• ベストアンサー

フリーソフト[Vix]について教えてください

上記ソフトでデジカメで撮った写真を編集していますが、三枚選択したのにもかかわらず全数印刷されます。 どこか設定が悪いのでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/library/vix.html

noname#113407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三枚選択とは、どうやって選択されているのですか? ShiftキーまたはCtrlキーを押しながら選択すれば可能ですが・・・。 アルバム印刷で、と言うことでしたら、指定はできないと思います。 アルバム作成だったら選択した写真で作成可能ですし、 もし、どうしてもできない場合は、一時的にでもフォルダを作成し、その中に印刷したい写真を移し、そのフォルダの中身を印刷するしかないような・・・

質問者

補足

<三枚選択とは、どうやって選択されているのですか? ShiftキーまたはCtrlキーを押しながら選択していますが、全部で50枚くらい有るのですが、全部印刷してしまうのです。 他のフリーソフトでは三枚選択すれば三枚だけプリントできるのですが、Vixではダメなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• taba
回答No.2

私は2.21(最新版)を使っていますが、問題なく選択した画像だけを印刷できました。 カタログの画面で、3つの画像を選択(色が変わる状態)にして、画像メニューから印刷を選んでますか? 選択しないで印刷しようとするとエラーになるので、全部出てしまうなら全部選択しているとしか考えられません。 シフトキーを押したまま最後の画像をクリックして、結局全部選択しているとか、そういうことはありませんよね。離れた画像を選択するなら、コントロールキーのほうですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
質問者

補足

tabaさん今日は。 私も2.21です。 全部選択していません。 私は縦に三枚貼り付け横にコメントを入れたいのですが、同じですね。 もう一回削除して見ます。 ありがとうございました。 いい方法があれば教えてください。