• ベストアンサー

離職票が会社から届きません。

会社を辞めて、20日以上たちますが、離職票が届かず、健康保険の切り替えが出来ず、健康保険証が手元にありません。社会保険から国民健康保険に加入になります。 10日くらいたったときに、一応、催促しましたが、何の連絡もありません。 女社長と受付1人の小さな会社で、事務担当はいませんでした。 多分、誰も手続きしてくれないと思います。 自分で何とか手続きすることは出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離職票は雇用保険で失業保険の手続きに必要で、 保険の切り替えは市役所の国民健康保険の窓口で するので、離職票は要らないと思います。 市役所、区役所などに問い合わせてみてはどうですか。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。離職票はいらなかったのですが、経営者が退職日を区役所に報告しないために、まだ発行されてないのですよ・・。困りました。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、完全に労働監督所に行った方がイイかも知れませんね~。多分、ハローワークのそばにあるはずです。まずは、ハローワークに相談してみてはいかがですか?状況がはっきりわかりませんが、それだと失業保険も受け取れませんよ。明日でも、ハローワークに行ってみては?

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。ハローワークに問い合わせてみました。参考になりました。