• ベストアンサー

SDHCカードの読み取りについて

いつもお世話になります。 デジカメ写真のデータのSDカードを カードリーダーを使ってパソコンにおとそうとしましたところ 何度やってもエラーで開くことが出来ません。 カードを見ると『SDHC』となっています。 カードリーダーの取説もなくしたため、使えるのかどうか分かりません。 2年くらい前に買ったカードリーダーでは読み込めないのでしょうか? また、SDHCを読み込むには他の機器が必要なのでしょうか?

noname#144768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >2年くらい前に買ったカードリーダーでは読み込めないのでしょうか? 多分、SDHCに対応していないカードリーダーだと思われます。 対策として、対応カードリーダーを買うことです。 蛇足として、SDカードの2GBと4GBとほぼ同じ金額です。 2GBがなぜ同じ値段かは、古いデジカメやカードリーダーはSDHCは使用できません。 そのため、値段が同じでも容量の小さい2BGも需要があるのだと思われます。 どちらを買うのが得かという問題です。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしたか。 SDカードに種類(HC)があることすら、今日読み込めない事で初めて知りました>< デジカメには対応していたので今まで(2GB)と変わりないなと思っていました。 そうです、同じような金額だったので、容量の大きい4GBを買ってしまいました。 直接カメラと繋いで読み込むことが出来るなら、そうしようと思います。 (今、カメラが手元にないので試せません) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

SDHC対応のカードリードライタでなければ読めません 取説が無く 型番さえも解らないなら調べようがないです なので 「SDHC対応の物を買ってきましょう」 としか言えないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通りです。 調べようがないですね。 SDHC対応でなければ読み込めないカードリーダーもあるという事が知りたかったのです。 ありがとうございました。