ペットショップ購入の子猫についてのご飯セットに疑問があります

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで購入した子猫のご飯セットに疑問があります。購入したご飯セットにはご飯とミルク以外にもブドウ糖やミネラルが含まれており、価格も高いです。
  • 子猫を購入した際に、ペットショップからご飯セットを購入したが、内容に疑問を感じています。ご飯以外にもブドウ糖やミネラルなどが入っており、価格も高いです。
  • ペットショップで子猫を購入したが、購入したご飯セットにはご飯とミルク以外にも様々な物が含まれており、高い価格でした。子猫の育て方やご飯のあげかたについても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップで子猫を購入後、ご飯セットを購入

いつもお世話になっております。 標記の件で質問させていただきます。 昨日、ペットショップにて生後二ヶ月の子猫を購入しました。 その際に、ご飯は今食べているものを購入していただきます。と言われ、購入することにしました。 『ご飯セット』と言われ包みを渡されましたが、請求書には6000円と記載されていました。ご飯1キロにしては随分高いな、と思いながらも帰宅しました。 家に帰ってから包みを開けたところ、ご飯とミルク以外にブドウ糖と書かれたチューブやら水に溶かすミネラルみたいなものとか様々なものが入っており、内訳は不明です。 現在家には二歳半になる可愛い息子(猫)がおりますが、この子は生まれてすぐのところを譲り受け、ミルクから育てました。 獣医さんから言われた通り、ミルクとカリカリ、水しかあげないで今まで育てて来ましたが、風邪すらも引いたことがありません。 ペットショップで購入したのは初めてなので、これが普通なのか戸惑っています。 今日、これから子猫を迎えにいくのですが、その際にご飯のあげかた等をレクチャーしてくれるそうです。 もちろん、ブドウ糖等をあげた方がいいんだろうとは思いますが、なんだか買わされた感が拭えません。 ご意見いただきたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tina-reo
回答No.1

よく聞く話です。 必要のないものです。 大手チェーン店で生体を売る時によく使う手です。 カリカリのフードだけで良いので千円ちょっとで済む話なのですが、反対にそうものが必要なほど弱い猫なのでしょうか・・・とも思えます。 私は猫のブリーダーをしつつ、トリマーもしているのでそういった店で働いた人を数人知っています。 驚くような話ばかりです。 違法なこともしています。例えば獣医でもないバイトのワクチン接種、病気で売れない子で繁殖etc... 耳ダニ、寄生虫がいること多数。 追加ワクチン接種の時に健康診断をお勧めします。 できればしばらく先住猫ちゃんとは隔離した方が良いのですが、すでに一緒かもしれませんね。 悪質なペットショップがまだまだのさばっている日本。 遅れていると思います。 縁あって出会った猫ちゃん。 幸せにしてあげてください。 もちろん全然健康な子も売られていますので・・・

blue-moris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 他にもホケン(3ヶ月で4万もする)等も勧められましたが、 さすがに断りました。 ある意味商売ですからね。 ちょっと信じられません。 とはいえ、今回出会ったにゃんこは運命だと思っていますので、 大切に大切に育てていこうと思います。 ありがとうございました。