• ベストアンサー

アリストV300購入目前!どなたか教えてください!

H9年アリストV300(型式JZS161)・走行16万キロの車検なしを購入しようかどうか、迷っております。なぜ迷っているかと言うと、ワンオーナー&新車から全ディーラー整備記録簿付きなのですが、遠距離で試乗できないこととアリストについて私が無知な点です。地元の中古車屋で同型車に試乗し、その加速に衝撃を受けて購入を思いたったのですが・・・・。定番的なウィークポイントや走行距離から来る経年劣化、購入前にココだけは確認すべき点など、教えていただければ助かります。購入先は中古車店で、電話で聞く限りでは現状、不具合はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzz31
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

アリストについてあまり詳しくはないんですが、車好きとして一言。 2Jターボ、そりゃ初めて乗ると欲しくなる気持ちもわかります。 でも11年落ち16万キロなら誰だって敬遠しますよね。相当低価格なんでしょうか。 試乗もできない、購入前に確認もできない。ちょっと危険じゃないですかねぇ。 現物見ないで車買いましたってあまり聞いたことないですよ。お金もう少し 貯めて検討してみてはいかがでしょう。友人の14アリストは13万キロ でピンピンしてますけどね。結構大事な部分って壊れないんですけど、 個人的には細かい所(ゴム類の劣化など)で、引いちゃいますね。 私なら遠くても現物見に行くか、諦めですね。

utotorao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。見もしないで買うところでした。お金を貯めて程度重視で探すことにします。今回は皆さんのおかげで助かりました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

タダなら良いんじゃないでしょうか? お金は出すモンじゃないと思います。 とりあえず車両本体には… 諸費はもちろん必要です。

utotorao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。見もしないで買うところでした。お金を貯めて程度重視で探すことにします。今回は皆さんのおかげで助かりました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

初期型のアリストに乗ってましたが、あの加速は病みつきになりますね。 アリストの定番トラブルといえば、オイル上がり、オイル下がりでしょう。 エンジンが温まっていても、アクセルONで白煙が出るような車はNGです。 また、16万キロ走行ですと、タービンが死んでいたり、排気系にも劣化が見られるでしょうから、きっちりターボを効かせて走らせて、異音などを確認しないと危ないですね。 後は、やはり飛ばす車ですから、フロントまわりの修復に注意です。 平地で真っ直ぐ走らないようですと、いくら直しても直らない可能性大です。 というわけで、正直、16万キロは微妙だと思います。 買うならば、せめて10万キロ以内が安心して乗れると思います。

utotorao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。見もしないで買うところでした。お金を貯めて程度重視で探すことにします。今回は皆さんのおかげで助かりました。

回答No.1

 違法改造していないか。  走行距離からすると、どんな車にせよ、かなりのリスクが有ると思います。

utotorao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。見もしないで買うところでした。お金を貯めて程度重視で探すことにします。今回は皆さんのおかげで助かりました。

関連するQ&A

  • 16系アリスト購入について。

    このたびアリストを購入しようかと検討中で候補は一応2台あるのですが、車両価格、走行距離、装備などの違いでどちらか悩んでいます。 地元ではなかなか見つからないので遠方でも安心の他県のディーラーで購入しようと思います。 まず、1代目はこちらです。 http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=4514780823 H9年式、純正ブラック、S300、走行距離8.3万キロ、マルチ無し、サンルーフ付、女性ワンオーナー、車検2年付、81.9万円です。 2代目はこちらです。 http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=42197581669 年式は同じくH9年式、純正ブラック、こちらはS300ベルテックス、走行距離5.8万キロ、マルチ付、こちらもワンオーナー、車検2年付、109.2万円です。 どちらも延長保証を付けるつもりです。 この条件でしたらどちらがトータルで買得でしょうか?? 程度も良く永く乗れるのはもちろん値段の高い2代目の方だとは思いますが、安くて永く乗れたらそれにこした事はないです。(最低でも5~6年は乗るかもしくは乗り潰すつもりです。) これら2台は最低限のメンテナンスをしてれば後、何年何万キロまで乗れるのでしょうか? 2台の違いは、走行距離が2.5万キロ違う。SとSベルなのでリアウィングの有無、内装色やオーディオなどの装備、アルミがメッキ かそうでないか、ハロゲンとHID(他にSとベルの違いありましたら教えて下さい。)それ以外では、サンルーフとマルチの有無です。 諸費用込では1代目(8.3万キロサンルーフ)は約100万円、2代目(5.8万キロベル、マルチ)は約130万円になります。 整備やその他の維持費は別として正直、そこまで車両価格にお金をかけたくないのでできるだけ安くてそれなりに程度がよくしばらくは安心して数年乗れる方がいいです。 アリストに詳しい方、アリストに乗っていた方や今現在も乗られている方々、皆さんならどちらをオススメしますか?たくさんの意見をお待ちしています。

  • 16アリストの購入について

    こんばんは。 16アリストの購入を考えています。 車にあまり詳しくないのでお知恵をお貸し下さい。 グレード:V300 ベルテックスエディション 10thアニバーサリー 年式:2001 走行距離:83000km 色:パールホワイト 修理歴:無し 価格:140万円 その他:改造多数(軽く50万は超えていると思われます) <気になる点> ・走行距離 ・年式が古い ・車高調が入っている(JIC VIP FLT-TAR) ・前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明) ・19インチアルミホイール装着 先日、実車を見に行ったのですが、外装、内装は綺麗でした。 お店の方の話によると、前任者はベッタベタに車高を落として 乗っていたため、底が相当痛んでいるのではないかと思ったが 思いのほか綺麗で驚いた、との事でした。 また、前任者の方が結構大事に乗っていたらしく、状態はかなり良い方 だそうです。 (商売なのでわざわざ評価を下げるようなことは言わないでしょうが…。) 【質問1】 来週、試乗させてもらう予定なのですが、見ておいたほうが良いところ などはありますか? 【質問2】 (一般的に)新車とそれなりに走っている車を比べるとパワーは かなり落ちるでしょうか? 【質問3】 購入しても問題ないレベルでしょうか? 1つだけでも結構ですのでご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • アリスト(JZS147) エンジン異音について

    アリスト(JZS147) エンジン異音について 平成7年式 アリスト(JZS147) 走行距離13万? です。 以前、走行距離10万?のときに、タイミングベルトのみを交換して、ウォーターポンプは交換していなかった記憶があります。 そして、最近エンジンから、カラカラ、カシャカシャという金属音のような音が聞こえます。よく聞くと、向かってエンジンの左側(ウォーターポンプ・オルタネーター・ディストリビューター)付近からのようです。 やはり、ウォーターポンプ寿命による音でしょか?。アリストの場合、交換費用はいかほどでしょうか?。 工賃等は「直接ディーラーに聞け」を思われるかもしれませんが、先日冷却水交換でトヨタでは「8000円ほど」といい、トヨペットでは「4500円」といわれ、客観的に工賃は判断しないといけないと思ったため、ここでお聞きしていることをご理解ください。 よろしくお願いします

  • 過走行のアリスト

    下記の16アリストの購入を考えています。 H9年 S300 走行14万 白 マルチ、革シート、サンルーフ、タイミングベルト交換済み 知り合いの親が乗っている車なのですが買い取り店の価格が20万だったので、 車検を取って30万で買わないかと言われ過走行ですが心が動いています。 装備と走行だけで見た場合この値段は妥当でしょうか? 試乗させて貰う時に色々とチェックしたいのですが 過走行のアリストの場合特にチェックした方が良い部分はありますか? タイミングベルトは11万キロの時に交換済みなのですが、 ウォーターポンプは交換しているか分からないそうです。 ウォーターポンプは実際どの程度持つ物なのでしょうか?

  • VWルポ 中古車購入についてお聞きします。

    VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。

  • スイフト XG 3型 4WD AT を購入しようと思っているんですが、

    スイフト XG 3型 4WD AT を購入しようと思っているんですが、不安な点があります 購入予定のスイフトは平成21年生の試乗車なのですが、走行距離が7000kmなんです。 試乗車なのに一年間で7000kmって結構な距離ですよね。 21年式の試乗車の走行距離が試乗だけで7000キロ行くことってありえますか

  • SUBARUレガシーGT-B

    今、中古でSUBARUのレガシィツーリングワゴンGT-Bの8年式を購入しようと考えています。走行は11、1万キロ、5速MTで、ワンオーナーです。かなり走行距離がいってしまっているのは、まだ学生の身分でお金がないからなのですが…。当方車関係のバイトをしており、多少の知識はありますので、一応試乗はしてきて、よく走るし、エンジンにも問題なさそうに感じたのですが、なんせSUBARU車なので何かしらあるのではないか?と心配しているところです。契約する前に気をつける点などあればSUBARU車に詳しい方お聞かせ願えませんか??

  • 中古車(ゴルフ)の購入に関して

    平成14年式のゴルフGTXの購入を考えています。走行距離は58000KMで、整備記録もちゃんとあるワンオーナーです。レザーシート、ナビなどが装備され、160万でお買い得だといわれていますが、どうでしょうか?機械物は当たりはずれがあるとは思いますが、何分中古車購入は初めてのことで。ご意見をお願いいたします。

  • タイヤ購入について

    タイヤ購入にあたって、価格が安く悪い評価があまりないものをと思い色々検索したところ フェデラルSS595(55398円)とNITTO NT555(64200円)が候補に上がりました、価格は4本でNITTOのほうが1万弱高いのですが、フェデラルは近所に売っていなく50キロ弱離れたショップでの購入になり 工賃が若干高いので総支払額はさほど変わりませんので迷っております 皆さんの評価や他に良いタイヤあればアドバイスお願いいたします。 車種はJZS147アリストで18×9 18×10のホイルに組みます、現在付いているサイズは 235/40/18と265/35/18で同じサイズでの交換になります、月間走行距離は500キロぐらいで ドリフトなどの過激な走行はしませんが、地方都市なので高速に乗る機会は多いです。

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。