• ベストアンサー

道東のレンタカー

道東の家族旅行を考えるにあたり、女満別空港を利用するメリット、デメリットを教えてください。 また、レンタカー選びはまずは何を基準に考えるかを教えてください。(道東での車種や、レンタカー会社など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

メリットはやはり道東観光の中心に位置していて、阿寒湖、屈斜路湖、サロマ湖、摩周湖なら1時間前後、知床なら1時間半~2時間で行けることです。釧路から知床へは3時間以上かかりますから、オホーツク海側の観光がメインなら女満別が一番です。 もし根室なども考えているなら、行程次第で他の空港も考えられます。inとoutが違う空港でもよいのなら、旅行の範囲もグンと広がります。 デメリットは、空港が小さいのでお土産屋さんなどが限られる事、空港周辺にお店などがないこと、便数が少ないこと(関西からの直行便が無い)などが考えられます。 車の車種は、基本的に人数に合わせれば何でも大丈夫だと思います。冬であれば四駆がいいですが、雪が無ければむしろ燃費の良い車がいいと思います。道東観光はあちこち見て周ると移動距離が長くなりますからね。 神の子池やチミケップ湖など途中ダート道になるところも普段は普通の車で大丈夫です。もし大雨で道が悪い状況なら四駆でも行くべきではないと思いますから。

ktm300
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい回答をありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

質問内容から言えば、No.1・3さんの回答通りかと思います。 本当は質問に何泊何日くらいの日程で回るとか、何人で回る、予定の観光スポットなどを書いてあれば、もっと具体的な回答が得られるかと思うのですが。  道東というエリアは、以前は北海道庁の出先機関である支庁単位で、釧路支庁管内とか釧路管内と呼ばれていましたが、機構改革で、釧路振興局などに名称が変更になりました。  そんなこともふくめて、道東地方というのは釧路振興局(釧路支庁)、根室振興局(根室支庁)、オホーツク総合振興局(網走支庁)、十勝振興局(十勝支庁)管内を指す広範囲の地域を指します。  ですから、女満別空港は網走・知床観光の出入り口。同じ知床でも羅臼側と根室観光は中標津空港、釧路湿原や摩周湖・阿寒湖は釧路空港、襟裳岬、然別湖、サホロリゾート等は帯広空港が拠点となります。  もちろん中標津~羅臼~ウトロ~網走となれば中標津と女満別が出入り口を補完する形になります。  まず何処の空港というよりも、何日の日程で何処を回るかを決めるのが先決で、それがはっきりすれば同じ空港から出入りするか、別にするかなども決まりません。  少し勾配のある峠は知床峠、美幌峠、野上峠、根北峠がいずれもオホーツクから釧路や根室側に越える峠で、ほかには摩周湖・屈斜路湖方面から阿寒に向かう阿寒観光道路の峠があります。 乗車人数にもよりますが、2~3人で1300CCクラスでOK、5人乗っても155CCあれば4駆でなくても夏は越えられる峠です。  このことから車種は家族の人数がまず選定の基準になるでしょう。  下記サイトのように道東エリアの中には十勝地方が入っておらず、・美瑛・富良野や旭川等が十勝エリアと道央エリアにまたがっている(美瑛・富良野・旭川は正確には道北地方と言われている地域なのですが)といった感じで、本州の方には観光案内所書でずいぶん迷いますね。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
ktm300
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#128783
noname#128783
回答No.2

女満別利用のメリット  札幌-網走 間の 列車の所要時間を 見ればわかるとは思いますが。 レンタカー選び  会社選びについては  保険保証額の大きさと 免責額の少なさ    (対人対物、車両 等)   個人的には 値段は高くなるがニッポンレンタカーがあれば使う  車種は特にこだわりなし   冬だと 4駆指定するかどうかとか でてくるが。

ktm300
質問者

お礼

有難うございます。

• fec531
回答No.1

日程や目的地などの条件で変わってきてしまいますが、 知床を中心にお考えなら女満別空港が一番アクセスが良いです。 デメリットはいち地方空港ですので、発着便数が非常に少ないという点でしょうか。 その点は同じ道東の釧路空港や中標津空港も同じですけどね。 長めの旅行なら、女満別空港から入って、 知床・屈斜路湖・摩周湖・釧路湿原・釧路市街を巡り、 釧路空港から帰るというルートもありですね。 レンタカーは大きさだけで選んでますね。 会社も特にこだわってません。空港から近い(送迎あり)ならいいんじゃないでしょうか。 私はいつも北海道旅行は航空券+ホテル+レンタカーのパックで頼んでしまいます。 楽なので。

ktm300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。