• ベストアンサー

as~as用法について

as as構文について質問します。 as 形容詞(副詞) asにように、~と同じくらい形容詞副詞だ、という構文ですが、一番最初のasは副詞で二番目のasは接続詞、よく書かれています。 しかし、asの品詞をalcで調べると、副詞という品詞はないんですが、これはなぜ副詞とわかるのでしょうか?形容詞ということは絶対ないという事を教えてください。 as 形容詞 asもas 副詞 asの両方どちらのときも、一番最初のasが副詞で、二番目が接続詞になるのでしょうか?

  • suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rednex
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

具体的な文章を書いてみると分かりやすいと思います。 (1)He is very old. (2)He is as old as Jane. 上記(1)のveryは何か?old(歳をとっている)という形容詞を修飾してvery old(とても歳をとっている)としているのだから副詞ですね?(2)の文章の書き始めはHe is as oldであり、(1)のveryの部分をasに書き換えただけです。だからasもveryと同じくoldという形容詞を前方から修飾している副詞です。 では2つ目のasを含めて「その他のas」は?これは接続詞「ま・た・は」前置詞でありケースバイケース、断定はできません。使い分けは訳し方で判別するのが分かりやすいでしょう。なお、古英語まで含めるならasは代名詞としての機能もありますので、単純な決め付けは厳禁です。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。形容詞に変換するとわかりやすいですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

asの副詞の用法は、オックスフォード現代英英辞典や、ジーニアス英和大辞典にもでていますが…。 副詞は形容詞や副詞を限定・説明し、形容詞は名詞を限定・説明します。as~as用法や、そのほかのasの副詞的用法では、形容詞・副詞を限定・説明しているので、副詞となります。as~as用法のasを、どのように名詞を限定・説明する形容詞としてみることはかなり難しいと思います。そもそも名詞が主語しかない場合がありますから(主語を説明している、というのは厳しい説明でしょう)。 as 形容詞 asもas 副詞 asもどちらも副詞と接続詞です。 asの副詞的用法には 1.同じくらい、同様に As always, he said little. He is as old as Jim. (asの一つ目の方) 2.~するような、~した場合の  It is childhood as distinct from adolescence.(それは思春期ではなく児童期) の二つがあります。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりました。

関連するQ&A

  • asの用法

    Suchは代名詞としても使われることがありますが、 この後にas+(完全な)文がついて、例えば such as she was needed then. (彼女のような人がその時求められていた) というような文があったとします。 such(~)asのasは関係代名詞という見方の他に比較as~asの後ろのasという見方もあるそうですが、その比較のasだとすると、上の文は、as~asの前のasの後ろに来る形容詞(副詞)に相当する語がなく、(suchは代名詞だし…)おかしい気がするのです。 比較の接続詞のasは前に形容詞や副詞がなくても使われることがあるのでしょうか? どこかで自分の考えが間違っている気もするので、 どなたかご教授願います。

  • 英語のasの訳し方について

    asには前置詞、副詞、接続詞など、品詞がたくさんあって、構文にも使われています。 例えば、下の熟語でも、asが使われているのですが、どのように意味を解釈すればいいのでしょうか? できれば、暗記ではなく、イメージで理解したいのですが、もしご存知の方がいましたら、教えてください。 as to ~ ~に関して so as to ~  ~する為に

  • such as...のsuchが代名詞のとき・2

    以前も同じ質問をしたのですが、完全に解決しませんでしたのですみませんがもう一度質問させて下さい。 such asの文法について疑問に思ったことがあり、確認のためネットで検索していると And each of them is such as his like is? という文を見つけました。 「such A as...=A such as...(・・・するようなA)」のasは比較で使われるas...asの後ろの接続詞のasだとネット上で知ったのですが、(実際辞書にもasは関係代名詞・接続詞と書いてあります)Aがない場合があるとも辞書にあり、それが上の文だと思います。(ここが間違っていたら元も子もありませんが、、、) この場合suchは代名詞だと思うのですが、本来比較の接続詞のasは「as+形容詞(副詞)+as...」と前に形容詞(か副詞)がある形で使うと思いますが、上のようなsuchが代名詞の文では前に形容詞(副詞)がない形になっていますよね? 比較as...asの接続詞のasは前に形容詞(副詞)がなくても使われることがあるのでしょうか? 以前の回答では、 「接続詞asの前に形容詞・副詞がつくのではなくas...asの前のasである副詞のasの後に形容詞・副詞がつくのだと思ってください」 という回答をいただいたのですが、つまりas...asの接続詞のasの前には形容詞・副詞が上の文のようにつかない例もある、と思えばいいのでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。

  • 「as usual」のasは接続詞ですか?

    Oxford Dictionaryで『as』について調べていたのですが、 「she kissed him goodbye, as usual」という例文が接続詞の項目に載っていました。(2番目です。) http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/as 接続詞は等位の語句(名詞と名詞、形容詞と形容詞、文と文)を結び付けるものだと思っていたので、 違和感があります。 むしろ副詞に属する感じがするのですが。 この用法は接続詞なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • as in ~ の as の品詞がわかりません

    “In Japan, as in many other countries, ~” 「日本では、多くの他の国々と同様に、~」と訳せると思うのですが、 この場合、as の品詞は接続詞・副詞・前置詞のどれなのでしょうか。

  • such as...のsuchが代名詞のとき

    such asの文法について疑問に思ったことがあり、確認のためネットで検索していると And each of them is such as his like is? という文を見つけました。 「such A as...=A such as...(・・・するようなA)」のasは比較で使われるas...asの後ろの接続詞のasだとネット上で知ったのですが、(実際辞書にもasは関係代名詞・接続詞と書いてあります)Aがない場合があるとも辞書にあり、それが上の文だと思います。(ここが間違っていたら元も子もありませんが、、、) この場合suchは代名詞だと思うのですが、本来比較の接続詞のasは「as+形容詞(副詞)+as...」と前に形容詞(か副詞)がある形で使うと思いますが、上のようなsuchが代名詞の文では前に形容詞(副詞)がない形になっていますよね? 比較as...asの接続詞のasは前に形容詞(副詞)がなくても使われることがあるのでしょうか? 細かい質問ですみませんが、どなたかご回答をお願いします。

  • as~as… 比較のところで

    例えば「as far as」の熟語があり、~まで、~の限りなどといい訳で、この場合接続詞的にも前置詞的にもなると書かれていました。 ここで、普通の同等を表す比較級は、最初のasは副詞で、最後のasは接続詞だそうです。 で、僕が思ったのは「as far as」は比較級なんでしょうか?だとしたら、接続詞なのに最初に副詞のasがきて…などと考えるとややこしくて頭が痛くなります。 少し考えすぎだとは思うのですが、やっぱり引っかかります。それに「as far as」でfarは「遠い」って意味なのに、「同じように(副詞のas)遠い。~のように(接続詞のas)→~まで。~の限り」に結びつきません。英語を把握していないからかもしれませんが、英語圏でも「as~as…」のように熟語と認識して使っているのでしょうか? もうこれは、このままの形であるから、これ自体の意味として成り立つからそのように覚えなさいと言われればそれまでなのですが、しっかりとした考え方があるなら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします

  • asを使った倍数表現について

    The English spend twice as much on pet food as they do on tea and coffee. この文で、muchの品詞は何として機能しているのでしょうか? 先日このサイトでas-as~について質問させていただいて、よい回答をいただき一時納得できたのですが、 今回の場合はspend O on ~という熟語(?)があるので私にはmuchは名詞として機能しているように思えます。 現在、英文解釈のキー構文という参考書を進めていてas-asの-には形容詞か副詞、または〈形容詞+a+名詞〉が入ると記されているので 今回muchが名詞として機能するのはおかしいのではないか?と思いました。 もちろん意味は取れるので試験で出されても問題ないのですが、気になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • as+副詞[形容詞]+as possible~

    Candidates for positions at Pereira Consulting should answer the questions on the application from as __________ as possible. という英文があるのですが、選択肢で(1)accurate, (2)accuratelyがありました。 as+副詞[形容詞]+as possible~となるので、どちらも入りそうな気がするのですが、答えは(2)のみでした。 as+副詞[形容詞]+as possible~の副詞の場合、形容詞の場合の区別はどのようにつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • as~as構文について。

    英語整序問題精選600の270 A little bird eats as much food as its own weight の 2つめのasの品詞は接続詞ですか? 1つめのasは副詞だということはわかっているのですが・・・。