【浪人生必見】北大志望の予備校選び!少人数制をおすすめする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が予備校選びで悩んでいる方へ、北大志望の場合におすすめな予備校について解説します。
  • 少人数制の予備校が基礎のなっていない人に効果的な理由とは?受験生にとってのメリットをご紹介します。
  • 家からアクセスしやすい代ゼミや河合、クラズユニックなどの予備校の特徴やアドバイスについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人の予備校選び

今年浪人が決まりました。宅浪するのは明らかに無理だと思うので、予備校に行こうと思っています。  昨年度は代ゼミの単科授業で、英語(西谷のFLASH BACK)と古典(望月のフレッシュアップ)を受講していました。  また、昨年度の代ゼミ模試(11月)での偏差値は、  英語 41.6  国語 53.4  数学 28.4  世界史 43.0  倫理 38.8  生物 32.4  でした。    無理なのは十分わかってますが、志望校は北大。それでなくても国公立を目指したいと考えています。  色々調べてみたんですが、少人数制の方が私みたいに基礎のなってない人におすすめ、とあるんですが正直少人数制は苦手です。受験だからそんなこと言ってられないのですが。  家からは一時間くらいで代ゼミ、他は一時間半?くらいで河合、クラズユニックがあります。    どんなことでもいいので、おすすめな予備校、アドバイスなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

きついことを書いたにもかかわらず、丁寧に対応していただき、ありがとうございます。 さて、文系受験の人にとって、国語がある程度できるというのは財産ですよ。 代ゼミならちょっと心許ないですが、偏差値55を夏までに揃えることができれば、北海道大を狙えるスタートラインに立てると思ってください。 国語は、多分、模試の受け方をマスターするだけで、まずは届くかと。 他の教科は、数学を除くと、暗記が大切な科目なので、教科書を4月中になり直すという勢いで、頑張ってみましょう。 24時間のうち半分の12時間を勉強に当てたとして、25日で300時間、4つの科目で、ひとつ75時間あるわけですから、十分に、教科書の丸暗記はできるはずです。 数学は、教えてくれる人がいないとどうしようもないので、もし、私がアドバイスするとしたら、この科目だけ、家庭教師をお願いして、他は、自力か通信教育で頑張ってみる、という方法かな、と思います。 通信教育は、目標ごとのカリキュラムを持ってしまっているので、自力が一番効率がいいのですが。 予備校は、着いていける人には効果的ですが、取り残される人には、今ひとつ効果がないと思います。 勉強の仕方さえ知っていれば、独学が一番効果が高いんです。 なお、他の人と違ったことを書きますが、同志社大を目標にするなら、北海道大の方がご質問者さんには、届きやすいと思います。 北海道大なら、1科目の失敗はできますし、苦手も許されますが、同志社だとそれができない。 6月までに数学で、センター試験の平均点が、8月までに満点が見えてきたら、何とかなるかも、という気がします。 まずは、今すぐにでも初めてみることかと。 受験に成功するためのいくつかの資質というのがあると思っていますが、その中の2つをご質問者さんはどうも持っているらしい。素直さと継続した努力をできること。 あとは、良い指導者があれば、伸びるチャンスがある気がします。ただ、低い目標で満足する人が、良い指導者に出会えるとは思えない。あきらめるのはまだ先で良いので、まずは、目標を掲げて、身近で助けてくれる人に、導いてくれる人に出会うことです。

Apocrypha
質問者

お礼

あんな拙く失礼な文で丁寧だなんて、恐れ多くて申し訳ないです。それにご回答者様のおかげで気づいたことが多いので、きつくはありませんでした。むしろそうしていただけるほうが、怠惰な私には良い刺激だと受け取らせていただきました。  でも本当に、ご回答受付終了せずにいて正解でした。二度のご回答ありがとうございます。  本当に嬉しいです^^  ご回答者様に仰っていただいたことを一つ一つ実践して行こうと思います。    資質を持っているというお言葉を聞いて、自信が沸いてきました。  本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は今年北大を受け不合格、 来年東大を目指すためクラズに通う予定です。 四谷とクラズの説明会に行きました。 丁寧な指導が受けられる、ケアがしっかりしているという点ではクラズは四谷より 格段に優れていると説明を受けた時点では感じました(値段もクラズのほうが安いです)。 ただクラズは朝9時から夕方6時までは確実に拘束された状態です。 自分のように家では勉強できない、サボりがちになるような人間にはいいかもしれませんが 合わない人もいるとは思います。 結局どこに通っても自分次第なのでどこに通ってもいいとは思いますが、 基礎を固めたいなら大手より少人数の方がおすすめなのは確かです(サボってるとバレるしね)。 まぁ、一度説明を聞きに行くといいと思います。 今から勉強を始めるのと4月から始めるのとではだいぶ変わるので頑張りましょう。 来年はお互い志望校に合格できるといいですね。 では、クラズで会えますように(笑)。

Apocrypha
質問者

お礼

説明会の情報ありがとうございます。とても助かります。   私自身、説明会へと足を運ぼうにもなかなか踏み出せず、河合の体験受講を予定しているだけでしかなかったので、こういった情報をいただけるのはとてもありがたいです。  応援までしてくださって。こちらこそです。  ご回答ありがとうございました。

• taiji4
回答No.6

初めまして、 回答させて頂きます。 まず始めに仕事でもノウハウとかあるように 勉強にも効率のいいノウハウがあります。 ノウハウを持っている人と 持っていない人とでは、 あきらかに勉強効率の違いがあります。 実際僕も勉強のノウハウを知る前は、 あれもしなきゃ!!  これもしなきゃ!!と テンパっていました。 そんな経験はありませんか? ノウハウや手順を知っていれば、 そんな迷いも起きることなく しっかり今の自分に必要なことだけを 大学に受かるために必要な勉強をすることが出来ます。 僕も中学では、野球ばっかりで、 全然勉強してこなかったツケが回っていましたが、 親に相談して、 思い切って勉強の出来る人のノウハウを学ぼうと 思い、この教材を購入してみました。 → http://bit.ly/eFdiDX その効果あってか、わかりませんが、 高校では大学の指定校推薦を取ることが出来ました。 専修大学でした。 まあお金なくていけなくなったのですが、 この勉強ノウハウを今も役に立っています。 あなたの役に立てればと思います。 ぜひ参考にされてみてください。 失礼致します。

Apocrypha
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトのほう拝見いたしました。  結構有名な方なんですね。私も何度か書店で見たことがありました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.5

酷いな。 その成績で難関大目指すなら四谷だろうな。

Apocrypha
質問者

お礼

四谷ですか。情報ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.4

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 ちゃんと8割取れるでしょうか? 取れないなら、中学の学習内容からやり直し、です。 ハッキリ言いますが、国立の時点で無理だと思います。 3教科に絞って、できる限り良い私大を狙う方が現実的だと思います。 その理数を見ると、それを引き上げる暇があったら英語をやる方が、と思います。 どういうところかは判りませんが、私がその学力だったら四谷に行くでしょう。 http://www.yotsuyagakuin.com/?banner_id=g1 通える場所にあるかどうかは知りませんが。 中高の学習内容は六年分あるわけです。中学を一年分だとしても四年分。 予備校講師は魔法使いじゃありませんから、四年分の事を一年ではできません。 できるのであれば、中高はそれぞれ一年制じゃないとおかしいです。税金の無駄遣い。 このように、私立を目指すのでも相当困難なのに、国立を目指すとなると、3浪してどうかということになりかねません。2浪は確定だと思ってください。 大学受験に於いて、学力は概ねお金に変換されると思っていてください。 学力があれば東大に行けます。 ちょっと貧乏なら学費は只です。 それより学力が下がれば下がるほど条件が悪くなり、国立は無理、となると私立に行かざるを得ません。

Apocrypha
質問者

お礼

やはり私立に変更するほうが現実的ですね。  わざわざ仰っていただきありがとうございます。    厳しいお言葉身に染みて感じました。  もっと現実と向き合って考えます。  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

どの予備校が北大合格者が多いの? 関東出身なのでクラズユニックは良く知らないけれど、代ゼミも河合も大手だしうまく活用できるなら問題ないと思う。 偏差値60程度なら、効率良くがんばれば何とかなるはず。 >無理なのは十分わかってますが これからの1年間もあるんだから、ぜんぜん無理とは思わないですよ。 ちゃんと合格して周りをびっくりさせれば良い! >宅浪するのは明らかに無理だと思うので 私はむしろ、宅浪のほうがあなたには合っていると思います。 理由は偏差値がかなり低いので、基本からやっていく必要があると思うからです。 周りのレベルに気をとられずに、あなたがやるべき事をやった方が効率が良いです。 英語や数学は中学レベルから丁寧におさらいして。 暗記ものは根気良く。 もう、これだけ覚えれば大丈夫と思えるレベルまで覚えきる。 偏差値の出るテストはこまめに受けて、自分に足りないものをきちんと分析。 後は何をどう勉強するべきか良く考える。 次のテストまでに気合でそこを攻略。 偏差値が追いついたら、過去問も同じように。 ウコンを食べると暗記力UPしますよ~。 たくさんカレー食べてがんばってね! 英語は「長沢 寿夫」の参考書がおススメ。 「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」も読んでおくと長文で役立つかも。 もう、今月中に中学レベルのおさらい終わらせちゃえば?

Apocrypha
質問者

お礼

補足とお礼をさせていただきます。  補足です。北大合格者が多いのは、代ゼミと河合です。どちらも札幌なので。これも書いていませんでした。申し訳ありません。  クラズは小規模な所で札幌にしかないのかもしれません。すみません。ご存じない方が多かったかと思います。    一年間もあるんだから、と仰っていただきましたが、他の方のご回答も合わせるとなんとも言えませんね。でも、ご回答者様のお言葉ありがたく受け取らせて頂きます。ありがとうございます。    宅浪の方があっていますか。もっと自分の勉強生活を見直してみるべきですね。  アドバイスなど含めて、気づくことが多くありました。    ありがとうございました。

回答No.2

正直どの教科も壊滅的 申し訳ないけど、高校どころか中学の基礎すらまともにできていないのでは? 目標を高く掲げるのはいいけれど、もっと現実を見るべき 悪いことは言わないから教科を絞って私立型に変更した方がいいと思う 基礎からやり直すのだからあれもこれもなんてとてもじゃないけど一年じゃ無理

Apocrypha
質問者

お礼

中学の基礎、確かにそうかもしれません。いえ、そうですね。    確かに無理ですね。私立への変更とのご意見ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。  

回答No.1

受験勉強はいつからされましたか? センター試験は受けましたか? どの位の得点でしたか? 今年、どこを受験して浪人が決まったのですか? 後期試験前ですが、受験されないのですか? 高校の成績はどの位でしたか? 情報がすくなすぎて、おそらく誰もアドバイス出来ないと思います。 そんなにご自身が傷つくのが怖かったりしますか?

Apocrypha
質問者

お礼

ご指摘していただきありがとうございました。  今後質問することがある時は、気をつけます。  ご回答ありがとうございました。

Apocrypha
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。  受験勉強は三年生からです。  センター試験は受けました。290点くらいでした。  今年は札幌学院、同志社大学を受け、札幌学院だけ受かりました。国立大はセンターの点数を見て受けませんでした。  受けていないので、後期はないです。  高校の成績は総合評定4.7でした。  点数として見て、60点以下はなく、平均70~100点でした。  ただ、私の学校は偏差値34程度の学校なので、大して高くはないですね。    すみません。傷つくのが恐かっただけかもしれません。  情報不足でした。