彼氏の就職が不安で私は体調不良?安定剤の依存はない?

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。彼氏がなかなか就職に就けず、居酒屋で働いていますが、最近収入が減りました。私が家計を支えているため、将来が不安で胸が締め付けられるような痛みや動悸を感じることがあります。病院に行こうか迷っているのですが、安定剤の依存について心配です。精神的な安定が取れれば治癒するのでしょうか?
  • 私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。彼氏がなかなか就職に就けず、居酒屋で働いていますが、最近収入が減りました。私が家計を支えているため、将来が不安で胸が締め付けられるような痛みや動悸を感じることがあります。病院に行こうか迷っているのですが、安定剤の依存について心配です。精神的な安定が取れれば治癒するのでしょうか?
  • 私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。彼氏がなかなか就職に就けず、居酒屋で働いていますが、最近収入が減りました。私が家計を支えているため、将来が不安で胸が締め付けられるような痛みや動悸を感じることがあります。病院に行こうか迷っているのですが、安定剤の依存について心配です。精神的な安定が取れれば治癒するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不安からくるものでしょうか?

私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。 同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。 私は働いていて、年収は360万ぐらいあります。 しかし、彼がなかなかきちんとした就職に就けず、ずっと居酒屋で働いています。 (ずっと職安には通い面接も受けているらしいのですが、中卒というコトもありなかなか難しいようです。) 2~3ヶ月前から、お店を閉める日が多くなり、彼の収入も減り、彼の支払い分ぐらいしか稼いでこれなくなりました。家賃・光熱費等はすべて私です。 そして、突然居酒屋が閉店することになり、彼氏は今収入がありません。 彼は、家庭的にはあまり恵まれた環境で育ってきておらず、親のためにした借金があります(多少自分で使っているとおもいますが)。 今月に入り、ホントにお金がなく、私の親に助けてもらいました。 しかし、家賃・光熱費・子供の教育費・彼の支払い分全て私負担になり、今まで就職活動をしてきたのに、まったく就けなかったコトを考えると、これから先が不安で仕方ありません。 結構、脳天気な私なのですが、ここ最近胸が締め付けられるような痛み、動悸(脈が異常に速かったり)、笑ってテレビを見ている時なのに突然泣きたくなったり、頭の表面(?)が一瞬だけキンっと痛くなったり、背中が痛くなったりと、何が何だかわかりません;; 病院に行こうにも、何科に行けばいいのかも分からず、心療内科に行けば安定剤をもらう程度な気がして、なかなか足が進みません。姉が心療内科に通っていて、薬漬けになったコトがあるので、薬などは怖くて飲めない気もします。 飲むと依存してしまうのではないか?とかいろんな不安もあります。 何だかまとまりのない文章ですが、精神的なものが落ち着けば治るのでしょうか? また、安定剤などは依存してしまう可能性はないのでしょうか? ※彼と別れた方がいいなどのご指摘はご遠慮ください。悩みが増えてしまいます・・・。 ギャンブルも買い物もしない、浮気の心配もなく、仕事さえあれば真面目にする人だし、子供の面倒もよく見てくれる人なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんにちは。既婚女性です。 質問者様は脳天気とゆうことですが、普段ストレスを感じにくいと、ストレスが蓄まってると心で判断ができにくいため、体に症状が現れてると思います。 1番は、総合病院に行って、案内の人に症状を伝えて、案内された科に受診されるのがいいと思います。 紹介状がないと、初診料が高くなってしまいますが、症状が多いため、総合病院をオススメします。 あと、安定剤ですが依存してしまう可能性はやはりあります。 でも、もし心療内科にかからなきゃいけないようなご病気だったら、ちゃんと治療していかないと、悪化してしまって、今以上に生活に支障がでてきしまうと思います。 私も、安定剤飲んでたことありますが、症状が軽かったので、依存することはなかったです。 早めに病院に行って下さいね。 あと、経済的なことを悩んでらっしゃるようですが、何とかなると、開き直りが必要だと思います。 (私もできてないですが) お大事にして下さいね。

megussariiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合病院!全然思いつかなかった^^;何故でしょう・・;。 時間を作って行ってみますね。 安定剤は軽い症状なら飲んだ方がいい可能性もあるというコトですね。 この前姉にこの症状を話したら、軽めの安定剤(デパス)をもらったのですが、動悸でしんどい時には飲んでも大丈夫でしょうか? 経済的な不安が一番なのですが、何とかなるさで頑張ってみます!! お気遣い頂き、ホントにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

aiueo0427です。 回答ありがとうございます。 動悸は、デパスを飲む前からありますか? デパスの副作用で動悸があるようなので、薬を飲むのは中止された方がいいと思います。 素人なのでご参考までに。

megussariiiiii
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 デパスはまだ飲んでいないので、副作用ではないと思います。 姉が薬に依存していたのを間近にみていたので、怖くって・・・。 でも、ひどい時は飲んで様子を見てみようと思います。 もちろん、病院にも行ってみます。 あまり深く考え過ぎずにいきたいと思います。 ホントにありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

はじめまして。 統合失調症のものです。主夫です。 なぜ主夫かというと、生活費のため、妻が2件のパートをし、 稼いでくれているからです。 このままではいけないと思い、勤め先を探しています。 職種にこだわらず。 障害年金は2級をもらっています。 実は今日、ゲームセンターの店員に成るため、面接に行きました。 店長は、私の大学院修了、一部上場企業の経歴から、 うちでいいんですか?ときかれたくらいです。 居酒屋にこだわることはないと思いますが・・ もう病気になって10年です。 いろんな安定剤を飲みました。依存性はなかったです。 ただ、飲み続ければだんだん利かなくなります。 質問者様の場合、私のような病気ではないので、 弱い少量の安定剤を、数ヶ月飲む程度だと察します。 心療内科、クリニックなどいかれたらいいと思います。

megussariiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職を選ばなければ何でもできると私も思ってるのですが、働くのは私ではないので、「何でもいいからとにかく働け」なんて、なかなか言えないんです。 yoshiyoshi12様も、ご病気なのに努力をしてるんですね。 私の彼に、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいぐらいです;; 安定剤に頼り切らなければ、依存するコトもないのでしょうか。 少し、安定剤を飲んでみて様子を見てみたいと思います。 ひどくなれば病院へ行ってみますね。 ご回答、ホントにありがとうございます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

一般内科でいいと思いますよ。血液検査、心電図など。 知ってると思いますがいきなり「紹介状なし」で総合病院へ行くと 3000円から5000円位余分に請求されます。 文章から相当ストレスが溜まっているようなので自立神経の乱れとかでも 様々な症状が現れますから。 自分の本当の家族だったら養う為に居酒屋にこだわらず、日雇いの肉体労働でも 何でもやりますが彼の意識はどうなのでしょうね? あなたが彼を大きい子供と思うか、主夫をさせるかして考えを変えれば 気持ちも多少楽になるかと思います。 最悪、彼に自己破産をさせる…かな

megussariiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査や心電図でも、精神的な症状が分かったりするんですか? あまり、こういった精神的なコトに慣れてなくて・・・^^; >自分の本当の家族だったら養う為に居酒屋にこだわらず、日雇いの肉体労働でも 何でもやりますが彼の意識はどうなのでしょうね? 私も、思います。私なら何でも働いてとりあえず稼ぎだけは・・・と。 私に甘えてるのは確かだと思います・・・。 彼は居酒屋にこだわってるのではなくて、きちんとした職に就けず、とりあえずバイトしてたのが居酒屋なんです。 でも、就活していて急に仕事が決まった場合、バイトを急に辞めなければならない可能性があると迷惑になるので、知り合いのお店で事情を説明してバイトしてたんです。 彼にはとりあえず主夫させてます。 でも、それをあたしがさぼってるという風に多少とらえていると思います;; 仕事については、彼も正直焦ってると思うし、たくさん面接を受けて落ちて彼自身もしんどいと思うので、「どう?」ぐらいしか聞いてません。 やっぱり私が甘すぎなんでしょうか・・・。 なんか、話しが逸れてすみません! 彼の負債は自己破産ができるほどではないので、たぶんできません^^; 回答して頂き、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • 仕事と身体の不安

    社会人1年目で23歳の男です。僕は高校2年生の時からストレスで自律神経を 崩しそれから月に一度、心療内科に通院するという生活を送ってきました。 たぶん、大学受験のプレッシャーが強すぎたためだと自分では思っているんですが、 就職した今も心療内科に通院している現状にとても不安に感じます。 仕事に行くときも、『またミスするのではないか』など考えてしまい心臓がドキドキした り胃がキリキリしたりすることがよくあります。 体調が悪い日は精神安定剤を飲んでいくのですが、それでも不安な時があります。 今後もこんな人生が続くのかと思うとげんなりします。 心療内科に通院しながら働いている知人もいないので世界で自分だけがこんな症状を 抱えて生きているのかと思うときもあります。 似たような症状を持ちながら働いている方はいますか?できればうまく付き合っていく コツなど意見がもらえると嬉しいです。

  • 同棲中のカップルの人、支払いは?

    彼氏彼女と同棲している、またはした事のある方に質問ですが、 家賃や光熱費、食費などの支払いはどの様に分けられていますか? 今、5年付き合っている彼と同棲を考えているのですが、家賃などをどう支払うか考えています。 二人の通帳を作って、そこに彼氏3対私2くらいの割合でお金を入れて、そこから引き落としにしようかなとおもっています。 皆さんはどうされていますか? また、彼氏と彼女の支払いの割合ってどんなもんですか?

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 社会不安障害があり、彼氏も同じ病名

    おはようございます。 タイトルの通りなのですが、私は心療内科の先生以外誰も知りませんが3年前から社会不安障害だと診断され、投薬を続けている女性です。 緊張や不安が激しいきにデパス1mgを頓服する。という感じです。 私の場合は職場でプレッシャーやストレスでいっぱいになったときにフリーズするというか、失語症のような感じになり、動悸で眠れなくなり、それから心療内科に通うようになりました。 そして現在も投薬を続け、なんとか働いています。 来年結婚を考える男性がいるのですが、最近彼も同じ病名で診療科に通っているという告白を受けました。彼は別の薬を飲んでいるようですが、ほとんど私と同じ症状でびっくりしました。 もともとお互い精神的に不安定な感じがありましたが、このようなカップルが結婚をして大丈夫なものでしょうか。 私たちは出会ったときはお互い隠していました。そしてお互いが相手は普通の人(この言い方は語弊があると思いますが、精神系の服薬をしていない)だと思い、接してきました。 よく、精神病同士のおつき合いはいいことではない、と聞きます。 依存性が高くなってしまうのだと思います。現実に私たちはそうなっている気がします。 また、私は以前うつ病の彼氏を付き合っていました。私と知り合う前にうつを発症し、最初は隠していましたが徐々に言動に不思議なことが増え、うつ病だと分かりました。この男性とはケンカの末、別れてしまいました。 現在の彼氏のことも、精神的に不安定な私は、また同じ不安定な人とひきあってしまったな、と思いました。 彼氏のことは情があり好きですが、自分の不安定で不甲斐ない性格も含め、将来が不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様の感じたこと、教えていただければ参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

  • 将来が不安です。

    45歳の独身女性です。 20代の時に統合失調症を患い、現在障害年金を受給しています。 年金額は月に89000円程です。親と同居していて光熱費や家賃は支払っていません。 親も70代ですし、親が亡くなった後、89000円で生活していけるのか不安です。 働きに出ようかとも考えていますが、病気の事を考えると自身がありません。 将来の事を考えるととても不安です。どうしたら良いでしょうか。

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 不安

    27歳 女です。 4年前に結婚し ほぼ結婚と同時にパニック障害になりました。 心療内科へ通院し1年間パキシルを飲み早く断薬したかったのと症状がよくなっていたので薬をやめることができました。 それからも職場のストレス、旦那との別居など色々なことがあり 自律神経失調症(眩暈・動悸・貧血等)に悩まされながらも安定剤、漢方を飲みなんとか頑張ってきました。 どうして自分だけが・・と思いがちでしたが何でもやりすぎ自分を追い詰めていることに気づき 病気になったのもきっとその事を教えてくれたのだと思えるようにもなり徐々に体調も良くなり 旦那とも半年間の別居のすえちょうど一年前よりを戻し 戻してからもなかなか旦那の気持ちがはっきりせず辛い日々でしたが今年に入り 時間とともにようやくうまくいくようになりきっと別居も必要な事だったんだと思えるようになってきました。 しかし去年の7月頃「バセドウ病」が発覚し心療内科にてメルガゾールを飲めば治ると言われ飲んでいましたが全身にひどい蕁麻疹がおこり 先生に相談しましたが副作用だとわからずまた服用するよう言われ 専門医へ行き副作用だと発覚しました。それ以来 心療内科へは行っていません。 幸いバセドウ病は軽度で今は専門医へかかり 薬は使えないので3月にアイトソープ治療をし 現在は数値が下がり始め安定するのを待っている時期です。バセドウ病の治療をしてから浮き沈みの激しかった気分もすっかりよくなりあんなに不安定だった自分が嘘のように思える程 前向きになれることができました。が、やはり完璧ということではなく不安定になる時期もあり 今まさに不安定な時期です。 しかしここの所 子供を作ろうかという話が出ています。 別居までしていたのに子供を作ろうかなんて あの辛い日々からは想像もできないくらい嬉しいことのはずなのに・・・ 元々パニックがある為 病気などに対する不安がとても強く 妊娠中・出産に対する不安もとても強く自信がないのです。 妊娠中パニックになったら? 子育てが大変でまた精神的に不安定になるのではないか?考えれば考えるほど不安になってしまいます。 長々書いてしまいましたが、今までも色々なことを乗り越え辛かったけどとても貴重な経験をし 無駄ではなかったと前向きになれるときと不安で仕方ない時と波が激しく 自分でも情けなくなってしまいます。 不安定なときもあっていいんだと言い聞かせてはいてもこんな自分が辛くなってしまったり・・・ 皆さんも 不安でしたか? 皆そうやって模索しながら生きていくんですかね?? それでも可愛い我が子の為なら頑張っていけるのでしょうか? 文章がまとまっていませんが 元々子供も大好きだし 頑張りたい自分もいるのでどなたかに背中を押して頂けたら光栄です。