• 締切済み

本の帯について

よく、新刊についている本の帯。 アレは、新刊(第1版)にしかついていないのでしょうか? 帯があるものであれば、帯び付きの状態で本を手に入れたいのですが… 本の帯について知っている方が教えて下さい。

みんなの回答

noname#6442
noname#6442
回答No.2

値打ちのあるのはやはり新刊(第一版)の帯になると思います。特に名だたる作家の新刊だと、著名人の推薦文が帯に入っていることもありますから。また、古本屋は(現在流行りの新古書店は別として)物によって帯も計算に入れるようです。 版を重ねると、売れ筋の本などは帯も変わることがあります。また、一版でも売れなかった物は、数カ月経ってしまうと(破れたりなどで)帯が取り除かれていることもあります。やはり帯にも旬があるようです。 また、新刊時期を過ぎて、企画のフェア対象本(推理小説フェア、ミステリー・フェア等々)になると、その企画のために作られた統一帯に付け替えられたりしています。 ですので、やはり新刊で逃さず購入することが、その本の着衣(腰巻き)としては美しいかも知れませんね。 ただ、書店側にとっては帯は結構邪魔で、書店によっては取り除いて棚出ししているところもたまにあるようです。 最近ならネットで、直接、出版社から購入できるシステムも多いので、そのほうが確実かも知れませんね。それに美本が送られてきますし。

kureha-01
質問者

お礼

新刊での購入が一番のようですね。 折れや汚れのない、そして帯のついた美本で手に入れたいですから。 質問に詳しくお答えくださってありがとうございます。 この回答を参考に、今後も気に入った帯を逃さないよう手に入れていきたいと思います。

• maijuin
回答No.1

http://www.elrosa.com/tisen/60/60402.html このサイトの上から4つ目の「本の腰巻」という項目にいろいろ載ってます。 本の帯なんて普段あまり深く考えたことなかったんでおもしろかったです。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/60/60402.html
kureha-01
質問者

お礼

本が好きなので、本の帯にまで目がいってしまうのですが、他の方はあまり気にしないものなのかもしれませんね。 詳しいサイトを見つけてくださってありがとうございます。