• ベストアンサー

梵字について

梵字で胸に入れ墨をしたいのですが、 漢字でいう「潔」という文字みたいなのはないでしょうか? 「悪行をしない」 「清く生きる」 「潔白」 などの願いを込めて、この文字がいいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「梵字」には2つの特徴があるように思います。 まず第一に、仏や菩薩などを梵字1文字で象徴させているという側面です。 これであれば、「悪行をしない」「潔白」など、どの仏、菩薩にも共通する“思想”ですから、何を入れても“ハズレ”ではないと思います。 第二は、梵語における「アルファベット」という側面です。 これだと、梵語(古代印度語)の「悪行をしない」「潔白」などの意味に当たる単語(もしくは文章)を調べて、長々と羅列する形になります。 どのようにタトゥーを入れようとなさっているのか存じませんが、胸という場所柄、1文字の方がすっきりするように思います。 「梵字」で検索すると、タトゥーの専門サイトや、梵字ペンダントなどの業者が多数ヒットします。 そこでだいたいの梵字の意味合いも解説されていますから、ご自身がぴったりくるなと思える仏さまの梵字を入れたらいいのではないでしょうか。