• 締切済み

中学生の脳の石灰化

こんにちは。13歳の中学生の子供が一昨日から頭痛を訴えていたので、今日 脳神経外科にいきました。腫瘍などはなかったのですが、脳の真ん中あたりに小さな石灰化があるといわれました。この年齢にしては石灰化が早いかな~ぎりぎりかな~と先生は言いながら、来月あたりにMRIをとるか検討しましょうと言われました。また、来週一度診察に来てくださいと言われましたが、なんで診察するのかわかりませんでした。 子供でも石灰化ってするのでしょうか?悪い病気でしょうか?なんだかとても不安になりました。どなたか教えてください。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

加齢によって松果体などは石灰化します。これ自体は異常ではありません。 ただ13歳という年齢では、ちょっと早いような気もします。 次回診察時に、担当医に確認するのが一番だと思いますが。

mamechobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の診察時に確認してみます。

• tky-ny
回答No.1

ご不安なのはとてもよく分りますが、 すでにお医者さんにかかっておられるので 次回の診察時に詳しい説明を聞かれるのが一番確実ではないでしょうか。

mamechobin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。。