• ベストアンサー

カメラ撮影で撮っておきたいポイントは?

tomo-netの回答

  • tomo-net
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が悔やまれるのは、両親や兄弟との写真が 少ないことです。 友人などに撮ってもらった写真はあるのですが、 せっかくプロがいたのに。。。と今でも思います。 あと意外と少なかったのは全身写真。 前・横・後など欲しかったです。 良いお式になりますように。。。

関連するQ&A

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 結婚披露宴での写真撮影

    今度、友人が結婚することになり、披露宴の撮影を頼まれてます(といっても、機材はただの望遠可の汎用デジカメでプロでも何でもありません)。 一応段取りと希望は一通り聞いたのですが、あまり結婚披露宴に出たことがないため、当日混乱しそうで心配です。 勿論、それらは本人は知ってますし、プロでないんだから・・・とは言ってくれていますが、やはり一生に一度のことですし、万全の体制は整えておきたいと思ってます。 何か注意すべきことや、やっておくべきこと、やってはいけないこと、アドバイスがあったら何でもいいのでお願いします。 ちなみに式はホテル系で洋装→洋装のようです。

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオ撮影でお祝いコメントのみ依頼はできますか?

    今秋にホテルにて教会式・披露宴を行います。 当初は、披露宴のビデオ撮影は行わない予定だったのですが、 お色直しの間に、出席者の方よりお祝いコメントがほしいと思いはじめました。 来ていただいた方にお願いすると、ゆっくりできないと思ったので、 もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、 お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか? もし、経験者の方ががいらっしゃったら見積もりはどれくらいだったか教えてください。 ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2次会だけの写真撮影依頼って?

    4月に式を挙げる準備で今非常に大忙しで・・・決める事はいっぱいあるし、何が何だか訳が分からなくなって来ている毎日です(笑) 挙式・披露宴の写真撮影は業者(プロ)に頼んでいるので安心なのですが、2次会の思い出も是非写真に残したく・・・友達に頼むのは極力避け、写真撮影だけに集中していただくカメラマンというか業者さんにお願いしたいのですが、インターネットなどで調べてみるとほとんどが、挙式・披露宴プラス2次会撮影承りという感じで、どなたか知人や友達でプロ・セミカメラマンを知ってるとか業者さんがいるとかご存知の方いませんでしょうか? 2次会場所は、東京都内です!よろしくお願いします! 尚、挙式・披露宴の業者さんにも一応聞いたのですが2次会までの撮影はしてないとの事でした!

  • 結婚式でこれは撮っておきたかった!というカット

    こんにちは。 今年結婚式を控えています。 式&披露宴では、プロのカメラマンさんに入っていただき 数百カットの写真を撮影していただく予定です。 結婚式&披露宴を行われた方で、 “これは撮ってもらってよかった”、“これは撮ってもらえばよかった”と思った物やシーンを教えてください。 例えば母の手作りのウェルカムボードとか、式前のメイクシーンとか、、 来週カメラマンさんと撮影の打合せがあるので 皆さんのご意見を参考にさせていただけたらなぁと思います。 よろしくお願いします!

  • 明日なのですが、友人の結婚式でカメラ撮影をします

    急な質問なのですが、明日、友人の結婚式があり、その友人からカメラ撮影を任されています。 プロのカメラマンは就くようなのですが、プロが撮らないようなところを撮ってあげたいと思っています。 そこで、撮影するため動き回りたいのですが、あまりにうろちょろするのも失礼にあたると思い、 どの程度までが失礼に当たらないのかを聞かせていただけませんか。 祝辞を読んでいる最中に、読んでいる方を撮影をするのは失礼に当たると思うのですが、 キャンドルサービスの時に席を外れて撮影したり、会食(?)中に動き回って新郎新婦の友人やご両親を 撮影するのは大丈夫でしょうか? その他、「ここでは大丈夫」、「この時間はダメ」等ありましたらお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、挙式では撮影禁止なので披露宴と2次会で撮影したいと思っています。

  • 軽井沢での披露宴でビデオ撮影してくれる業者

    タイトルが長くなってしましました。。 このたび式と披露宴をすることになったのですが、やはりカナ~リ費用がかかってしまうようです。 で、できるところから削っていこうとおもいまして。 そこで一番最初に出たのが「ビデオ撮影」。 僕は必要無い、友人に撮らせればいいと思ってたのですが、彼女が「プロに撮ってもらいたい」とワケワカラン事を言ってるので。 ちなみに披露宴についているビデオ撮影費用は6万円。 プランナーの方も「これ少し高いから他の業者探して、出席者として入ってもらえば?」というアドバイスをいただき、長野県内でビデオ撮影をしてくれる業者を探してみました。 しかし、なんか相場があるみたいで、どこも6万円。。 談合!?って思っちゃいますが・・・。 ちなみに名古屋で探したのですが撮影費用は安くても交通費で3万かかるとのことで、結局ダメでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 ・軽井沢で披露宴のみのビデオ撮影。 ・編集(DVD化など)は僕がするので不必要。 ・リーズナブルな価格。 この3つの条件が揃っている撮影業者さんをご存知ないでしょうか。 式が2週間後に迫っているので取り急ぎお願いいたします。

  • いとこのお祝いの仕方

    質問番号:6806303 改めて質問です。 お式もせず、披露宴もせず、うちうち顔合わせのみ。(出席しない代わりに) その場合、当日、電報をうってもいいのか、またお花(アレンジ)を送ってもいいのか。 披露宴のときにしか送ったことがないので、そのあたり常識の範囲でどうなのかと・・・。 いとこ同士仲はいいです。 それまでにお祝いは渡すつもりです。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

専門家に質問してみよう