• ベストアンサー

チノパンとワークパンツの違い

sleevelessの回答

• ベストアンサー
回答No.1

チノパンは、インド駐留のイギリス軍のカーキ色の軍服用生地が大量に余ってしまい、それを中国=チャイナに持って行ってカジュアルパンツに仕立てたというのが始まりで、名前もこのチャイナからチノとなったものです。 従って、  (1)カーキ色  (2)綿100%の素材  (3)薄手の生地 というのが条件で、更に  (4)米式パンツ(脇と腰に、切り込み式ポケット)  (5)折り目を入れる が加わります。 上記の中で、色については今では制限がないと言えますが、他の条件はけっこう重要かと思います。 これに対して、ワークパンツというのは文字通り「作業パンツ」の総称で、例えばカーゴパンツ・ペインターパンツ・アーミーパンツなどが含まれます。 それでも、これらに共通している点を上げてみると、  (1)パッチポケット(貼り付けタイプのポケット) ※これを業界では「米式」に対して「ベトナム式」と言ったりします。  (2)厚手の素材  (3)折り目を入れない という特徴があります。 ディッキ―ズのパンツは、ワークパンツと名付けているようですが、むしろ典型的なチノパンと言えるでしょうね。

gelbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます

gelbe
質問者

補足

わかりやすかったです だからカーキが有名なんですね! ということは ワークパンツの方が温かいのですか? ずっとディッキ―ズはワークだと思っていました。