• ベストアンサー

一太郎の改頁マクロ作成について

長文に一括して改ページ記号(ctr+y)を挿入するマクロを教えて下さい。 改行する位置は、「”<cr>」の後ろです。 (ただし、「」は含みません) 宜しく御願いします。

• urata
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

当方もマクロに詳しくないのでもっとスマートな方法があるのかもしれませんが、これで何とか行けます。 最初に検索のダイアログが出てきます、” と改行記号を検索対象に記入して下さい。 ErrorBreakMode(0, 1, 0) WarningMode(0) JumpStart() SearchString?() if SearchStringResult() then EndOfLine(2,1) InsertPage() DeleteLine() end if do ContinueSearch(1) if SearchStringResult() then EndOfLine(2,1) InsertPage() DeleteLine() else exit do end if loop MsgBox(”終了しました”) end  

urata
質問者

お礼

うまく行きました!! この構文を参考に、いろいろ他も試してみます。 心から、感謝します。 ありがとうございました。