• ベストアンサー

ウイルスが怖くてメールの開封に悩んでいます

パソコン初心者で友人とメール交換を楽しんでいます。 いつもメールをやり取りしている友人はアドレスを見て直ぐ分るのですが、たまの人の場合アドレスが直ぐ思い出せず迷惑メールと間違えそうになります。 そこで教えて頂きたいのは、メールを開いて読むだけならウイルスの心配はないのでしょうか? 勿論、添付ファイルは開きませんが。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

アンチウィルスソフトが入っていれば、そう神経質になることもないと思いますが。 もちろん、心当たりのないメールや迷惑メールは興味があっても、開かないでそのまま削除することが基本です。 Yahooメールでしたら、メールオプションの「詳細設定」にある「メール表示」のセキュリティにある項目で「メール閲覧時にHTMLメールの画像を表示させない。 」にチェックを入れて利用してください。 また、メールソフトで送受信する場合は、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html どんなメールソフトでも「テキスト形式で強制的に読み取り」する設定がありますから、メールソフトで受信する使い方をされるとよいと思います。 (例) http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/OE60Yomitori.htm

umeyama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様から「ウイルスソフトに入ってればそんなに心配することはない」と言われホットしています。 hinagohng様のメールオプションの・・・に付きましては早速実施しました。 また他の方法も検討してみます。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saekikkt
回答No.4

#2の続き >ウイルス対策ソフトはMcAfeeに入っております。 それなら何を心配されているのでしょう? >メールはヤフーメールを使用しています。 ヤフーメールとは、ヤフーのWEBメールのことですか? それなら、Yahooメールのウイルスチェックサービスもあります。 心配ならそれを契約されれば、どうでしょう? >メールを開いて読むだけならウイルスの心配はないのでしょうか? テキストメールなら心配は、ないですが、HTMLメールなら心配は、あります。 その区別を開く前に判断するのは難しいですが、メーラー(例えば、OE、windowsメール、WindowsLiveメール)によっては、Html形式をテキスト形式にして読む機能があります。 Yahooメールでは、その機能は無いようですが、画像をブロックする機能はあります。

umeyama
質問者

お礼

色々ご指導頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 無知なものですから心配し過ぎたのかもしれません。 皆様のおかげでメールの事が少し理解できました。 またよろしくお願いします。

• saekikkt
回答No.2

パソコンの話でしょうね? ウイルス対策ソフトは、インストールされていますか? ウイルスは、メールだけで侵入するわけでは、ありませんし、友人がウイルス感染をしていれば、友人のメールや添付から感染するケースもあります。 メールやインターネットなど外部接続されているパソコンを使われるならウイルス対策ソフトは、必須です。 そのソフトがメールや、その添付などを開くときにチェックをしてくれます。 また、プロバイダーによっては、メールの受信時にウイルスチェックをしてくれるサービスもあります。 迷惑メールは、ウイルスでは、ないので別の対策が必要です。

umeyama
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 パソコンの話です。 ネットはよく使いますので、ウイルス対策ソフトはMcAfeeに入っております。 今のところ迷惑メールは少ないので問題ありません。 因みにメールはヤフーメールを使用しています。

• violet430
回答No.1

テキストメールなら大丈夫ですが、HTMLの場合は開くだけで感染する場合が有ります。 Shurikenの様なメールソフトを使うと、HTMLメールを直接開かない設定ができるので安心ですよ。良かったら体験してみると良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

umeyama
質問者

お礼

御丁寧に有難うございました。 一度体験してみます。

umeyama
質問者

補足

メールはヤフーを使用しています。 HTMLとテキストメールは受信した時、何処を見れば分かるか教えて頂けますか?