他車種への純正キーレス流用可能か?

このQ&Aのポイント
  • 中古車でグランビアを購入しましたが、純正キーレスがないため、他車種の純正キーレスを流用できるか検討しています。
  • 30系エスティマの純正キーレスが手に入れられそうですが、グランビアに再登録すれば利用できるのか疑問です。
  • もし30系エスティマの純正キーレスが利用できない場合、他のトヨタ車種で流用できるものがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正キーレスの他車種へ流用

純正キーレスは同メーカーの他車種へ流用可能でしょうか? 中古車でグランビアを購入しましたが、キーレスを紛失したらしく、付属しておりませんでした。 オークション等で探しても、グランビアの純正キーレスがなかなか出てきません。 ディーラーで用意して貰うと高いそうなので、中古のキーレスを利用できればと考えております。 30系エスティマ GH-ACR30・40GH-MCR30・40の純正キーレスが手に入れられそうなのですが、平成12年式グランビアに再登録すれば、グランビアのキーレスとして利用可能でしょうか? 30系エスティマの純正キーレスが流用が不可の場合、グランビアのキーレスとして流用できるトヨタ車種をご存知であれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.1

流用できてしまうと・・・・・まずいことになると考えることできませんかね? 盗難の危険がありますから流用はできません。 ディーラーにて購入してください。

karatekakusoge
質問者

補足

あなたの言う通りだとしたら、同じ車種でも全て異なるキーレスにしないといけませんよ?

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.4

補足ですが、手持ちのパーツリストを見ると グランビアは「89071-26010」だと思いますが、それと共通は カローラランクス/アレックス、が同じ番号の様です。 (他にも共通は有ると思いますが) グレードにより違いが有るかも知れませんから、中を見てください。 カローラと名が付いても、番号が違いますから要注意です。

• sora9
回答No.3

トヨタで普通のキー一体式のだと出来ますが、どの車種と共通かはキーの中の ユニット番号が同じでないと使えないです。 では、どの車種と同じかですが、ディーラーに訊いても分からないんですよね。 なので、自分の基盤の番号と同じのを買わないといけないです。 例えば、ヤフオクだと基盤の番号が書いてれば良いんですが、殆どが書かれてないので 出品者に聞かないと形が同じでも使えないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• rgm79quel
回答No.2

せっかくの回答者さんの答えに 真っ向から否定しにかかるくらいなら 質問しない方がマシですが まぁ、それはさておき。 一応出来ます。 全て出来るというわけではありませんが 年式と方式次第です。 スマートキー車種であれば結構汎用が効きますよ。

質問者

補足

参考にさせていただきます。