• ベストアンサー

MacのOfficeソフトはどれが良い?

Macを初めて使います。 オフィスソフトはどのようなものが良いでしょうか。 iWorkかMicrosoft Office for Macを検討中です。 OpenOffice.orgやNeoOfficeは候補にありません。 以下のような条件を優先してください↓ ・Windowsとの互換性は必要ない。 ・使いやすい方が良い ・プロのようなデザインが作れる(Word/Excel/Powerpointすべてに関して) ・プレゼンテーションがきれいにできる(視覚エフェクトも強い) ・これからも使用人数が減らない(シェアが伸び続け互換性の心配もなくなる感じ) 宜しくお願いします。

noname#131384
noname#131384
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

>プロのようなデザインが作れる(Word/Excel/Powerpointすべてに関して) オフィスソフトの中で『ワード』が有りますが、この機能のソフトは基本的に『清書』する為のソフトで有って『プロ』に対応出来る物では有りません。 そして作成はすべて『テンプレート』を探し、此れを変更する事に依り作業を行います。 と言う訳で条件に合うソフトは提示された中には有りません。 具体的に言えば 1、文字間の変更が出来ない 2、文字の種類は『平体』か『長体』しか無い。(全半角以外) 3、ベースラインを変更する事が難しい。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

ExcelやWordがMacでしか使えなかった時代から使っており、現在ではMS-Office 2011、Open Off0ce、iWorkを使っていますが「シェアが伸び続ける」以外では圧倒的にiWorkだと思います。Keynoteの操作性の良さと仕上がりの美しさはPowerPointとは比べるべくもありませんし、Numbersなども使い始めた人からは今までExcelで苦労していたのが何だったのかという程使い易いと言います。 ただシェアが伸び続けるという面では、これまでアップルのこの手のものはいつの間にかなくなったという前歴もありますから不安は残ります。 周りでも圧倒的に増えているのはOpen-Officeで、得に役所や大企業ではその傾向が顕著です。いずれにしても無料なので入れておいて損はないと思います。

• OmniBook
回答No.1

>プロのようなデザインが作れる(Word/Excel/Powerpointすべてに関して) >プレゼンテーションがきれいにできる(視覚エフェクトも強い) これは使い手の力量もあるので、ソフトにだけ求めるのはどうかと思います。 >Windowsとの互換性は必要ない。 >使いやすい方が良い これだけならiWorksで良いとは思うのですが、 >これからも使用人数が減らない(シェアが伸び続け互換性の心配もなくなる感じ) ここに難点があります。 動作に難があってもMS-Office for Macがシェアを確保しているのは過去の資産や操作性の 継承、Windowsとのやりとりでの優位性が一因かと思います。 「互換性の心配もなくなる感じ」に関しては、選外とされているOpenOffice.orgを選ばれた 方が良いかと思います。現時点でMS-Officeとの互換性には未だ難がありますが、.odf ファイルが橋渡しとして使えるメリットがあります。 無償ですからインストールしておいて無駄にはならないかと思います。