• ベストアンサー

初代プリウスは自動車重量税が免税にならない?

初代プリウスNHW-10に乗っています。 今年のエコカー減税で重量税が無料になると思っていましたが、対象外のようでした。 燃費基準は、クリヤーしていると思うのですが、対象外の理由がわかりません。 対象車の基準は燃費以外に何があるのでしょうか? 人より早く、エコに協力しているのに、対象外になるのは、納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.1

重量税:2009年4月1日~2012年4月30日までに車検を受けた車両 自動車取得税:2009年4月1日~2012年3月31日に登録・届出された車両に適用 ここら辺はクリアしていますか? http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090330_80183.html

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、該当ページを精査したところ、下記の記述を確認しました。 やはり、メーカーが低排出ガス車認定の申請をし、認定を受けたものが対象のようです。残念です。 「低排出ガス車認定制度(平成17年基準値)により低排出ガス車認定75%低減レベル(☆☆☆☆)を受けているもので・・・」

ken-nosuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 6月に車検を受けるので、重量税の対象になります。 ご意見をいただいたページは確認しました。 プリウスの該当車は第2世代のNHW-20のみです。 どうもH17年にエコカーの認定を受けたものが対象のように思えますが、よくわかりません。H17年には、初代はもう生産していなかったので、対象外になったのかもと思います。 燃費基準から判定すれば、対象になると思うのですが? メーカーが、エコカーの申請をしていないとだめなのでしょうか?