彼氏の就職が不安で私は体調不良?安定剤の依存はない?

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。彼氏がなかなか就職に就けず、居酒屋で働いていますが、最近収入が減りました。私が家計を支えているため、将来が不安で胸が締め付けられるような痛みや動悸を感じることがあります。病院に行こうか迷っているのですが、安定剤の依存について心配です。精神的な安定が取れれば治癒するのでしょうか?
  • 私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。彼氏がなかなか就職に就けず、居酒屋で働いていますが、最近収入が減りました。私が家計を支えているため、将来が不安で胸が締め付けられるような痛みや動悸を感じることがあります。病院に行こうか迷っているのですが、安定剤の依存について心配です。精神的な安定が取れれば治癒するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不安からくるものでしょうか?

私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。 同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。 私は働いていて、年収は360万ぐらいあります。 しかし、彼がなかなかきちんとした就職に就けず、ずっと居酒屋で働いています。 (ずっと職安には通い面接も受けているらしいのですが、中卒というコトもありなかなか難しいようです。) 2~3ヶ月前から、お店を閉める日が多くなり、彼の収入も減り、彼の支払い分ぐらいしか稼いでこれなくなりました。家賃・光熱費等はすべて私です。 そして、突然居酒屋が閉店することになり、彼氏は今収入がありません。 彼は、家庭的にはあまり恵まれた環境で育ってきておらず、親のためにした借金があります(多少自分で使っているとおもいますが)。 今月に入り、ホントにお金がなく、私の親に助けてもらいました。 しかし、家賃・光熱費・子供の教育費・彼の支払い分全て私負担になり、今まで就職活動をしてきたのに、まったく就けなかったコトを考えると、これから先が不安で仕方ありません。 結構、脳天気な私なのですが、ここ最近胸が締め付けられるような痛み、動悸(脈が異常に速かったり)、笑ってテレビを見ている時なのに突然泣きたくなったり、頭の表面(?)が一瞬だけキンっと痛くなったり、背中が痛くなったりと、何が何だかわかりません;; 病院に行こうにも、何科に行けばいいのかも分からず、心療内科に行けば安定剤をもらう程度な気がして、なかなか足が進みません。姉が心療内科に通っていて、薬漬けになったコトがあるので、薬などは怖くて飲めない気もします。 飲むと依存してしまうのではないか?とかいろんな不安もあります。 何だかまとまりのない文章ですが、精神的なものが落ち着けば治るのでしょうか? また、安定剤などは依存してしまう可能性はないのでしょうか? ※彼と別れた方がいいなどのご指摘はご遠慮ください。悩みが増えてしまいます・・・。 ギャンブルも買い物もしない、浮気の心配もなく、仕事さえあれば真面目にする人だし、子供の面倒もよく見てくれる人なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.1

こんにちは。既婚女性です。 質問者様は脳天気とゆうことですが、普段ストレスを感じにくいと、ストレスが蓄まってると心で判断ができにくいため、体に症状が現れてると思います。 1番は、総合病院に行って、案内の人に症状を伝えて、案内された科に受診されるのがいいと思います。 紹介状がないと、初診料が高くなってしまいますが、症状が多いため、総合病院をオススメします。 あと、安定剤ですが依存してしまう可能性はやはりあります。 でも、もし心療内科にかからなきゃいけないようなご病気だったら、ちゃんと治療していかないと、悪化してしまって、今以上に生活に支障がでてきしまうと思います。 私も、安定剤飲んでたことありますが、症状が軽かったので、依存することはなかったです。 早めに病院に行って下さいね。 あと、経済的なことを悩んでらっしゃるようですが、何とかなると、開き直りが必要だと思います。 (私もできてないですが) お大事にして下さいね。

megussariiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合病院!全然思いつかなかった^^;何故でしょう・・;。 時間を作って行ってみますね。 安定剤は軽い症状なら飲んだ方がいい可能性もあるというコトですね。 この前姉にこの症状を話したら、軽めの安定剤(デパス)をもらったのですが、動悸でしんどい時には飲んでも大丈夫でしょうか? 経済的な不安が一番なのですが、何とかなるさで頑張ってみます!! お気遣い頂き、ホントにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aiueo0427
回答No.4

aiueo0427です。 回答ありがとうございます。 動悸は、デパスを飲む前からありますか? デパスの副作用で動悸があるようなので、薬を飲むのは中止された方がいいと思います。 素人なのでご参考までに。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 デパスはまだ飲んでいないので、副作用ではないと思います。 姉が薬に依存していたのを間近にみていたので、怖くって・・・。 でも、ひどい時は飲んで様子を見てみようと思います。 もちろん、病院にも行ってみます。 あまり深く考え過ぎずにいきたいと思います。 ホントにありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

はじめまして。 統合失調症のものです。主夫です。 なぜ主夫かというと、生活費のため、妻が2件のパートをし、 稼いでくれているからです。 このままではいけないと思い、勤め先を探しています。 職種にこだわらず。 障害年金は2級をもらっています。 実は今日、ゲームセンターの店員に成るため、面接に行きました。 店長は、私の大学院修了、一部上場企業の経歴から、 うちでいいんですか?ときかれたくらいです。 居酒屋にこだわることはないと思いますが・・ もう病気になって10年です。 いろんな安定剤を飲みました。依存性はなかったです。 ただ、飲み続ければだんだん利かなくなります。 質問者様の場合、私のような病気ではないので、 弱い少量の安定剤を、数ヶ月飲む程度だと察します。 心療内科、クリニックなどいかれたらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職を選ばなければ何でもできると私も思ってるのですが、働くのは私ではないので、「何でもいいからとにかく働け」なんて、なかなか言えないんです。 yoshiyoshi12様も、ご病気なのに努力をしてるんですね。 私の彼に、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいぐらいです;; 安定剤に頼り切らなければ、依存するコトもないのでしょうか。 少し、安定剤を飲んでみて様子を見てみたいと思います。 ひどくなれば病院へ行ってみますね。 ご回答、ホントにありがとうございます。

• 197658
回答No.2

一般内科でいいと思いますよ。血液検査、心電図など。 知ってると思いますがいきなり「紹介状なし」で総合病院へ行くと 3000円から5000円位余分に請求されます。 文章から相当ストレスが溜まっているようなので自立神経の乱れとかでも 様々な症状が現れますから。 自分の本当の家族だったら養う為に居酒屋にこだわらず、日雇いの肉体労働でも 何でもやりますが彼の意識はどうなのでしょうね? あなたが彼を大きい子供と思うか、主夫をさせるかして考えを変えれば 気持ちも多少楽になるかと思います。 最悪、彼に自己破産をさせる…かな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査や心電図でも、精神的な症状が分かったりするんですか? あまり、こういった精神的なコトに慣れてなくて・・・^^; >自分の本当の家族だったら養う為に居酒屋にこだわらず、日雇いの肉体労働でも 何でもやりますが彼の意識はどうなのでしょうね? 私も、思います。私なら何でも働いてとりあえず稼ぎだけは・・・と。 私に甘えてるのは確かだと思います・・・。 彼は居酒屋にこだわってるのではなくて、きちんとした職に就けず、とりあえずバイトしてたのが居酒屋なんです。 でも、就活していて急に仕事が決まった場合、バイトを急に辞めなければならない可能性があると迷惑になるので、知り合いのお店で事情を説明してバイトしてたんです。 彼にはとりあえず主夫させてます。 でも、それをあたしがさぼってるという風に多少とらえていると思います;; 仕事については、彼も正直焦ってると思うし、たくさん面接を受けて落ちて彼自身もしんどいと思うので、「どう?」ぐらいしか聞いてません。 やっぱり私が甘すぎなんでしょうか・・・。 なんか、話しが逸れてすみません! 彼の負債は自己破産ができるほどではないので、たぶんできません^^; 回答して頂き、本当にありがとうございます。