• ベストアンサー

男性に質問。震度5強って怖いですか?

先日の地震すごかったですね。 うちの住所は震度5強で建物の倒壊もなく死者もなかったのですがそれでも死ぬかと思いました(おおげさ)。 ところで震度5強だと男性でもパニクって普通の判断ができなくなりますか? (例えば彼女を置いて先に逃げちゃったり、超重要な仕事中におっぽり出して逃げたり) 私の周囲では皆さん冷静に行動していたので、この程度の震度なら男性はチャライんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omobe
回答No.1

自分は生まれて始めて感じた巨大地震だったので、正直ビビりました! それもマンションの10Fなので、上に置いてある物や壁に飾っていた物が全部落ちてしまい 水びたし&ガラスまみれでした アレは男でもパニくりますよ!!! 何よりも身内全員無事だったことが何より幸いです!

noname#156283
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 10Fならばさすがに男女関係なく怖いですよね・・。 ご家族ともどもご無事で何よりです。

その他の回答 (9)

回答No.10

東北地方太平洋沖地震の時、第一種低層住居専用地域を自転車で通行中5度ありました。 最初、なんか昼なのに外に人多いなって思いきゃ、 あるおばさんが「地震よ!」って言ってくれて気づきましたね。 ただ、自転車からは降りたくないから… そのまま進み、バランス取りにくいから、とりあえず降りようと決心。 電線、電柱も激しく揺れてるな… 多少収まったら、良し!自転車に再び乗り上げて家に向かいました。 怖いという実感はないですね。B型のせいかしら。 生きるか、死ぬかは運命だと思ってるのでビビッてもしょうがないと自分に言い伝えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外にいるとゆれが感じにくいのかもしれませんね。 私たち従業員が大挙して会社の前の空き地に避難していたら通行中の車の人たちが怪訝そうに見ていましたっけ・・。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

あなたは男性? パニクっても恥ずかしくは無いと思う。 結果的に震度5だったかもしれないけど、 地震が起きた時ってあらかじめ震度5って解るものじゃないじゃん? 震度が上がっていく過程で震度5で止まる保証は無い。 これ以上上がれば死を意識する必要も出てくる。 なので最悪の事態を想定した最善の動きをとるといい。 恥かいたっていいじゃないか!笑ってる奴らには笑わせておけばいいです。 まずは命。 重要でも仕事なんて放っておきな。 でも彼女は守りなw 家族もね。

質問者

お礼

いや、♀です。 男性はどうなのかなと思いまして。 勤務先の男性たちはいたって冷静な方が多かったので不思議に思いました。

• I0c0I
回答No.8

守る対象がいると強くなれると思います。 私も都内で運よくも被害なく今のところ過ごせていますが、 地震の時は周りに高い建物の無い自宅マンションの隣の駐車場に逃げました。 その際、同じ階の女性がドアをあけた状態でパニックになっていて、部屋に物を取りにもどろうとするのを、 そんなんしてる場合じゃない、とひっぱって一緒に外に連れ出しました。 私はセーターと上着を持ってきていたので、上着をその女性に着せてあげて、大丈夫、大丈夫、と肩を抱いてあげていました。 その女性は怖い、怖い!!とすごいしがみついてきていました。 私は、女性です。ぎりぎり20代です。その方は私よりは年上だったと思います。 守ってあげる方がいたので、私は冷静に対処できました。一人なら絶対不安でした。 戦争の時でも、多くの場合男性は女性を守らねば、という心理にいくそうで、 そういう気持ちが人を強くするのだと思います。 テレビでも、津波から非難してきているお母さんで、子供にはごついダウンジャケットを着せて逃げてきているのに自分は着のみ着のまま、という方が映っていました。まさにそういう事だと思います。 こういう時こそその人間の本性が出ます。 自分だけが助かるように行動したと人がいても絶対責める事はできませんが、 できれば守ってあげたい、守ってくれる方と一緒に行動できたら良いですね。

質問者

お礼

守るものがいると強くなれる(お母さんとか)は、そうなのかもしれませんね。 阪神~の時はご主人が先に逃げてしまい離婚問題に発展した家庭がちらほらあったとか(もともと仲が良くなかった?)。 守りたい人がいるというのは最強ですね。

• karame
回答No.7

この程度 別に不謹慎ではないと思いますが 今回のはゆれが長かったですね それが怖かったです 5強でも潰れたりするような場所もあるのでしょうが そういう場所ではないので特に問題ないですね 人それぞれですよ

質問者

お礼

場所にもよるのかもしれませんが、karameさんは強いですね。 さすが男性。。

• abacabu
回答No.6

ん~、… 確かに不謹慎と言えば不謹慎な質問でしょうが、 私も特に被害の少ない新潟よりの福島県人ですが 被災者からしたら(なかなか見れる状況でもないですが)何日も何日もああいった 津波の被害状況を「観測史上最強の地震だ」「想定外の津波だ」とわざわざ専門家を呼んで こういった発言を無理やり促しながら、ひっきりなしに報道している方々も同類かと思います。 確かに被害状況の報道自体は必要だとは思いますが… 話を戻しますが、まぁ人それぞれではないでしょうか?? 経験、未経験問わず、パニックになる人もいれば、冷静な人もいると思います。 この質問は「女性はみんなこの地震でパニックになりますよね」と同一の質問であり、 人それぞれという回答が一番妥当だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 当初は死者1000人だったのがどんどん増えてきていますね・・。 人それぞれ・・・たしかに。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

あなた、もうちょっと言い方があるでしょう?被災して家族が行方不明の人もいれば、亡くなった人もいるんですよ?こういう質問は不謹慎です!

• shio-hina
回答No.4

すみません、女性ですが・・・ >この程度の震度なら、男性はチャライんですか? この程度・・・ チャライ・・・ 震度5強の所でも、亡くなった方々、怪我された方々も居ます。 不謹慎だと思います。

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 現在の建築物は、構造基準で震度5程度では、避難完了までは倒壊はしないように設計されています。 震度5だと、直下型と横揺れでは感じ方が違うと思いますが、震源から離れている場合は、長い周期の横揺れとなります。 座っていれば大丈夫ですが、立っていると足を取られる感じになります。 中高層ビルの上層階では相当怖いと思いますよ。 ただ、パニクって動けないってのが多いんじゃないでしょうか? すぐ逃げられるのは、相当冷静な人でしょう。 ただ、低層階なら、それほどパニクらないと思います。 関東と関西で感じ方は違うと思いますよ。 関東は結構地震が多いんで、割と慣れてるって事はあると思います。 今回の東北関東大震災は、大阪では震度3でしたが、高層ビル上層階ではかなりパニクった人がいたようです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かにうちは横揺れで時間が長かったです。 立っていられませんでした・・。 慣れやフロアにもよるのですね。

回答No.2

東京なので、5か6程度はあったみたいですが、私は何も怖くありませんでした。大学にいましたが、冷静に机の下に潜り、「結構揺れてるね」ってくらいでした。ただ、その後に電車が完全に運休し、家に戻れなくなり駅の人々も大変混乱していました。そのような状態を見て、初めてこれはただことではないな、、というのがわかったくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜんぜん怖くないって方もいるんですねー。 すごい。