• ベストアンサー

腱鞘炎は治るのでしょうか?

建築業の左官をしているのですが、最近慣れない仕事をして腱鞘炎になってしまいました。 接骨院に行って先生に聞いたら治るよとは言われたのですが、5日ぐらい仕事やすんでほとんど痛くなくなったので仕事に行ったら1日でまた腱鞘炎の症状がでてもう左官仕事無理かなと思っているのですが、腱鞘炎は完全に完治するのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

今私も腱鞘炎に成って居ます。 1ヶ月以上経ちますが、かなり良くなったと油断すると又悪くなったりしています。 自然治癒を望むなら、しばらく仕事を休むしか有りません。 早く直すなら、注射をして数日我慢すれば炎症が収まって治るそうです。 もっと急ぐのであれば、手術をすると2日ほどで完全に治るそうです。 ただし手術の場合は、その後手首に力が入らないなどの弊害もあるそうです。

zha95353
質問者

お礼

手術はさすがに怖いですね。 焦らずゆっくり治そうかと思っていますが、どうしてもという場合は注射してみようかと思います。 回答者様も無理せず、お大事に。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 >指ではなくて手首です。 親指の付け根あたりですか? >整形外科ですか、一度行ってみようかと思います。 そうですね。薬を出せるのは病院だけですので。

zha95353
質問者

お礼

親指の付け根ちょい下ぐらいです。 病院に行って薬を出してもらって気長に 治療しようと思います。 たびたび回答ありがとうがざいます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

指ですよね?治りますよ。でも接骨院は腱鞘炎では “プロ” とは言い切れません。接骨院、整骨院は柔道整復師という国家資格者で、肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。もちろん腱鞘炎はケガではありません(彼らはとてつもない拡大解釈をしてケガに仕立て上げています)。 ケガ以外の治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねん ざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約三万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 腱鞘炎は整形外科で治療するのがベストだと思います。出来るだけ早く治したいなら手術や注射という方法もあります。ほかには塗り薬、電気、鍼、徒手的療法なども有効な手段になります。腱鞘炎は治り難いので保存療法であれば個人差はありますが、数ヶ月~数年のスパンでお考え下さい。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zha95353
質問者

お礼

指ではなくて手首です。 文章足りずで申し訳ないです。 整形外科ですか、一度行ってみようかと思います。 やっぱり治りにくいのですね。 気長にゆっくり治そうと思います。 回答ありがとうございます。

noname#134421
noname#134421
回答No.2

私は清掃のパートで働く者です。右手がなぜか変な動きをするために腱鞘炎なり、整形外科を受診して電気をあてに行っていました。こんなんで本当に治るの?と思って通院を止めて、左手でカバーしていたらいつの間にか良くなっていました。サポーターやテーピングは良いそうです。

zha95353
質問者

お礼

サポーターやテーピングですね、一度試してみます。 回答者様も無理せず清掃の仕事がんばって下さい。 回答ありがとうございます。

noname#128741
noname#128741
回答No.1

仕事で腱鞘炎になったことはあります 毎日接骨院に行って2週間ほどで完治しました その間はテーピングをしていました 仕事は続けていました 痛いところをかばうとか、テーピングするとかしないとなかなか直る事はできません

zha95353
質問者

お礼

治ることがわかって安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手首の腱鞘炎

    最近右手首の痛みが激しく、持ち方によってはスーパーの空のかごを持っただけでも痛みを感じます。パソコンなどで調べたら腱鞘炎の症状とほとんどいっしょだったので、どこの病院に行ったらいいのか教えていただけませんか。(接骨院とかでいいのでしょうか) 中学の時テニス部に入っていて、ある日手首に痛みを感じたので病院に行きましたが異常なしとしか言われませんでした。なので体育の時間腕立てをするとき先生にできないと行っても「弱音をはくな、男ならそんぐらいできて当然だ。」としか言われず、毎回体育は地獄でその時だけは死にたいと思ってました。 痛みがひどいので安静にしようと高校から今まで運動系の部活に入ってません。でも最近は全然右手に負担をかけてないのにずきずきします。

  • 腱鞘炎の症状について

    先日、ゴルフに行った次の日にいきなり手首が痛くなりました。 ラウンド中は全く痛みはありませんでした。 腱鞘炎カナ?と思っているのですが、 腱鞘炎ってどんな症状なのでしょうか? 私の痛みは、 右手首の「くるぶし」の側面あたりに痛みがあります。 手首を動かしていると 骨が引っ掛かる感じがして痛みが走ります。 その際、指をポキポキ鳴らす時みたいに パッキと音がします。この時、結構痛いです。 安静にしていると痛みはありませんし、腫れもありません。 また、痛みが出てからボールは打ってませんが、 ゴルフスイングをしても特に痛みは気になりません。 多分、ボールを打てると思います。 でも、腕立て伏せの姿勢で手首に負担をかけると痛いです。 押して開ける扉を右手で押すと痛いです。 接骨院に行けばいいのですが、 腱鞘炎はなかなか治らず、 湿布を渡されて安静にするようにと言われるだけと聞きます。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 私と似たような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 腱鞘炎

    私は中学の時に楽器を吹いて腱鞘炎になりました。 原因は手がその楽器にとって小さかったのと膨大な練習量のせいで使いすぎたことです。 そのときの症状は感覚が無くなることが多く、常にひどい肩こり、 腕のしびれ急激な握力の低下でした。 楽器をやめ4年がたち、まだ関知はしていなくひどくはなくてたまに痛む程度ですが、大学生になった今、また楽器をやりたくなったのです。 今度の楽器は中学の頃よりも小さいものに変わり、練習量も週3回、1日3~4時間程度です。 ところが、当時通っていた接骨院の先生にこのままやり続けると将来年をとったときに茶碗と箸がもてなくなるかもしれ無いぞ。と言う言葉が頭から離れません。 もし、腱鞘炎が前のようにひどくなり、それでも続けた場合どのような影響があるのかわかる方教えて下さい。

  • 【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

    10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。 初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』 翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』 翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』 それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら… 骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。 しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<) 【患部・症状】 右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。 現在症状が出てから約10日目。 似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。 また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 腱鞘炎

    仕事で道具を持ち続け腱鞘炎になりました。 診断書には治療開始、完治するまで道具は使用しないと書かれてます。 会社に診断書を提出したらどうなるのでしょうか? 大手の製造会社で入社2ヶ月です。 これしか仕事が無いって言われたら解雇でしょうか?

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 2日で腱鞘炎になる??

    最近飲食店でアルバイトを始めたのですが、 基本業務が片付けなどで結構力を使う作業が多く、常に手に力を入れている状態です。 まだ、6時間×2日しか働いてないのですが、 指先や腕が、 灼熱感がとれない、ずきんずきん痛む、動かすと痛い、腫れぼったい、だるい、重い、力が入らない、動かし辛い、といった感じです。 調べてみると腱鞘炎の初期症状に似ているのですが、 腱鞘炎は長期で手を使いすぎるとなるイメージだったので、 2日でなるものなのか疑問です(´・ω・`) 小柄な体格で、握力も弱いので持ってる筋力に対して大きな負担がかかってると思うのですが、これは腱鞘炎の初期症状なのでしょうか。それとも単なる疲労なのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします(>_<)!

  • 腱鞘炎

    ピアノの練習で無理をして、少し前に腱鞘炎になってしまいました。そのときは、冷やして休めることで落ち着かせました。 が、最近また痛みを感じます。 このまま、持病のようになってしまうのでしょうか? なにかいい治療法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎と椎間板ヘルニア

    仕事でトリマー〔犬の美容師〕を7年しています。2年ほど前から、腱鞘炎とヘルニアに悩まされています。周りはもうやめたほうがいいといいますが、できれば、仕事は続けたいのです。仕事を辞めたからといって腱鞘炎、ヘルニアは完治するのでしょうか?いまリハビリに行きながら仕事をしています。

  • 腱鞘炎対策

    現在事務職についています。 3月までは介護職についていて、手首の筋を痛めたりと言うことがあったのですが、「仕事を変えたら治るよ」と接骨院の先生に言われていました。 ですが、4月から事務職に移ってから1週間ほどで再び手首に痛みを感じるようになりました。以前の手首を痛めた原因である「重いものを持つ」「変な角度で手首に荷重をかける」と言うことはしていません。 今はお風呂であっためながらストレッチをしたり、マッサージをしていますが、改善はありません。 事務職の方で同じように腱鞘炎(?)にお悩みの方、お悩みだった方はどうされていましたか??

専門家に質問してみよう