• ベストアンサー

後部座席無しで車検OK?

4人乗りの、ハイラックスサーフ乗っていて 後部座席は全部外してしまいました。車検はそのままで通るのでしょうか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.3

このままでは車検に受かりませんが、車検時に構造変更も お願いして下さい。+1万円ほどでできますよ。  以前デリカスターワゴンを8人から5人に変更し、今4ナンバー6人乗りを3人乗り(椅子は付いています)に変更し ました。4ナンバーの場合、積載量云々(重量税の関係)の 問題がありますが、自動車税が軽なみになるというメリ ットがあります。

todoro
質問者

お礼

経費削減にも良さそうですね。ただ、仮に2人乗りで申請して4人乗せて、事故って乗っけた人を怪我させた場合まずいですよね。  参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのままでは車検は通りません。 車検証の乗車定員が乗れる座席がついていないと、通りません。 ・後部座席を元に戻して車検を通す。 ・後部座席をはずした構造変更で、新規に車検を取る。(この場合、継続車検でなく新規車検になったと思います。検査が厳しい) の、どちらかで対応する必要があります。 なお、上記のどちらもせずに今の状態で乗り続けることは、違法になります。 速やかに、どちらかの手段を取ってください。 くわしくは、管轄の陸運局(下記)に相談してください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/annai/chiho/chihounyu.html
todoro
質問者

お礼

ありがとうございました、陸運局に相談します。

• Ulu_lun
回答No.1

4人乗りで車検を通した車は、構造変更の申請が必要となります。 詳細については陸運局にお問い合わせになられていただきたいのですが、構造変更を行ったときの書類を提出することがあります。 自分で勝手にはずしちゃった・・・というのはまずいかもしれないですね。

todoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。