• ベストアンサー

★地震発生★ 今夜の過ごし方

関東に住んでいます。 今夜も余震が続くと思います・・・ このような日は、どのように過ごせばいいのでしょうか・・・ 1・徹夜でテレビ情報を見る 2・寝る 3・その他  寝ている間にまた大きな地震がきたら心配です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

とりあえず寝てください。まだまだ余震が続くかもしれないので、体力を温存するほうが良いでしょう。(寝不足だと地震酔いするかもしれません) あと、断水の可能性が大きい時には浴槽に水を溜めておいたほうが安心です。(給水車にも十分な水があるとは限りません) 大事なものは枕元に置いていつでも逃げられる準備だけはしておきましょう。 あと2階建ての家では2階で寝たほうが無難です。1階で寝ていた場合、建物が崩壊した時に下敷きになってしまう可能性が高いです。 2階で寝ていれば怪我だけですむという事例が阪神淡路大震災でアナウンスされていた覚えがあります。

express583
質問者

お礼

住んでる所は震度5弱だったので家具の破損、断水、停電はありませんでした わかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.16

No1です 2階建てなら2階に寝てください 場所にもよりますが、津波、がけ崩れ、家の倒壊 何れも、階数が少ない方が被害が大きいです 寝れるなら2階に寝てください いざとなったら2階なら飛び降りれますので ガスの元栓はしっかり締めておいてください

express583
質問者

お礼

2階の方が安全なんですね。しかしテレビが部屋にないので情報面では頼りないかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#129116
noname#129116
回答No.15

寒いかもしれませんが、ドアは開けておいた方がいいでしょう。 歪むとドアが開かなくなり閉じ込められます。 寝る場所の近くに大きな家具がないか鏡など立てかけてないか。 出口となる玄関や窓も割れるものや倒れてきたら危ないものは移動してください。 夜に停電すると足もとがよく見えず足に怪我を負ったら逃げられなくなります。 すぐ傍に靴を用意しておいてください。 あと寒いので上着も。靴下は履いておいた方がいいです。 懐中電灯とラジオは念の為電池交換を。 携帯は充電しておいてください。充電器と財布も傍に。 夜が明けるまでは不安ですね。 私のところでは被害はありませんが、ニュースを見ていて震えが止まりません。 質問者様もどうか気をつけてください。

express583
質問者

お礼

岩手や宮城の津波の映像を見るとぞっとします。ガラスが割れると大変なのでスリッパをはいています。 ご回答ありがとうございます。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.14

関東沿岸在住。 3.その他 テレビ見れないのでyoutubeで動画見ました。 津波、恐いっす。 夜寝ている間に、あんなの来たらほぼ死にますね。 地震そのものに見舞われても、築40年は確実に経っている家で、耐震対策一切していないからでかい地震一発で即潰れるでしょう。 夜どうするかですが、まだ決まっていない。 とりあえず、このままネット継続・・・寝落ちしてるかも。

express583
質問者

お礼

家は、内陸なので津波に関しては心配ないのですが、度々起こる余震にビクビクしています。 ご回答ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.13

私も関東です。 3・その他 私は地震よりも、 自分の耳鳴りが心配なので、 耳鳴りの原因と治療法を検索しながら過ごします。

express583
質問者

お礼

大丈夫ですか?  ご回答ありがとうございます。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.12

如何しましょうね(溜息&悩 千葉県内房地域に住んでます。 隣市のコスモ石油五井製油所の火災が、隣のチッソにも延焼したとの事で我が市の消防車や企業消防車も応援に向っているようです。 主人は東京で会社から帰宅禁止令が出た為会社に泊まり、上の子供は大学に行っていた為友人の家に止めてもらう予定です。 下の子供は、地震時には家にいたのですが彼女と連絡が取れないと言って出かけてしまい、現在1人でいます。 何をするにも不安は付きまといます。 う~ん、本当に如何しましょう?

express583
質問者

お礼

夏じゃないから窓をあけておけないし大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

他のことは先のご回答者さんにお任せして・・・ 3.ここで質問する TVをつけていても楽しい番組にはなりそうもありませんし(楽しい番組だと情報収集にならないし)、眠ろうとしても不安で眠れない時は暗い考えに人間囚われがちです。 それならネットに繋がる環境であれば、ここで楽しい回答が寄せられそうな質問をするのも一手だと思います。 不謹慎な質問でなければ、不安な夜を共に過ごしてくれる優しい回答者達が付き合ってくれるハズです。 あ、私は優しくない回答者なので先に寝ちゃう可能性大です。m(__)m

express583
質問者

お礼

あぁ・・・ 色々な人の意見で少し安心します。 ご回答ありがとうございます。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.10

わたしも関東在住です。 東京の実家に来ていて、ここから自分の家に戻る途中のバス乗車中に地震にあいました。 電車も不通で道路も混雑しているので今夜はおとなしく実家に戻って泊まるつもりでのんびりしてます。 でも帰りたかった。 いつもどおり、自分ちにいる時のようにネットしたりテレビ見たりします。 死ぬときは死ぬんです。 だから普段どおりにすごします。

express583
質問者

お礼

うまれて2回目の「死ぬかもしれない」でした。(1回目は、遊園地のトンネル状のプールのすべり台?) ご回答有難うございます。

noname#130134
noname#130134
回答No.9

うちでは机の上に置いてあって小型テレビが床に落ちて壊れてしまいました。 テレビの画面部分にヒビが入ってまともに映りません。 (他のテレビは被害がなかったですが) 仏壇のお位牌も床に転がり落ちましたが さいわい壊れませんでしたのでよかったです。 地震があったときは外にいましたが 地面が揺れ立っていられないような感じで怖かったです。 近くにあったいくつかの店からもお客さんや店員が 驚いた様子で店の外にでて 緊迫した表情で揺れがおさまるのを待っていました。 >このような日は、どのように過ごせばいいのでしょうか・・・ うちでは水道が止まったら困るので お風呂を満水にしています。 >寝ている間にまた大きな地震がきたら心配です・・ 質問者様と同じです。 寝たいのですが大きな余震がきたら怖くてなんかなかなか眠れなさそうです。 今もときどき小さな余震があるんですよ。 あと鉄道が止まってしまってるので うちの近所の大通りは 歩いて帰る人たちであふれかえっています。 そんな光景を見るのははじめてです。 地震などの自然災害ってほんと怖いなと つくづく思います。

express583
質問者

お礼

関東大震災がとても恐ろしくなりました。また、大地震がより身近(?)なものになった気がします。 ご回答ありがとうございます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.8

私は昼の一番大きい震度の時に入浴中でした。 部屋を見たら棚の物は落ちて散らばってるし、蛍光灯の傘は紐に引っかかって宙ぶらりん状態だし、タンスは20cmも移動してる上に引出しは飛び出してるし、 「これはヤバい!早く外に出なきゃ!」 と、服を着ようとするものの、揺れが激し過ぎて立っていられず、やむを得ず床に座って、下着も着けず、取り敢えずジーンズとTシャツだけ身に付けて飛び出しました。 飛び出したものの、我が家は商店街のアーケードのど真ん中。 アーケードの一部が外れて落ちて来るし‥ふぅ~‥大変でした。 今夜‥寝ます。 但し、ソファーで。 だって、私のベッドの右上、エアコンが有るんですよォ~ もうイヤッ! 私の場合、服は一年中、外出しても恥ずかしくない程度の衣類を着たまま寝てます。 過去に隣家からの出火で夜中に逃げ出した経験が有るので、それ以来の習慣です。 皆様ご無事で朝を迎えられます様に!

express583
質問者

お礼

地震が来たときは、とうとう関東大震災かとも思いました。 しかし、テレビをつけると“震度5弱”これでも物凄く揺れてこわかったです。 震度7は想像もつかないほどすごい揺れだということを知りました。 やはりテレビつけながらソファーで寝るといのも良いですね。 ご回答有難うございます。

回答No.7

お疲れ様です。 何も起きないよう,私が神様にお祈りしておきますので,疲れたら無理しないで寝てください。ただし,身の回り品を枕元に揃えておくとちょっとは安心でしょうか… こっちは奈良ですが,14:50ころでしたか,その時職場にいて,何か,船に乗っているような,めまいかも?と思うような揺れでした。2~3分ぐらい続いていたと思います。特に物が落ちるとかいうような激しさはなかったです。その後,王将で「餃子定食ごはん大盛り」を食べて帰宅しました。お腹がすいていたのでおいしかったのですが,交通機関も奈良では正常運転でした。 東日本の方々の御無事を心より祈っております。

express583
質問者

お礼

僕も、神様にお祈りしましょう。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東北関東暖震災後の大地震発生確率

    大きな地震の後にはまた大きな地震が1ヶ月、3ヶ月以内にやってくると放送しています。スマトラとか他の国です。現在の東北関東大震災では余震が250回以上あります。他国でもこれくらいの余震があっても大きな地震が来たのでしょうか。余震がおおければ大きな地震が来る確立は減らないのでしょうか。ここが知りたいです。

  • 地震がありましたが大丈夫ですか?

    地震がありましたが大丈夫ですか? 私は一時関東に住んでますが 東日本地震の余震をけっこう感じることがあり 揺れてもいないのに揺れてるような感覚がありました。余震とか何回もあるとそんな症状があるみたいです

  • 地震予知サイトありませんか?

    根拠はありませんが、関東で大きな地震があるのではと胸騒ぎが半端ないです。 こんなに余震が続いて、地震が来るかもと報道されてるからしょうがないかなと思います。 なので地震予知に非常に関心があります。予知情報が載ってるサイトあれば教えて下さい。

  • 地震の余震の大きさ

    今日震度6の地震がありましたよね 関東は今後どういう地震がくるんですか? あと、いつまで余震がくるんでしょうか?

  • 関東に夜中大きい地震がくる

    東北・関東で大地震がありましたね。 私は埼玉に住んでいますが 今現在も余震が続いています。 周りの友人が夜中に大きい地震が 関東にくると騒いでいます。 違う県にいる友人からも言われました。 この情報はどこから流れたんでしょうか? そして何かの機関の予測なのでしょうか? 誤報なのでしょうか? 早めの回答お願いします。

  • 地震について

    3.11以来、東北地方太平洋側、関東地方での小~中規模の地震がほぼ毎日おきています。 これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。 皆様はどう捉えていますか?

  • 地震について

    私は現在~浦安市で勤務してますが、 最強~毎日、余震を感じてます! そのうち 関東地方にもでかい 地震かは発生しそうな 感じがして↓ 毎日、不安です(泣) そのうち 関東地方にもデカい 地震が起こりそうで↓ 毎日、不安です(泣) 関東地方(都内)にも 大震災が起こりそうな気がして怖いです! 関東地方でも大きな 地震が起こる可能性ってありますか? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 今後の地震について

    「南関東(東京や神奈川など)直下型地震が4年以内に・・・」「東日本大震災のM8クラスの余震」 と最近は報道されています。 この間「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で 琉球大学名誉教授・海洋地質学者・地震学者の木村政昭氏がゲストで出演していたのですが、 4年以内に発生か?と言われている南関東直下型地震や 東日本大震災のM8クラスの余震についても意見は否定的でした。 木村氏は阪神・淡路大震災や新潟中越地震などを独自の時空ダイアグラム理論で 予測した方です。 南関東直下型地震については「4年以内ではなく30年以内なら可能性は大きい」 東海地震についても「30年以内の可能性は大きい」という事も言っています。 更に木村氏は東日本大震災の強い余震というより 「青森沖のプレート」と「房総半島沖のプレート」が心配という事も言っていました。 しかし最近、東京湾にザトウクジラの死骸が打ち上げられたり 深海魚が水面近くで発見されたりという不気味な自然現象が起きています。 地震に詳しい方にお聞きしたいのですが、これらについてどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 関東大震災って、結局・・・

    こんにちは。 私は、地震に関しては本当に無知の初心者なので、 テレビの地震予告番組や宏観異常情報を鵜呑みにしてしまい、 関東大震災が近いという噂をきいてずっと心配していました。 自分なりに色々情報を得たところ、9月20日に関東で起こった震度4~5の地震が噂の“関東大震災”であり、結局関東大震災は多大な被害を出すことなく過ぎていったとききました。 これは本当のことなのでしょうか? しかし人によっては9月20日の揺れは余震で、10月の某日に本格的な関東大震災が来ると言っています。 皆さんはどちらの言い分を信じますか? または、どちらも信じませんか? できれば可能性が高いと思われる方を教えていただきたいです。 お願いします。

  • さあ、大地震が発生しました!

    関西方面ローカルテレビ午後の番組で角○一というアナウンサーが司会をする番組があります。近頃なんかムサイ、ウザイ、きしょいと感じていたのですが、この日はこんな話題をゲストに提供して答えてもらうというのをやっていました。(前書) 定義:もしあなたが県とか府の災害対策室長の権限をもっていたら、となりの県で大地震が発生して1000人が死にました。その県から救助、援助の要請がでています!しかし大地震の後はまた余震とかがあるので、その後、同じような地震が自分の県でも起きる可能性があります。さてあなた(室長)は自分の県、府、その統括する地域から救助隊を出動派遣させますか?という問い。(だいたいこんな感じの設問) (この企画を考えたディレクターに”何か”があったのか?それはどうでもよいですが、)この時のゲスト、坂○英○、松○ア○○、○ちえみ、などはみんないろいろ理由をつけて派遣しないと答えていました。 (O゜∀゜ ) ポカーン! 私はそんなん、派遣するのに決まっているやん!と思ってみていました。 そんなフリーターでバイト探し中の私は世間からずれている(浮いてしまっている)のでしょうか? 教えて下さい!