• 締切済み

歯科医院の経営

父親が歯医者なのですが、不況が影響しているのか経営が厳しい状態です。他の歯医者さんも同じような状態なのでしょうか?

みんなの回答

noname#132761
noname#132761
回答No.3

かかりつけの歯科医は、「私はワーキングプアですよ…」っていつも言ってます。 ジョークの可能性もありますが、昨今の歯医者を取り巻く現状を見ればあながちウソじゃないかも…って思います。 歯のクリーニングも去年2度値上げしたし、やっぱり厳しいんでしょうね。 それでも予約は結構埋まってるので、まぁ繁盛してる方だとは思いますが、 私のかかりつけは新規開業なので、余計に大変なのかもしれません。 父や祖父の代から地元密着でやっていて、土地・建物・設備・患者が揃っていればまだ楽なのかもしれませんね。 (よっぽど下手じゃない限り、親子代々で通ってたらそうそうかかりつけを替える事もないでしょうし…)

回答No.2

私は、後期高齢者の患者です。 転勤族であった頃の歯科医選びは、その土地生れの社員が推薦するコチコミで、言葉で言えば「い~ぃ、歯医者」でした。 で、結論から言えば全部ハズレ。いわゆる歯科医ジプシーになっていましたから、歯科医に通いながら歯を壊していたのです。 現在、開業歯科医の数は、約六万を超えると言われていてコンビニの店舗数より多いのですから玉石混交なのは当然でしよう。 この中から、信頼に足る先生を見つけ出すには至難の技です。 私の事例で言えば、 約二十年前、勤務地が私の生家近くになった時、親しくしていた八百屋の女将さんの歯が綺麗だったので、通っていた先生を紹介してもらったのが始まりです。 ご夫妻で開業したばかりの新進気鋭でした。 それが、今やスタッフ総数30名を超える歯科医院に成長したのです。 ここまで到達した経過は省略しますが、 少なくとも患者に対して、 ・口腔内の現状 ・治療方針と期間 ・費用概算 ・定期的メインテナンスの重要性 ・患者の遵守事項 などを説明し、 担当の衛生士 (患者毎に選任) による正しいブラッシングの実演指導を行っています。 ここで、重要なのは、スタッフの技量が優秀である事は勿論ですが、「患者が守るべき事柄」を患者に理解させている事なのです。 これは私見ですが、如何に優秀なスタッフのお世話になっても、その力量が及ぶ範囲は70%程度で、残りは患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念だと思うのです。 偉そうな事を申し上げましたが、この先生の言動から得たものです。 先生は先生で、この地域の子供たちから虫歯を追放する、と言う活動を積極的に展開しました。当然の事として、子供たちの親からの信頼は絶大です。 老人たちだって、居酒屋でスルメを齧りながら、80-20を自慢しています。 この先生を秘かに観察しているのですが、医療従事者としての力量のみならず、企業経営者としての才覚も並ではないと思っています。 一方、倒産しかかっている歯科医の大部分は、勉強もせずに昔ながらの探針して削り、或いは簡単に抜歯してしまう、と言う医療の繰り返しです。 それでは、昨今の情報過多の患者からは見放されるでしよう。 ですから、技量も備わっていないのに、インプラントで稼ぐ。で、失敗して評判を落とすと言う悪循環。 それに、もっと重要な事があります。 現在の保険制度です。 切った、貼った、と言う技術に重点が置かれた保険制度で、「予防医療」は「ついで」のようなものでしよう。 この点が改善されない限り、多くの開業医の経営はもたないでしよう。 それなのに、不思議なのは、開業医の政治活動は未熟そのもので、旧態依然のままのようです。 歯科医師会トップの意識が改革されない限り、自然淘汰は続くのではありませんか。 なにしろ、数が多すぎるのです。 妄言多謝。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

歯科医師です。 今は患者さんが多く来院している歯科医院でも明日は分かりません。 1)歯科医師数が多すぎる(参考URL) 2)歯科治療費の報酬が少なすぎる(下記URL参照) この2点に尽きます。 札幌市中央区の開業歯科医の平均年収は300万円以下となっています。 http://plaza.rakuten.co.jp/higashitani/diary/200902020000/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/歯科医師過剰問題

関連するQ&A

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 乱立した歯科医院

    私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、歩いて2~3分程度の ところに歯科医院が6~7軒はあります。 歯が痛くなったのでそのうちの一軒に行った所、待合室には 誰もいなくすぐ診てもらえました。 治療中も私以外にお客さんがきた気配は無かったです。 近所の人に聞いてもここら辺の歯医者は皆そうだよって言うし 驚いたことに今ある歯医者の隣の空き地にまた新しい歯医者が出来る という話です。 そんな状態で歯科医院って経営が成り立つものなんでしょうか? また通常、商店を出す時は市場調査をするものですが歯医者って しないのでしょうか? 去年まで住んでいた所こそ歯科医院があれは、そこの住民は助かるのに もったいないななんて思います。

  • 通いたい歯科医院って

    (1)スーパーマーケットと同じ敷地内に入っている歯医者さん→少し小さい (2)通勤に使う生活道路沿いにあるコンビニのような駐車場のある歯医者さん→コンビニの跡なので結構大きい (3)いつも使う駅の近くにあって雨にぬれずに駅から通える→小さい (4)完全に郊外にあるけど、車で通えて、すごくきれいで、大きな歯医者さん の4つの中からだったら皆さんはどこに通いたいですか?

  • 歯科医院選びが・・・

    5年ほど前に歯根治療をした、右下6番の歯が痛みます。もともと、ストレスフルな時などに、うずいたりしていたのですが、歯医者が苦手で、受診を先送りしてきました・・・痛みが継続的になってきたので、いいかげんに歯医者に行かねば!と思い、歯根治療を丁寧にやってくれる歯科を探しているのですが。。決められないんです。 歯医者さんって、たくさんありますよね。よい治療が受けられるのなら、多少遠方でもかまわない~!とばかりに探す範囲を広めるものだから、ますますわからなくなってきました。 腕が良いのは当たり前、相性もあるし・・・遠すぎても緊急のとき困る?など考えると、今、痛くて困っているのに、迷ってしまいます。ネットの口コミなども参考にしていますが、「良い歯医者さん」が、誰にでも「良い歯医者さん」であるとは限らないし、ですよね。 皆さんは、歯医者さん選び、どうしてますか?参考にしたいので、ご意見お待ちしています。

  • 歯科医院での歯石の取り方

    今まで別の歯医者さんで、歯石を取ってもらった事はあるんですが、 今日初めて行った歯医者さんでの治療の仕方が、信じられないぐらい痛かったんです。今までは歯医者さんで痛いと思ったことは一度もないのですが。 何か金属の細い棒の様な物(?)を、歯と歯の間に入れて、歯と歯の間の歯石をかき出すようなやり方で、歯が折れるんじゃないかと思ったぐらい荒療治な感じがしたんですが、 こういうやり方は、治療の仕方として正しいんでしょうか? 逆に歯に悪い感じがして、通い続けるかどうか悩んでいます。

  • 横浜のおすすめ歯科医院を教えて下さい

    今度母が歯を入れることにしたそうで、良い歯医者さんを探しています。 歯医者さんでもそれぞれ得意な分野があるそうですね。 母はブリッジではなくインプラントを希望しているようなのでインプラントの上手な歯医者さんを探しています。 港南台駅付近だととても良いのですが、電車などを使う場所でも結構ですので、おすすめの歯医者さんがありましたら教えていただきたいと思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 歯科医院を教えて下さい。

    西武池袋線、西武新宿線沿線の駅近くで、お勧めの歯医者をご存知の方教えて下さい。 歯の治療は信頼出来るところでないと心配なので、こちらでご相談させて頂きました。

  • 子連れの歯科医院

    厚木市内で子供を連れて行ける歯医者知りませんか?? 今、行ってる歯医者は子供を1人で待合室に待たせておいて、泣いても受付の人や 歯科助手さん達は何もしてくれません。ちなみに子供は2歳です。2歳の子が1人で待ってられるわけがないのに!!ちょっと冷たすぎる気がしました。 子供にやさしい歯医者を知ってる人がいたら至急教えて下さい。

  • 歯科医院を変えるべきか

    通っている歯科医院を、別のところに変えるかどうか悩んでいます。 1年くらい前に被せたもらった奥歯の中が痒かったり冷たいものがしみたりしています。 「根の治療を完全にしたからしみるはずがない」とそこの歯医者は言うんですが、間違いなくしみていますし、被せ物が指で押すと少しぐらついています。 結構な回数の根管治療を受けて完全に根の神経を殺したはずなのにこの状態ですから。 5年間以上通っていて、歯型をとってもらったり、奥歯の被せなどをしてもらっていますので 継続的にそこで治療を受けるのがいいのかも知れませんが、上の理由でかなり不安というか心配になってきています。

  • 海外での歯科医院の選び方

    アメリカ滞在経験のある方に質問です。 滞在されている時、歯医者に行かれる場合、どのように歯医者を選ばれていましたか? 日本のように、近所の口コミやネットで検索したりという方法でしょうか?