• 締切済み

石灰化と頭痛について

27歳女性です。 似たような質問があったのですが質問させて下さい。 年明けから、頭痛が悪化し、嘔吐もあり、かかりつけ医のCT車でCTを撮りました。 小さいけど、石灰化してるところがあるからと、他の病院でMRIを撮りました。 結果、病的な物ではなく、加齢的な物であるとのこと。 だから、薬はないと言われました。 しかし、その後も頭痛はあり、ひどいと吐き気または、嘔吐があります。 以前もらっていた頭痛薬(ポンタール)も全く効かず、昨日の朝からの頭痛は、今も変わらずという感じです。 石灰化してるところは、頭を上から見て、真ん中の所に小さく…という説明でした。 痛い所も同じで、このまま我慢するしかないと思うと辛くて仕方ありません。 分かりにくい説明で、申し訳ありませんが、やはり我慢するしかないのですか?

  • nimi3
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

頭部CTにおける側脳室内の脈絡叢の石灰化や松果体の石灰化はありふれた所見で、病的意味はありません。よって、頭痛との関連はありません。

nimi3
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 元から頭痛はあるので、ひどい偏頭痛ですかね。 ありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

加齢で脳内に石灰化はあまり無いと思います。 お医者様に詳しい説明を求めてはいかがでしょうか? 例えば血液内の石灰化なら血液をサラサラにすれば取れると思います。神経の石灰化なら神経を活性化させる手段が考えられます。 石灰化の過程や理由などももっと詳しく教えてもらうべきです。

nimi3
質問者

お礼

わかりました。 頭痛薬も切れてしまったし、もらいに行きがてら、詳しく聞いてみたいと思います。 でも、かかりつけ医は心配ないの一点張りなので、違う病院に行ってみようかな?と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛が続いています

    頭痛が11日目になりました。 常に痛いです。痛み止めも飲んでいます。 かかりつけの神経内科で頭痛を言って、出してもらいました。 MRIとかCTは撮ってません。 激しい頭痛は治まったのですが ぼわ~んとした、弱い痛みが頭全体に続いています。 対処療法しかないのでしょうか。 原因は何処にあるのでしょうか。

  • 脳の石灰化

    35歳、女性です。先日頭痛のため、脳神経外科を受診しました。CTの撮影をし、いくつか質問に答えたところ、偏頭痛という診断を受けました。その際にCTの画像に基づいて説明を受けたのですが、脳が石灰化している部分があると言われました。そんなに頻度はないけど、全然心配することはないし、頭痛とは関係ないと言われました。ただ、半年から1年後にまたCT撮りましょうと言われました。脳が石灰化なんて初めて聞いたのですが、本当に心配ないのでしょうか。何か脳の病気なのか、もしくはこれから脳の病気になるのではと心配でたまりません。半年前にも他の脳神経外科でCTを撮ったのですが、その時は何も言われず、異常なしとのことでした。半年の間で急激に石灰化が進んだということなのでしょうか。祖母が脳梗塞とくも膜下を発症している為、余計に不安が募ります。本当に心配ない症状なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 脳の石灰化

    1月31日にも同様の質問をさせていただきましたが、改めて教えて頂けますか。 先日CTを撮って脳の石灰化が見つかりました。そのときは先生から「心配ないけれど、半年~1年後にまたCT撮りましょう」と言われました。今日再び病院に行って、石灰化しているところは問題ない場所なのか確認しました。でも、大丈夫とはおっしゃらず、「すごく心配ならMRI撮りますよ。ただ、撮っても何も写らないと思う。定期的にCT撮るのは、大きさと状態の経過を確認するため。急に大きくなると脳が圧迫されて痙攣が起きたりする症状がでる時もある。万が一腫瘍だったとしても前の方だから悪性ではないから。本当は色々言うと心配するし、先生によっては石灰化のこと言わない人もいるんだけど、説明ってことで」と言われました。でも、色々ご相談に乗って頂いたり、他の先生のネット上での説明を読むと、問題ないと書いてあるのに、この先生の言っていることはいまいちよく理解できません。カルテをちらっとのぞいたら、石灰化の場所は「脳鎌」とありました。その手前に「大」の字もあったのですが、大脳鎌なのか、石灰化が「大」の意味なのかは不明です。何か煙に巻かれたようですっきりしません。心配ないとははっきりおっしゃらないのに、説明しない先生もいるとか、何か説明が矛盾だらけでどうしたらいいのかわかりません。別の病院に行った方がいいのでしょうか。たびたび申し訳ありませんが、もしお分かりの方がいらしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 中学生の脳の石灰化

    こんにちは。13歳の中学生の子供が一昨日から頭痛を訴えていたので、今日 脳神経外科にいきました。腫瘍などはなかったのですが、脳の真ん中あたりに小さな石灰化があるといわれました。この年齢にしては石灰化が早いかな~ぎりぎりかな~と先生は言いながら、来月あたりにMRIをとるか検討しましょうと言われました。また、来週一度診察に来てくださいと言われましたが、なんで診察するのかわかりませんでした。 子供でも石灰化ってするのでしょうか?悪い病気でしょうか?なんだかとても不安になりました。どなたか教えてください。

  • 突然の頭痛後、度々起こる頭痛

    普段、めったに頭痛はなかったのですが 3月の終わり、突然温かくなった温度差のある日に 突然、左前方で頭痛が始まり同時に冷や汗が出て、気分が悪くなり 少し休んでいましたが我慢できず、仕事を早退しましたが 今度は強烈な眠気が来て帰宅後はそのまますぐにぐっすり眠ってしまいました。 翌日、病院にいくつもりでしたが頭痛も収まり、ニュースで昨日は気温・気圧の変化のせいで 頭痛や鬱症状が出た人も多いのでは?と言っていたので病院にはいかず。 それから数か月、今まで3~4回だけですが、頭痛があります。 我慢できないほどのものでもなく、普通に生活できるくらいですが 今まで頭痛がほとんどなかったので、気になっています。 ■上記症状で、思い当たる疾患や病名があれば教えてください。 ■病院に行くとなると、頭部のMRI?とかの検査があると思いますが 何の病院、または何科に行けばよいですか? 仕事の都合上、その日のうちに検査を終わらせたいのですが・・・ ちなみに、かかりつけ医は持っていません。 今日も少しだけ、頭痛がして心配なのでよろしくお願いします。

  • 片頭痛薬、飲み過ぎるとどうなりますか?

    片頭痛コミュニティや、頭痛サイトで検索してまいりましたが、未だ薬の服用弊害について取り上げられているサイトに出会ったことがないので、お尋ねいたします。 片頭痛が起こるのは、月に2~3回のペースなのですが、最近、薬が効かなくなってきて大変困っています。 これまでに、レオパックス・クリアミン・イミグランを服用しています。また、ミグシス(予防薬)やフィーバーフュー(サプリ)なども試しに数ヶ月服用しましたが、私には効果ありませんでした。 過去に、指示容量内いっぱいに服用済み→痛み治まらず→我慢→嘔吐→嘔吐が止まらない→どうにもならない・・・状態に至ったことがあり、あの地獄の苦しみを思うと、最近では規定量をオーバーして服用してしまいます。 かかりつけの医師に相談し、漢方薬(呉茱萸湯)との併用も行っていますが、効果がいまひとつです…(泣)。 果たして、片頭痛薬を飲みすぎると、どのような弊害が起こるのでしょうか? そういえば、私は、子どもの頃、普段は健康優良児だったにもかかわらず、中学生までは、年に1~2回ペースで、嘔吐を繰り返す→点滴→それでも吐く→点滴・・・という症状が出て、とても辛い思いをしました。大人になってからは、この発作が起こらなくなった代わりに、片頭痛に悩まされることになったので、何か関係性があるのかな…、とも思います。 この先もずっと片頭痛と付き合っていかなければならないとすると、片頭痛薬の服用による害を知っておきたいと思い、書き込みさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛について

    こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

  • 頭痛

    中学生男子です。 以前にも質問させて頂き皆様よりアドバイスをいただきました。 紹介された頭痛サイトにも行ってみました。 CT・MRIで異常なし 眼科・耳鼻科でも異常なし 現在、痛み止めの薬をもらい痛くなったら飲むようにと言われています。 頭痛はこの一ヶ月です。 毎日というわけではないそうです。 心療内科へ行こうと思っています。 どんな治療法でどんな薬がもらえるのでしょうか? また頭痛に関することなんでも結構です教えてください。

  • 休日の飲酒と昼寝で起きる強い頭痛

    休日、お昼に缶ビール(小)を2本ほど飲んで、昼寝(2~3時間)をすると、起きた時に弱い頭痛が発生し、時間と共に我慢出来ないほどの頭痛になります。起きた時に喉が渇いて冷たい水を飲むと、加速度的に痛みが増して、そこから3~5時間は何もできない状態になります。(冷たい物を飲むとほぼ100%ひどい頭痛になります。) お酒を飲まずに昼寝をした場合でも頭痛はおきますが、飲んだ時の半分程度です。 脳の検査(MRI)やCT等の検査を何度も受けましたが、得に問題になるところはないとの事でした。 お酒を飲まなければ、昼寝をしなければと思うのですが、休みのお昼が楽しみで、少し飲むと眠ってしまうものですから。 もし同じような経験をお持ちの方で、「そんな時はこうしているよ」という、なりにくくする方法や、なった後の頭痛を和らげる方法等があれば、是非是非教えていただけませんでしょうか。

  • 常にある激痛の頭痛に本当に悩んでいます!

    今年の三月から歩くときも寝てる時もふらつくようになり、しばらくすると後頭部を殴られるような激痛と一部を刺されるような頭痛、こめかみがガンガンするすごい頭痛が、寝ている時以外常にするようになりました。念のため、MRIをとりましたが、異常はなく、緊張性の頭痛と診断されました。薬は、神経の興奮を抑えるものや筋肉の緊張をほぐすものなどを処方されましたが、効く様子はなく、他の病院で、免疫系の血液検査やCTやMRIや首のX線をとりましたが、やはり異常はなりませんでした。片頭痛の薬などもためしていますが、やはり効果はありません。もう、長い間つづく激痛に我慢の限界がきています。 このような症状に心当たりがある専門家はいらっしゃいませんか? できるだけ早い回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう