• 締切済み

一太郎2006で、

一太郎を使用しています。横書きで20ページ程書いた文章があります。これを一括で改行マークを付けたい、1行ずつは、面倒なので 一発で行う方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。  jyousui

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.3

jyousui 様  《リターンをしない場合、改行したのとそうでない》  についてもう一度試しました。  先に、文末で改行したものと申し上げたものは  始めにA4の用紙サイズで書式設定したものを  B5サイズに改めましたときに、A4で行末に  改行マークがついていたものが外れて文末での  改行マークに替わっておりまして、  それを例文に用いました。  これを各行末に改行マークを付けたものに改めて  本欄に貼り付けましたところ、一部の乱れのみで  概ね、元の本文通りに張り付いております。  ご懸念のように、文末のみ改行マークが付されたものは  本欄でも各行で改行されず欄末一杯に引っ張られるようです。  ところでお尋ねしますが、    一太郎ではその都度の操作で行末に改行マークが  付くのは普通ですが、一括改行マークを付けると  云うことは余り致しません。  それをワード(原文通りのコピーは可)やその他の  メモ帳、ノートパッドなどでなさりたいのは  どういう場合のことなんでしょうか。  

• SEWANIN
回答No.2

jyousui 様  《ワード、メモに転写・・改行マーク、リターンを確定していないと   メモの場合には、右へ大きく広が》ることを  一太郎の文書から検証してみました。  その文書は何れも文末に改行マークが付されたものです。  それの全てを選択としてワードにコピーしてみました。  ワードの場合は行末に改行マークがなくて文末のみに  改行マークのついたものでした。  その場合は、原文のレイアウト通りに張り付きました。  只、メモ帳に貼り付けると確かにレイアウトが崩れて  ご不審のように横一杯に拡がります。  これを行末毎に改行マークを付して同じことを致しますと  一行だけの崩れで他は問題なく原文通りに張り付いております。    メモ帳は文字どおりメモ帳でワープロのような  レイアウトを期待出来ないものではないでしょうか。  ご参考までに申し上げます。

jyousui
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

jyousui
質問者

補足

テストして戴き感謝です。それでOkWaveに貼り付け た場合どうでしょうか?レイアウト機能でなくて 書き終わった時にリターンをしない場合、改行したのと そうでないとのポイントです。 1:リターンしない場合 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2:リターンした場合 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@(ここでリターン) @@@@@@@@@@@@@@  これを一太郎で一括リターンする方法を模索しています。 旨く説明できず申し訳ないです。 Jyousui

• SEWANIN
回答No.1

jyousui 様  《一括で改行マークを付け》なくても  入力を改行する度に行末に「改行マーク」は  ついていきますが、それではご不満なのでしょうか。  若しそうでも印刷時に何か不具合が起こるのでしょうか。  一太郎は随分前から用いておりますが  お尋ねのご様子では改行毎に改行マークが  画面に表示されないように伺えます。  そのような現象に会ったことがございません。  何か格別の書式設定をなさったのでしょうか。  頁数には関係のないことと思います。  

jyousui
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。   jyousui

jyousui
質問者

補足

幾つかのページをワード、メモに転写しています。 この時改行マーク、リターンを確定していないと メモの場合には、右へ大きく広がります。 例えば、一太郎で書いた文章をこのokwaveに転写 すると同じ現象が出ると思います。それを避けるために 一括改行状態にしたいのです。特別な書式設定は、 していません。質問に言葉足らず申し訳ないです。  Jyousui