プレゼンテーションソフトの不具合

このQ&Aのポイント
  • 明日、学校で行うプレゼンテーションで、OpenOffice impressとMicrosoft Powerpointを使用しましたが、Powerpointで編集した2人のスライドとOpenOfficeで作成した私のスライドが開けません。不具合の解決策を教えてください。
  • OpenOffice impressとMicrosoft Powerpointを使った学校のプレゼンテーションで、Powerpointで編集した2人のスライドとOpenOfficeで作成した私のスライドが開けません。不具合の対処方法を教えてください。
  • 学校でのプレゼンテーションで、OpenOffice impressとMicrosoft Powerpointを使用しましたが、Powerpointで編集した2人のスライドとOpenOfficeで作成した私のスライドが開けません。問題の解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼンテーションソフトについて

openofficeのプレゼンテーションと、 microsoft powerpointについてです 私は明日、学校でプレゼンテーションを行います 4人グループで、3人は「Microsoft Powerpoint」というごく有名なソフトを、 私は、「OpenOffice impress」というプレゼンテーションソフトを各自で使いました 今日、学校で皆の作品をメールで送ってもらった後、 私のPCで皆のスライドを一つにまとめました 「OpenOffice」で作ったスライドも、[ .pptx ]に拡張子を変えれば使えるということで、 3人のスライドと私の拡張子を変更したスライドを一つにまとめました 先ほど、試しに「Microsoft Powerpoint」を持っているグループの一人に 「まとめたから、開けるかどうか見てみてよ」と送ったのですが 返答は「開けない」でした。 詳しく調べてみると、 「Microsoft…」で作った3人うちの2人のスライドは開けるのですが 「文字化けしていたので私のPCで編集した」もう1人のスライドと 「OpenOffice」で作って拡張子を変更した私のスライドが開けない。とのことでした 学校のパワーポイントのソフトは「Microsoft PowerPoint」です ●何か不具合があるのでしょうか? ●こういった場合、どうすればいいのか分かりません・・・ ●USBにインストールして、どこのPCでも使える「OpenOffice Portable」というソフトがありますが、 「OpenOffice」なら4人全員のファイルが閲覧できる現在の状態であれば、学校でこのソフトを使用すれば、解決するのでしょうか? 長くて分かりにくい文章なのですが、回答をよろしくお願いします (このカテゴリでなく、Office系のカテゴリに質問すべきものであるようなら、その旨の回答もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

OpenOfficeのネイティブ形式で保存した後、拡張子だけをエクスプローラから.pptxに変更したなんていうオチだったりしますか? ppt形式で保存(多分できるはず)しないと駄目ですよ。 まあ、ただ、アプリが変わると表示が微妙に変わったりすることや、アニメーション効果等が変わることがあるので、共同作業ならアプリはバージョンを含めて統一した方が良いですね。 お金出して買うのが躊躇われるのであれば、全員OpenOffice使うとか。

nakanorimilats
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 私のファイルはppt形式にして保存しました。学校のPowerPointの形式はpptxですが、 pptとpptxとの違い程度でしたら何とかなると思います そして、一応「Openoffice Portable(無料)」をUSBメモリにインストールして 行くことにしました。 どちらの形式でも表示できるようにしておけば、安心ですかね? sat000さん 長文質問でしたが、回答ありがとうございました