• 締切済み

地震後、胸の締め付けと動悸がとまりません

一度目の揺れででクラス内がパニックになって以来 何をしていても胸の締め付けと動悸が止まりません。 深呼吸すると少しは落ち着くのですが、ニュースを見ていると再発してしまいます それでも見ないわけにはいかないのでとてもつらいです。 もう一度大きな地震が起こるとひどいショック状態になりそうで非常に怖いです また、市販の薬で有効なものはありますか? また、落ち着ける方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• pupurr
回答No.7

今後こういう状態の人が増えると、予測し、すでに対応が始まってます。  被害地域では精神医療者が行ってます。  被害地域外のかたなら、、まずニュースなど見ないこと。  絶対安心できる、正確な情報を思い出す事。  考えないこと。  精神的なものですから、遠ざかったり、意識しない、または00だから、大丈夫と自分を落ち着かせることです。

回答No.6

今回の地震はあまりにも凄惨な結果をもたらしてしまったので 直接被害のひどかった地域の方でなくても あなたのようなストレス症状で苦しんでいる方が大勢いると思います。 私もその一人です。 地震当日、都心の学校、会社に通う子供と夫が帰宅難民となり それぞれ学校、会社に泊まりました。 その日以来、私もあなたと同様の症状+めまいや不眠に悩まされ どうにも耐えられなくなったので心療内科に行ってお薬を処方 して頂きました。 おかげでびっくりするくらい楽になりました。 私は今回始めてこの科にお世話になりましたが、 決して恥ずかしい事ではないので、どうしても辛い場合は 親御さんに相談して受診をお勧めします。 未成年の方にもちゃんと合った物を処方して下さるはずです。 効果のほども不確かな市販の物を飲むより良いと思います。 あと、やはりテレビは不安を大きくする要因ですので 見ずにいる方がいいと思います。 全く知らないのも不安でしょうから、朝に新聞でトップ項目 だけをササッとチェックするのみにとどめるとか・・ 私は不安感が襲ってきたら過去に録画した楽しい番組を 見たりして気を紛らわせています。 志村どうぶつえんや、世界の果てまでイッテQ!、 嵐の看板番組なんかはとてもいいです(笑) DVDで楽しいストーリーを選んで借りてくるのも◎だと思います。 お互い大変ですが乗り越えていきましょうね!

• 197658
回答No.5

福島の避難地域にお住まいなのでしょうか? 薬局で安定剤とか眠剤が医師の処方なしで手に入るとは考えにくいですが。 >また、市販の薬で有効なものはありますか? 一般的には「酔い止め」で対処できます。 >何をしていても胸の締め付けと動悸が止まりません。 動悸事態で死ぬことはないので安心してください。 わたしはパニック障害持ちですが地震発生時、発作が起きてしまったと 思い慌てましたが地震と分かり冷静に対処しました。 インターネットが使える環境ならゲームとかで気が紛れます。

snow211
質問者

お礼

いいえ、福島県外です 睡眠薬と不安感とストレスをとりのぞくタイプのお薬を買いました 漢方のお薬なので、安心かなと思います いろいろな情報に適応しきれていない感じです 昨晩は全く眠れませんでしたが 今日は余震も間隔が広くなりましたので 少し眠れればと思います コメントありがとうございました 私も冷静になれるように努めます

• dachan405
回答No.4

ニュースを見ないほうが良いです、過去に無いような惨劇が チェルノブイリの再来とか次々と報道されて僕も精神的にやばいです。

snow211
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあのおじさんが言うことには一貫性がなく (非常事態ですから仕方がないのですが) あまりにも信じがたいことばかりなので、 少々疲れています。 怖いときはローカルTVを見ていましたが、 その瞬間に緊急地震速報が立て続けに流れたので、また恐怖が再発してしまいました。。。 親身なご回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょう

noname#176094
回答No.3

No.1です。 たびたびの書き込み失礼します。 安定剤を買えたんですね。 良かったです。 少しでも気持ちが楽になって くれることを祈っています。 高校生なんですね。 怖いでしょうが、ご家族と一緒のようなので その点は安心しています。 ご家族に「怖い」と話しましたか? 我慢はしないでくださいね。 話すことで楽になることもありますから。 No.2の方の言うとおり精神が傷ついているかもしれません。 月曜になれば病院が開いていると思います。 診察してもらってくださいね。

snow211
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほどそれを飲みました。 夕方に散々ガタガタ震えて家族にとても心配をかけてしまいました。 お風呂に入って、血行を良くして、落ち着いたら眠ろうと思っています。 両親も病院に行くことを検討してくれましたが 放射能等の心配もあるので、もう少し検討する必要があるのかもしれません 親身なご回答、本当にありがとうございます。 頑張ります

• 2181
回答No.2

PTSDじゃないかなぁ もし、そうならカウンセリングが必要になります 私は神奈川に住む45のオバチャンだけど…この余震の数は尋常じゃない 余り食欲も無いし… 被災地では、もっと凄い事になっているんだろうな と考えると『明日は我が身』でまた食欲減退 私が生きて来た中で震度5は2~3回目だからね 若い人達は初めてだったかもよね カウンセリングの先生に話しをして、その時の状況を整理整頓し納得⇒次回の備えをすれば大丈夫 決して放っておいて治るものではないので必ず専門家にね

snow211
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆が皆つらいときと言い聞かせて、頑張って耐えます。 私も食欲が全然ありません。。。 食べているときになぜだか、今食べなくっちゃ!って気持ちが駆り立てられて 逆に食べられなくなってしまいます。 とりあえず、近くに薬局があったので、安定剤と睡眠薬を買いました 聞くかどうかはわかりませんが、少しでも気持ちが軽くなれればと思っています コメントありがとうございました。 こうやって、書いているうちに少し楽になりました。

回答No.1

大丈夫ですか? クラスがパニックということは 学校の先生とかでしょうか? もしそうだったら生徒達の不安も取り除かなくてはいけませんね・・・ 「がんばって!」ではなくて「大丈夫だよ」と言うのがいいそうです。 今どこにいるんでしょうか? ひとりなのですか? 私は母と猫といますが やはりニュースを見ていると怖いです。 何か暖かいものを飲むと少しは落ち着くかもしれません。 市販の薬で安定剤系はあるのか私には判りません。 力になれなくてごめんなさい。 でも今は皆がしんどいときです。 何とか一緒に乗り切りましょう。 あなたの質問を見守ります。 それくらいしかできませんが 少しでも役にたてればと思います。

snow211
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は家にいますが、以前余震がひどくて足ががくがくふるえてしまします。 私は女子高の生徒なのですが、 女の子の悲鳴がどんどん大きくなっていって、それに駆り立てられるように 校舎外へ逃げたためか、ずっとその感覚が残ってしまいます 猫ちゃん。。。ふわふわで温かそうで良いですね araraさんがコメントしてくれただけでもうれしいです。 昔から緊張や、不安で胸が苦しくなる時がよくありましたから それの延長なのかもしれません