• ベストアンサー

プリウスはどうして人気があるのですか?

プリウスのワゴンが出ると言うニュースを観たのですが、 この1.2年で街でプリウスをよく見かけるようになりました。 エコカー減税があったためだと思いますが、 エコカーは他のメーカーでも出してますよね。 プリウスが一番人気があるのでしょうか? もしそうなら理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

トヨタの作戦や商法に乗せられた人が多すぎるのと減税だけではなく、補助金までが付く良い時期だったからです。 仮にプリウス自体はハイブリッドでなければ、いくら海外と共通化とは言え日本にはでかすぎるサイズ、その割に狭い室内特に後席やトランクには不満がありそうです。しかも視界も悪くデザインも目立ちはしますが決してスポーティーとは言えないぽっちゃりスタイルです、これで少し安くても燃費が良くなければ誰が買うのかと思います。 トヨタもスポンサーの雑誌やマスコミは、良い事ばかりを並べてイメージアップをしてエコカーでもないハイブリッドの代名詞的なイメージを創り、これから買うならハイブリッド、その中でもチャチなホンダのハイブリッドとは格が違うとの洗脳が利いているようです。 空力を求めてあのルーフラインになったと言われていますが、本当はもう少し外観をサイズダウンする方が空気抵抗が減り後ろまで屋根を下げないワゴンスタイルで最初から発売すればよかったのにと思いますが、今度出るワゴンタイプも少しづつ詳細が見えてきましたが、なんと幅も高さも拡大し全長も30cm拡大とウイッシュの兄貴分的なサイズになるようで、 当然重くて燃費が悪くなり価格もかなりの物になりそうです。 それでもプリウスの荷物部分に不満を持っていた人が買うでしょうし、実質5人+小さな子供専用の2人乗りを7人乗りのミニバンと称して売り出せば買う人も多いかも知れません。 遥かに安くてコンパクトで燃費もそれほど差がないコンパクトなミニバンもありますが、それでもハイブリッド車に乗ること自体をステイタスと思う風潮はまだ少しは続きそうです。 本当の意味でハイブリッドの意義、意味と価値を認めて満足して乗られている人は良いのですが、殆どが日本人特有の話題になってるし、皆が持ってるから私もハイブリッドを買わなくては・・・的な物かもしれません。

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (8)

• chubou3
回答No.9

200万の車で考えると良い車です。それがほぼ全てです。 他のメーカーで200万の車に乗ってみてください。良く解ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• tutan-desu
回答No.8

一番大きな理由はマスコミ報道でしょう。毎日のようにエコカー減税、補助金とニュースで煽って、車に無知な人でもプリウスの名前は聞いたことがあるようになってしまいました。マスコミはいくら公正な放送とはいっても営利企業です。大企業からのCM契約で成り立っています。トヨタは日本を代表するNo.1自動車メーカーなので、CM量は膨大です。そのため、必然的にトヨタ優先の報道になるのはやむを得ないでしょう。またトヨタもそれまではネッツ店だとか、トヨタ店だとか、ディーラーによって取扱い車種を分けて棲み分けしていたのですが、プリウスだけは全ディーラーで扱わせて、ディーラー同士で競走させたのも大きいと思います。どのディーラーに行っても他の車より先にプリウスを勧めてきます。これも一説ではトヨタ本部の戦略で、増えすぎたディーラーの統廃合をするために、同じ車種での販売力を調べるためということもあったそうです。いずれそのデータを基本に統廃合されるかもしれませんね。

質問者

お礼

• paddrink
回答No.6

新卒採用のマーケット論文課題のような質問ですね。 まず、比較対象する商品がライバルメーカーから発売された。 その性能差が、微妙に購入意欲を高めた。 たとえば、デパートの靴売り場で婦人用パンプスを売る場合、 売れ筋商品は、黒、茶色が9割だったとしても、 全く売れない緑やピンクを配置することで定番の色がよく売れる。 商品を比較選択することで、購買意欲が高まる。 両メーカーが競い合ったことが良かったのだと思います。 次に、新しい市場を開拓できた。 これまで車の興味がなく、10年ごとに適当な車を選んでいた人がエコカー減税の追い風に乗り、この車を選んだ。 技術者とか大学教授のような比較的知的水準の高い分野から、購入が進んだ。 プリウスに乗ってる人=賢いスマート ってイメージが形成された。 さらに、非日常性を体験できる運転感覚、 EV走行時の浮遊感覚、 新しい時代を体験できる 未来を体験できる演出、 また、コストバリュー、 複雑なシステムと、先進性、他社が同じものを作れば、 (作れるとしたら)開発費なんか計算したら、150万円以上高くなるんではないか? なんといっても技術的優位性、 ダイムラーベンツ、マツダ、日産が技術供与を申し込んだ。 フォードは特許相互利用だったかな? 少なくとも現在のガソリンエンジンであの燃費は不可能。

質問者

お礼

• nekoppe
回答No.5

「安いもの」が家電品でも食品でも売れます。もう一つは「良いもの」で、「安くて良い」なら必ず売れます。もちろん社会条件もありますが、これは考慮外とします。プリウス同等のものを他の日本社が製造するとなると205万円は不可能で、欧州社なら更に高コストで400万円以上になると思われます。プリウスには例えば、4ドア挟み込み防止パワウインド、アルミエンジンフード・バックドア、アルミブレーキキャリパ、横滑り防止装置、カーテンシールドエアバッグ、電動エアコンコンプレッサ、等が標準装備ですが、他社の同等装備車の価格を比較すれば安いと解ります。ユーザーが良いと解るのは燃費計の数値で、ヴィッツ1300でニュートラル走行を多用して年間平均が15km/Lだった走路で25km/Lが出ます。ダウンサイジングで「1200cc+過給」にしたVWゴルフがハイオクを使ってもプリウスには遠く及びません。上級車の装備でミラやアルト並の燃費、これが売れた理由と思います。

質問者

お礼

回答No.4

ザックリ言うと「全てが上手く行った」っつー事っすね。 まずはご存知のエコカー減税の効果っす。でもこれだけじゃインサイトもティーダもデミオも減税対象っすよね。 大きかったのは販売店の受け入れ態勢っすよ。トヨタは来た客をガッツリ離さないように生産ラインを優先してそれでも待つお客を離さないように予定よりチョイ長めに納車時期を伝える、すると「思っていたより早く来た」ってなってイメージが良くなるんっすよ。こういう人が「トヨタは頑張ってくれる」っつー口コミを周りに触れ回ってくれるから売れちゃうんっすね。 さらにイメージ戦略も功を奏してるっすよね。電気作るには火力発電と原子力発電が今まで以上必要で結果的に環境と資源を圧迫している事実は蓋をして「CO2をあまり出さない=環境に優しい」と結び付けてCMを流す、CM界では「誰でもかわいいと食いつくに決まってる=卑怯な手段」と言われている子供と動物を「越後獅子と猿回しかよ」的にフルに活用してイメージアップする、っつー手法が他社より露骨だったっすから。 さらにさらに、頼んでもいないのにアカデミー賞のレッドカーペットにプリウスで登場したレオナルド・ディカプリオの存在はでかかったっすね。なにしろそれまでリムジンで登場、がアカデミー賞のお約束だったのがひとりだけ「環境を考えてる」をアピールしたディカプリオのインパクトは、プリウスの販売を決定的にしたみたいっすね。 インサイトも遅ればせながらある特定の年齢層から見れば「神」もしくは「悪魔」の存在のミック・ジャガーを採用して再起を図っているみたいっすけど、ストーンズじゃなくてミックだけっつー中途半端な感じが。。。クラプトンが「アイツんちに遊びに行くと、アイツはギター弾いてるかクルマいじってるかのどっちかで、1個もブレない」っつってるジェフ・べックのほうが効果的だったんじゃねえかなぁ。。。若い人には、マニアックすぎるか? プリウスはね、全てが追い風になって「全てが上手く行った」んっすよ。

質問者

お礼

• bara2001
回答No.3

ご指摘の通り、エコカー減税が一番影響が大きかったでしょうね。 で「ハイブリッドといえばプリウス」という時代が長く続いたために、「エコカーといえばプリウス」と思っちゃうんでしょうね。 日本人には横並び意識があります。長い行列を見かけると、何の行列だか知らずに並んじゃう人もいるって聞きます。 とりあえず皆と同じことをやっておけば得することもない代りに損もしないだろうと思うんでしょうね。 ところが今回はエコカー減税のおかげで損するどころか、得することができちゃいました(もっとも実際にはプリウスでなければいけない人でなければ、プリウスを選んだことで損してることも多いと思います。本人が気付いていないだけで)。 燃費についてはカタログ値は参考程度にしかならないことは周知の事実です。 ただハイブリッドに関する特許の多くをトヨタが押さえている現状では、実燃費ではプリウスが一番ではないですかね(断定しきれないのは、自分で乗り比べたわけではなく、自動車雑誌などの記事を参照して書いているからです。すみません)。

質問者

お礼

• zux
回答No.2

※偏見だらけです※ プリウスの後ろをついて走るとわかりますが 本当にいらいらさせる走り方をします あの人たちエコ意識的なものを もってるのが楽しいんじゃないでしょうか エコブームに乗って 地球にいいことしてると思いたいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インサイトよりも人気があるのでしょうか? トヨタだから?かなと。

• oo14
回答No.1

2代目がカッコいいからです。 3代目は不細工だから予約分が終われば、 人気というのはそのうちなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿するところを間違えてしまいました。