストラ1600cc(http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=700020011820100730001)も参考までに記しとくっす。っつーのもね、ここの紹介だと「どうだ、見てくれ」と言わんばかりにエンジンルーム紹介してるんっすよ。本来はこれ位綺麗なエンジンルームなんっすよ。それに鬼門のタイミングベルトも交換されてるっすから、しばらく出て行くお金の心配はないっすね。 ただし色は赤。どこに置いてもよく目立つ赤。俺もマッカチンのベクトラだからモデルは違うけどオペルの赤でお揃、っつー事で旦那さんから要らぬ疑いが。。。300km離れてたら疑う方がどうかしてるっすけど、赤って塗装の状態が一番分かりやすい色なんっすよ。だから痛んでいるとすぐ分かっちゃう。そういう意味でお勧めっす。 あとはステーションワゴンっすね。オペルはトラックとか作ってるメーカーなのでステーションワゴンに掛ける情熱、ハンパねえっす。収納力がすごいんっすよ。 でね、アフターメンテナンスはYANASEが今でも一括してやってくれてるっす。それにドイツ車っつー事でBOSCHのサービス工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)でもサービスが受けられるっす。他の回答でカローラ並っつー通り「実用性」を重視したクルマなので上手くやれば下手すりゃカローラより安いっす。トヨタだと、どこへ持ってっても似たような金額っすけど、ね(今時カローラ探すほうが大変だけど)。 あとね、(俺的にはくだらないどうでもいいレベルなんっすけど)サイドウィンカーのカバーが落ちる件はね、後期型(レギュラー仕様車)では改善されてるっす。オペルに限らず欧州車って、新型モデルを発表してから徐々に改良を加えて後期型くらいで品質が安定するっす。別に欧州車に限らずトヨタでもそうっすけど、ね。だから「買うなら後期型」っつーのが中古車買うコツっす。 それにね、元々本国では『実用車』として作られてんだから高級車の装飾を期待しちゃダメ。カローラにレクサスの装備を期待してるようなモンっす。けど。。。それはYANASEの責任だから勘違いした人を責められねえんだよね。。。罪作りな事をしたモンっすね。それでもシートはレカロ製で、座った瞬間「あ!楽。。。」ってなるっすよ。特に俺みたいな腰痛持ちには。実用車だからって、手抜きはねえっす。加えて電装系が弱いとかオイル漏れるとか窓ガラス落ちるとか、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)では今でも良くあるっすけど、そういうのはねえっすよオペルには。なにしろ『実用車』っすから。それからまさかのトラブルに見舞われても国産車並みの作業で済んじゃいますから、オペルは。 っつー事でリンクを張られたアストラ(リンク切れ起こしちゃってるっすね)に、まだ決定していないならマッカチンのアストラワゴンも検討されたほうが得策かもしれねっすよ。支払総額はそんなに変わらないはずっすから。リンク先のお店には「探してた赤のアストラがあったものですから」的に断る価値がある、と俺は思うっす。もしリンクを張られたアストラに決めちゃってたら。。。維持するためのコツを、出来る限りお答えしますわ。 『アストラ』っつー単語にテンション高くなってHNろくに見ないで、難しい事色々書いちゃって、なんかごめんね。

質問者

お礼

確認しました。 長い間ご回答できず申し訳ありませんでした。 親族に東北の者が居りますので、安否確認等々忙しくしておりました次第です。 ご回答ありがとうございます。 このような状況ですので車の購入に関しましては再検討せざるを得ない状態になりました。 本当にご親切なお言葉を頂戴できました事、嬉しく思います。 これからも何卒宜しくお願いいたします。

• tutan-desu
回答No.5

以前、VWからオペル車に取り扱いを変えたヤナセにうまく騙されてアストラを買ったことがあります。もともと内容の割に高めの価格設定すぎたのでしょう、買ってまもなく100万円近く定価が値下げされ、ただの大衆車となりました。実際に国産大衆車と変わらない品質と乗り心地で、とても300万円近くするドイツ車とは思えませんでした。一番唖然としたのが、ボディサイド(フロントフェンダー)のウインカーランプのカバーで、何度か無くなると思ったら、固定されてなく、半回転ひねると取れる構造で、恐らく同じようになくしたオーナーが持っていったようです。こんな車ですが、欲しいですか?

質問者

お礼

noname#161268
noname#161268
回答No.4

12年落ちのオペルですか。総額15万円だそうですが、すぐに車検ですね。そうすると、少なくとも10万円くらいはすぐに必要になります。エアコンの修理にいくらかかるかわかりませんけど、はたしてそれでお値打ちと言えますかね。お値打ちって、価値が価格を上回るってことでしょう?価値がそれなりだからこの値段なんです。これから2年間ノートラブルなら納得はできるかもしれませんけど、そうはいかないような気がします。これが、車検が1年半とか1年とか残っていて、エアコンも効くならいいかもしれませんけどね。 自分じゃ持ったことはありませんけど、後輩のオペルは故障頻発してましたよ。エンジンがかからないだの水が漏れただの、そのたびにヤナセに持ち込んでました。 買う気まんまんの人に言うことではないのでしょうが、はっきり言うとやめたほうが無難ですよ。車両代を上回るほどの修理代を気にせず出せる人や、この車が好きでしょうがないという人以外は。とりあえず、エアコンの修理を安くしてもらう約束を最低でもするべきです。

質問者

お礼

• LB05
回答No.3

これは・・・ヤナセ時代の、いわゆる『アストラG』ですね。 >走行距離が少ないのに手放す事にされたのには理由が有ると思ったほうがよろしいでしょうか?  やや安いとは思いますが、エアコンの作動不良があるなら有り得る金額です。(アストラGは日本では特に不人気な車型で、いま持っていて売ろうとしても価格が付かないほどです。中古車屋での売値としては、この辺りかな?という気がします。)  さてエアコンですが・・・Gアストラ辺りまでのオペルのエアコンのアルミパイプは、他メーカのクルマよりややクラックが入り易い傾向がある様です。もしエアコンの故障がガス漏れで、それが車内のどこかで発生しており部品交換の為にダッシュボードを解体する必要がある、などというヤッカイな作業になると、修理代が¥10~15万に達する事も珍しくありません。(つまりエアコンの故障は、必ず電装関係店で¥1万で可能とは限らない、という話です。現時点で故障個所が特定出来ないのであれば、覚悟は必要でしょう。)  更に・・・ >走行距離が少ないのに手放す事にされたのには理由が有ると思ったほうがよろしいでしょうか? ・・・可能性の一つとして、エアコンの修理代が高過ぎて手放したという事は考えられます。(販売価格が低めなのは、或いはその種の故障を持っているから、かもしれません。)  尚、余談ですが老婆心ながら。  いすゞ自動車は、販売系列でアストラFやオメガ、セネター、初代ベクトラ等を販売していた事はありますが、オペル車そのものを製造していた事は一度もありません。(初代ジェミニとアスカはオペルの設計がベースでしたが、いすゞが勝手に設計変更を加えており、オペル車とは共通部分はありません。また、2代目以降のジェミニやアスカはオペルとは何の関係もありません。)  故に、いすゞ車の部品がオペルに使える事は全く無いので、この面での部品調達は期待出来ません。

質問者

お礼

• oska
回答No.2

>走行距離が少ないのに手放す事にされたのには理由が有ると思ったほうがよろしいでしょうか? オペルは、GMグループの一員としてEU諸国ではカローラ並みに走っています。 日本でも、昔は「いすず自動車」が国内製造販売を行なっていましたね。 その後、VWと対立したヤナセが独占輸入販売権を獲得し国内販売を行なっていました。 質問者さまが考えているオペル車にも、ヤナセのステッカーが貼っていると思います。 が、数年前にオペルは国内市場から撤収してしまします。 ヤナセでも、販売が中止になり現在に至っています。 となると・・・。 あまり自動車に詳しくない方だと、今後が不安ですよね。 整備・修理・部品交換は? 車検は大丈夫かな? 車検費用が高くならない? 正規輸入品(ディーラー車)の場合は、ヤナセが責任を持って今後も対応しますが・・・。 2000年式だと、既に11年を過ぎていますよね。 「10年過ぎたら廃車にしろ!」という、運輸省(現国土交通省)時代からの政策があります。 海外では10年を過ぎても気にしないのですが、国内では政策が浸透しています。 1.国内取扱ディーラーが無い。 2.10年過ぎている。(思想的なもの) 3.10年過ぎている。(メーカー推奨交換部品が多い=ディーラー車検は高額になる) この3点が、前オーナーが手放した理由だと思いますね。 >クーラーを効く様にしなければなりません。タイベルもシッカリと見ていただきたく思います。 エアコンは、エアコンガスを充填すれば多くの場合治ります。 が、エアコン送風口・送風量を変えるCPU(制御コンピュータ)の場合は「多少費用がかかり」ます。 CPU新品部品交換の場合は、旧ディーラーで工賃込み約15万円です。 タイミングベルトは、オペルの多くは「4年6万キロ交換」がメーカー推奨です。 旧ディーラーで、約17万円です。 近所に外車に強い整備工場があれば、国産車と同じ程度の値段で修理が可能です。 >何もかもお教え願えたらありがたいです。 最低、気をつけて欲しい事。 イモビライザーの動作確認を、確実にして下さい。 マスターキーとスペアキーは、確実に動作確認を行なって下さいね。 最悪、エンジンがかからなくなります。 自動車側が「このキーは、偽物だ。盗難の可能性がある」と判断すれば、エンジン始動を出来なくします。 自動車毎にスペアキー製作本数が決まっていますから、ご注意を!

回答No.1

アストラっすか、いいセンスっすね。っつっといて、俺がベクトラ乗ってるから言いたいだけなんっすけど、ね。 確かアストラは2001年からレギュラーガソリンだったと思うっす。確か2000年11月のモデルチェンジ以降がレギュラー仕様のGF-XK161で、11月以前のモデルはGF-XK160でオクタン価95でハイオクが必要だったと思うっす。その辺は要チェックっす。。。販売店の人にね、「燃料キャップに『レギュラー』のシールが貼ってあるか」若しくは「型式が160か161か」を確認してください。十中八九オクタン価95使用だったと思うんっすけど、いい加減な事言えないので要チェックっす。 確かABSは標準装備だった(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9000764/equip.html)と思うっすよ。その辺抜けちゃう販売店、多いっすから、ね。 元々オペルは叩き売り状態っすから。俺のベクトラ(後期型)だって去年の6月に買い替えたんだけど、下取のベクトラ前期型は引取だったっすから、ね。特に1600ccのアストラでしょ?自動車税が2000ccのカテに納まるからアストラでも1800ccか2000cc若しくはワンランク上のベクトラと維持費が一緒、だからアストラCDかベクトラに流れちゃうグレードなんっすよ。 ただね、8万円台だとフューエルポンプがご臨終を迎えてる場合があるっす。俺のベクトラもフューエルポンプ交換での納車だったっす。それにACコンプレッサーね。エンジン型式によって若干変わって来るんっすけど、C20SELエンジンの奴だとコンプレッサー代は8万円で、それに工賃が加わるっす。ただし日本のエアコンメンテって、基本ガスは入れても潤滑オイルは入れないから不具合が発生するんでバーダルのACフラーレンで直っちゃう場合がほとんどっす。漏れが確認されたらガスケット交換、なので漏れがあるか入念にチェックしたい所っすね。 あとはお約束のタイベル+ウォタポンっすけど、楽天やYahoo!オークションを利用すればツーランク上のX20XELエンジンでも2万円で全部揃うっす。それよりむしろエンジンのヘッドカバーガスケットとブローバイホースの太いのと細いのの両方を新品交換しときたいっすね。ここまでが『お約束』事項っす。 それに加えてオペル車の場合フューエルポンプも新品に交換しときたいっす。多分10万割れの原因はココにあると思うっすよ。これは走行距離じゃなくて年次で出るパターンが多いっすから。日本国内だとパーツ代だけで7万円コースっすね。 あと「急にエンストする」現象が出てる可能性もあるっす。この辺はスロットルチャンバー脇についているアイドル制御バルブがブローバイガスで煤けてセンサーが効かなくなった結果なんっすけど、欧州車のお約束ポイントっす。バックス的な店で売ってるエンジンコンディショナーでしつこいほど洗浄すればすぐ回復するっす。 で、俺は個人的にドイツやイギリスやアメリカから取り寄せてるんっすけど。。。タイベルとウォタポンセットで正規品が1万5千円で揃うし、フューエルポンプなんか2万円・ACコンプレッサー本体はガスなし潤滑材なしなら3万円で取り寄せるっすけど。。。基本ここではこういう営業目的の勧誘は禁止されてるし、何より11日の地震の影響で取り寄せ目途が立たねえんっすよ。そちらの車検までに間に合えば、イイんっすけど、ねぇ。。。 とにかく燃料の確認とフューエルポンプとエンスト、それにエンジンルームが煤けていないかを確認してくだされ。エンジンルームが煤けていたら、割と調整に手が掛かる覚悟は必要っす。