• ベストアンサー

保険の料率が上がった!

大手外資系の損害保険会社の傷害保険に加入しています。 月々わずか千円で、入院・通院等の保障のほかに損害賠償責任保険がついているものです。 加入当時は千円ちょうどでしたが、しだいに料率が下がり、9百円台となりました。 ところが、今年はいきなり百円以上料率が上がりました。 もちろん、大した保険料ではないので、支払う事には問題ありません。 が、一割以上も料率が上がる原因はどのようなものかが、気になります。 会社の経営的な問題でしょうか。 加入者が減ったということでしょうか。 加入者に対して保険金の支払いが多くなったということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 損害保険会社の損害賠償責任保険は全部上昇傾向です。 掛け金が上がるか、もらう金額が減るか、どちらかと思います。 原因は、社会全体として高年齢が多くなり支払う金額が増えたのだと 思います。 もしかしたら、今後損害保険会社の合併が増えると思います。 なぜか、破綻寸前になり国の助成(再生機構)をたよることと思うからです。 ご参考まで。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損害賠償責任保険は、料率が上がるだろうな・・・ということは納得できます。 が、保険料の内訳をみると、加入時には百円にもならないものでした。 それが、二倍になったとも思えません。 まあ、代理店に聞いてみればよいんでしょうけど、口ベタな私が「会社、大丈夫なの?」という言い方になってもいけないし、と思いまして。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

保険料は過去の損害率統計により上下します。 最近は自動車保険も上昇しています。 会社の経営的な問題は関係ありません。 加入者が減れば、分母の保険料も減るので 損害率の高騰を招きます。 いずれにしても損害率(=保険の原価率)Upが 原因です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険の料率野計算は、一年ごとの、保険料と支払いのバランスで決まると言う事はわかります。 が、そこから差し引かれる会社の経費の割合は一定ではないと思います。 たとえば、保険料収入が半減した場合に、支払う保険金も半減するかもしれません。 しかし、会社の経費は半減しませんよね。 いきなり人が半分に、会社の建物を半分にするというわけでもありませんから。 差し引かれる固定費用の割合が増えるということは考えられると思うのですが。