被災者への応援は偽善?

このQ&Aのポイント
  • 被災地の者ではない私たちは、直接何ができるのか思いつかないことがあります。
  • しかし、応援コメントや情報拡散は偽善的な行為なのでしょうか?
  • ハッシュタグ: #被災者への応援 #偽善 #情報拡散 #節電 #支援
回答を見る
  • ベストアンサー

被災者の人達に応援しかできないのは偽善?

 私は被災地の者ではありません。ただ兄が埼玉県の埼玉市に住んでいて、本当に恐ろしい地震だったので心配だったのですが、昨日何とか連絡が取れました。  それからはネットで様々な情報を得ては、拡散していたのですが、ニコニコ動画に「地震にあったひとを応援」との動画がありました。  その中のコメントには「偽善者」「そんなことするくらいなら募金しろ」「良い事してるつもり?」などなど書かれていました。    確かに被災地でない私、他の方々も直接何が出来るってわけじゃないと思うんです。  電気が足りないから最低限節電することぐらい(今こうしてパソコンを開いていますが)しか、今の私には思いつきません。    動画内での応援コメント、情報拡散といったことをするのはすべて偽善なのでしょうか?     ご気分を悪くされた方、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

東北から投稿です。 お気持ちには感謝しますが現状、ライフラインが回復していないのでほとんどみていないと思います。私も現在携帯での投稿が限度です(沿岸部は壊滅的の為私以上に生活もままなりません) 偽善者云々は個人の感性もあるでしょうがたいてい被害にあわなかった方々が騒ぐことが多いと思いますので気にしないでください。でも、節電にはなりませんから行方不明者が見つかることなど無事を祈るだけで私は十分だと思います。 これから復旧は長期戦になると思います。各個人で何ができるから落ち着いてから考えましょう。

Apocrypha
質問者

お礼

 被災地を自分の目で見ていない私が言うのも何ですがこの大変な状況の中、ご回答ありがとうございます。  他のご回答者様のお話も含めてkonata508様のご回答を聞くと、被災地の方々にしかわからず、被災地でない私にはわからないことがとても多くあるのだと改めて気づきます。  もちろん電気が回復していないことは私も重々知っているつもりでしたが、確かに被災地の方々の目にはなかなか触れないでしょうね。そういう意味ではあまり意味がないのかなと思います。      私としては祈るだけ、心配するだけではとても足りず、だからと言って支援物資を送れるわけでも、ボランティアを出来るわけでもありません。ですが何かの役に立てればと少ない募金をすることぐらいしか出来ません。本当に力不足だと感じます。  お礼なのに反感を買うところがあったかと思います。ご気分を害して申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

何が善で何が偽善でしょう。阪神淡路大震災の時にも最初は自分の事を考えるのが精いっぱい。 そう丁度今ごろになって混乱が収まった頃友達数人といかなごのくぎにを炊いて避難所になっている近くの小学校に届けました。その時避難所の中で点滴しているお年寄りがいて、今度行った時はなくなっられていました。私の住むマンションは被災しませんでしたし、食器が割れたぐらいでした。でも当初は水も電気もガスも止まり、弟に助けられました。当初は自分のことで精いっぱいだったと言い訳しても 寒い火のけのない避難所で亡くなられたお年寄りの事は忘れられません。 自分の生活や命を犠牲にすることが出来るだろうか。でも何かやらずにはいられない。 それは自分の気休めに過ぎなかったのか、今でも答えのない疑問が私を悩ませます。 答えになってないけど、人を偽善者と攻める資格は誰にもないと思います。

Apocrypha
質問者

お礼

 実際に地震を体験された方からご回答が頂けるとは、ありがとうございます。    私は大きな地震を体験したことがないので、ご回答者様のお気持ちを察しているつもりでも、まったく察することができていないと思います。  ですが人の命というものを重たく感じた気がします。    心無い言葉で申し訳ありません。     ご回答ありがとうございました。

回答No.7

別に偽善じゃありませんよ。 だれでも応援する気持ちがあるし、節電や携帯電話の節通信に協力していますよ。 自分を特殊と考えることなく、普通に応援し、節電し、節通信してください。

Apocrypha
質問者

お礼

 ありがとうございます。少なからず出来ることを当たり前にしていこうと思います。  ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 まず最初に、偽善というものはそんなに悪いことではありません。なにしろ気晴らしにはなります。大地震が発生し、被災者の様子がテレビで放映されます。若者は徒歩で電車で、救援におもむくというわけです。毛布やビスケットの配布を手伝ったり、生き埋めの人の救助や道路の復旧の為にスコップを振るい汗を流すかもしれません。  ところが私は、こんなすばらしい善行の主に対して、彼らを育てた両親に対する孝養については充分に励んでいるのだろうか、と疑いの目を向けてしまうのです。これは私の性格です。はっきり言えば、テレビカメラの前で人道の権化みたいに活躍しているその本人が、実は親から与えられた自室をおかあさんが勝手に掃除したことに腹を立てて目覚まし時計を投げつけるような連中なんじゃないだろうかと勘ぐってしまうわけです。こんな私の考えは正統とはいえません。こんなのは私の性格の問題に過ぎないでしょう。  家族を投げ打っても公共の為に奉仕することが善行である、と聖人様がおっしゃるならば、それはそうかもしれないと言う気がしてきます。ところが、身近な者のために尽くしてそののちに初めて遠方の者を助けることが出来る、という声を聞くと、そっちの方が真理のようにも思えます。  ところが、ご質問の件には、その行為が偽善であるかどうかという以前の問題があるように思われます。  「僕のパパは開業医で、僕は1億円の家に住んでいる」と友達に語ることは一般に好まれませんが、その理由はこれが嘘であるからではなく、単に言葉に過ぎないからであろうと思われます。パパが開業医ならばその立場を友人のお母さんの命を救うことに使い、1億円の家に住んでいるなら友人たちをそこに招待して楽しみを分かち合うために用いる。言葉だけでは善行と言うものは成立せず、行動を伴って初めてそれが認められる、という価値観が我々水滸伝愛読者には存在します。  実際問題として、テレビでかわいそうな人たちを見て涙を流し「がんばれ」と声をかける人と、家でビールを飲みながら「猟奇的な彼女」のDVDを見ている人の災害復興に対する貢献度は同じです。もし私が被災者の立場だったら、そのような励ましはむしろ安全な場所に居る見物人からの嫌味な贈り物と受け取るでしょう。「同情するなら金をくれ」とはよく言ったものです。  良さげな事を述べる、しかしそのために汗も流さず支払いもしない、というのはむしろ卑劣な行為であるという見方があるのです。「ライ麦畑でつかまえて」の中でホールデンは、人に向かってgood luckと呼びかける人物に対する憎悪の念を述べています。善とは語るものではなく行うものだからです。  いずれにせよ、偽善と言うものは法律で禁止されていないし、なにしろ気晴らしになります。はっきり言えば、見知らぬ他人のためにお手軽な善行を積むことは、両親や家族やじぶんの身近な人たちに日頃与えている不善を忘れることができるし、自分に自信を取り戻すことができるでしょう。悪いことじゃないと思いますよ。なにしろ善の為になにも行っていないと言う点については、言葉だけで善を述べている人も、それを偽善と非難している人も、裏返しの意味でやっていることは同じです。

Apocrypha
質問者

お礼

 なるほど、つまり有言実行ということでしょうか?  確かに私は現場に遭遇してないどころか、テレビ、ラジオ、ネットなどで状況を把握する程度しかありません。その程度で被災者の方々のためにと情報拡散などしていましたが、募金活動をしているわけでもないですし、これも単なる自己満足に過ぎなかったんですね。  今この場でじゃあ何をするの? 何をしているの? と混乱している状況だからこそ、率先して行動できることが大事なんでしょうね。    ご回答者様のご回答を見て、私のこの質問自体が愚問であった気がします。  ご回答ありがとうございました。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

応援することは偽善ではないですが、 ニコニコ動画にアップするような奴は偽善の可能性が高いです。 そういう名前をつければ再生数が増えると思ってやってるのが見え見えですから。

Apocrypha
質問者

お礼

 うーん、何ともいえませんね。  この状況ですから、再生数稼ぎのためにする人はそう居ないと思うんですが・・・。  まあ、少なからずそういう人もいるのかもしれませんが・・・。     ご回答ありがとうございました。 

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

その動画を見ていないのでなんとも言えませんが、 それで事態が好転するわけでもないのなら、役に立たないことしているな、と思います。 チャリティーコンサートのように、その動画がお金を生み、それを義捐金に使えるなら別ですが。 そうでないなら製作者の自己満足でしょう。 ちょっと腹立たしい感じはします。

Apocrypha
質問者

お礼

 そうですか。確かにそのように感じてしまう方もいますよね。  私もそう言われると否定は出来ません。    ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そんなことないですよ。 今は被災地にボランティアをしに行っても邪魔なだけだし、義援金もすぐに使われるわけではありません。個人から送られる物資も人手が必要で困ります 今できることは節電ぐらいです。被災地に近ければ献血も有効かな 出来ることなら周りの人を助けてください。

Apocrypha
質問者

お礼

 今はボランティアなどの活動は邪魔になってしまうんですか。知りませんでした。    ご回答ありがとうございました。

noname#129118
noname#129118
回答No.2

例えば、民放のヘリが現地取材をしていますよね。テレビカメラを回して、被害状況を中継しています。おそらく、ヘリを活用すれば、10人くらいは救助できるはずです。でも、救助より報道して、被害の拡大防止を優先しているはずです。 何故なら、救助は警察や消防、自衛隊が行うべきで、放送局は事実を伝えることが主たる目的ですから・・・ で、ネットの動画ですが、事実を伝える手段としては 有 効 と考えます。救助を優先するか、記録を優先するかは、その現場判断であり、救助をしないことを非難するなら、その非難する人が救助すれ問題ない となります。人道的に問題なことは事実ですが、そうなると記録はできません。 (もう一度言います:現場の判断だ・・・と。だから、偽善とは限りませんよね。)

Apocrypha
質問者

お礼

 現場の判断ですか・・・。そうですね、それぞれの目的に合わせて活動しているんですもんね。    ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

応援にもならない、誹謗中傷だけするヤツよりは、比べ物にならないくらい、遥かにマシだと思います。 まずは気持ちです。 気持ちが無いと、行動は出来ませんから。 正々堂々と胸を張って、応援することから始めて下さい。

Apocrypha
質問者

お礼

 私に出来るのは本当にごくわずかなことでしかありませんが、出来るだけ支援します。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地の救援

    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族やご友人の皆様、大変辛い日々が続いていることを思うと胸が痛みます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 質問は今回の地震の救援についてです。 私は秋田県に住んでおります。 秋田は停電や断水などありましたが被害も少なく、地震から一週間で少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。 私は1月末から体調を崩し、仕事を辞めたので治療や入院、通院のため現在無職です。 今回の地震で何か出来ることはないかと、少額ですが募金をしましたが献血はダメでした。 金銭的に余裕はないものの、時間は有り余っているので被災地に入って救援活動をしたいと思うのですが20代半ばの女性が被災地に入っても出来ることは少ないでしょうか? かえって皆さんの迷惑になったり足を引っ張ってしまうでしょうか? ニュースを見て本当に心苦しく、被災者の方々の力になりたいです。 節電など極力心掛けていますが、ずっと家にいて何もしないのは辛いです。 どなたか救援について詳しく教えていただけませんでしょうか。 パソコンがないため携帯で調べてみたのですが募金の情報が多くて… 多額の募金が出来る程金銭的に余裕はありませんが、時間はある。体も徐々に回復に向かっているので、無理もできます。 そんな私に出来ることってなんでしょうか? 一般の人が被災地に救援に向かうにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 無知でなにもわからないのですが、情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 節電=被災地の人のため?

    テレビやネットで、 被災地の人のために関東の人ができること=節電、献血、募金… などと伝えられているのを最近よく見かけます たしかに大規模停電が起こって被災地である 福島や茨城が停電してはいけません。 しかし今深刻な電力不足に陥っているのは関東で、 関東の人々が節電するのはおもに自分たちで使う電力のためだと思うのですが。 東北電力から東京電力が電気を買うという話もありましたし…。 だとしたらいいように話がすり替えられている(言い方悪くてごめんなさい) ように感じるのですがどうなのでしょう?? 無知なので間違っていたら教えてください。 節電は自分たちの為に最低限やること、 被災地ののためにできること、募金etc…と報道したら もっと募金などする人が増えると思うのですが。

  • 著作権違反の動画で、応援コメって

    動画サイト「Youtube」には、動画にコメントする機能があります。 癒される・元気が出る動画(音楽)に、コメントで「東日本大震災の被災地へ届け」、「ガンバレ東北」などと訳の分からないコメントをしている人がいます。 それらの動画(音楽)は、アーティストのCDであり著作権を違反してアップロードした動画です。 それにも関わらず、偉そうに被災地への応援コメという偽善行為をする権利が、彼らにあるのでしょうか?(質問) 著作権違反を指摘するコメントこそがあるべき姿だと考えますが。 まぁ、そんな偽善コメする口だけ応援団長は、そんなことも考えられないのかな。しゃーなしやな 応援するのは人の勝手でしょう。しかし、その事(著作権違反)がアーティストにどれほどの影響を与えるとお思いですか。恥を知りなさい!

  • 被災者だからと理由がいろんなことに通用すると思う?

    地震で被災した方々はお気の毒で大変だと思います。 しかし以前TVで紹介された被災者のお便りを聞いて ちょっと疑問を感じました。 そのお便りの内容とは・・・ 「避難所から東京の様子を見ました。東京など関東地方は節電に心がけてる と言ってますが私たち被災者の目からしたらまだまだ明るいです。もっと私たちのために節電を お願いしたいと思います」というような感じのお便りでした。 そういうお便りを読んで 「さらに節電しよう」と思いますか。 それとも「被災者だからといって世間に甘えてるのでは?」と思ったりしますか。

  • 被災したら…

    どなたかお答え頂けたら嬉しいです。 今回の大地震に胸が張り裂けそうです。 わたしは東海地区に住んでいるのですが、やはり地震は人事とは全く思えず、被災された方々にできる限りのことをしています。 質問なのですが、 大きな地震の後、家族や友人と連絡が取れないと聞きます。 そのことが一番心配です。 mixiなどは地震後、被災地では電話などよりも早く見たり書き込めたりするのですか? 安否確認をしていらっしゃる方々がいるので… それともアメブロなどのblogのほうが早く繋がることができるのでしょうか? 出来る対策はしたいのでお願いします。

  • 宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだ

    宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだすけができないかと考えています。ただ現在私は東京住まい、平日は会社勤務です。動けて土・日曜です。募金以外になにか方法はないでしょうか?

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 日常生活での被災者支援

    日常生活の中でできる被災地へのバックアップ手段で思いつくこと・すでに実践していることを教えてください。それを広めたいと思います。私が思いつくのは例えば節電すること。買いだめに走らないこと。ガソリンを我先に買い求めないこと。デマに惑わされないこと・正確な情報を発信するよう勤めること。応援したい企業の株を買って支えること。

  • どうして今回の地震を人は大きく扱うのか?

    確かに今回の災害の被災者・死者は多いです。 でも今回の東北・関東大地震だけ、こんなに多くの人たちが動くのでしょうか? そりゃぁ、ショックです。 でも、なにか麻痺しているような。 ややしばらく、その間の人殺しや強盗と言ったニュースは小さく報道され。 その情報を得ようともしない人たちが多い気がします。 地震ばかりの報道が続き、また、そのニュースの情報ばかりを我々は得ようとしている気もします。 そこにも被害者がいます。 また、2007年の新潟中越沖地震にいたっては、死者や、被災者が少なからずおりました。 ~今回何らかの形で援助や募金をした方に質問です。~ ・みなさんは新潟中越沖地震で、こんなに衝撃を受けましたか? ・どうしてそんなに動くのでしょうか? ・死者数や被害規模で区別していませんか? ・あなたがやっているその行為で、逆に格差を与えているとは思いませんか? ・自分は偽善者だとは思いませんか? ・不満は言っておいて、「でも被災者の事を考えると...」等とは口にした事はありませんか? ・北朝鮮拉致問題や日本が抱えている問題よりも、まずはこの状況が最優先ですか? ・本当に今回の被災者に手を差しのべる事は良い事なのでしょうか? 私は、募金はしません。何の援助もしません。 被災者の方々には、本当に気の毒に思います。 人それぞれではありますが、今回の皆さんの行動、違うと思っています。

  • 被災地でチャリティーコンサート?

    少し前ですがテレビで中越地震のチャリティーコンサートのCMを見たのですが、CMではコンサートのチケット代の一部が募金されるといっていたのですが、なぜ被災地でやるのでしょうか? 正直、無駄のような気がするのですが・・・(参加してまた自分のところに募金として帰ってくると思うと・・・) なぜ、こんな無駄なこと考えるのでしょうか?私としては理解が出来ません・・・ もしかして主催者は募金よりも儲かればどうでもいい!!という人なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。