【浪人生必見】北大志望の予備校選び!少人数制をおすすめする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が予備校選びで悩んでいる方へ、北大志望の場合におすすめな予備校について解説します。
  • 少人数制の予備校が基礎のなっていない人に効果的な理由とは?受験生にとってのメリットをご紹介します。
  • 家からアクセスしやすい代ゼミや河合、クラズユニックなどの予備校の特徴やアドバイスについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人の予備校選び

 今年浪人が決まりました。宅浪するのは明らかに無理だと思うので、予備校に行こうと思っています。  昨年度は代ゼミの単科授業で、英語(西谷のFLASH BACK)と古典(望月のフレッシュアップ)を受講していました。  また、昨年度の代ゼミ模試(11月)での偏差値は、  英語 41.6  国語 53.4  数学 28.4  世界史 43.0  倫理 38.8  生物 32.4  でした。    無理なのは十分わかってますが、志望校は北大。それでなくても国公立を目指したいと考えています。  色々調べてみたんですが、少人数制の方が私みたいに基礎のなってない人におすすめ、とあるんですが正直少人数制は苦手です。受験だからそんなこと言ってられないのですが。  家からは一時間くらいで代ゼミ、他は一時間半?くらいで河合、クラズユニックがあります。    どんなことでもいいので、おすすめな予備校、アドバイスなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

きついことを書いたにもかかわらず、丁寧に対応していただき、ありがとうございます。 さて、文系受験の人にとって、国語がある程度できるというのは財産ですよ。 代ゼミならちょっと心許ないですが、偏差値55を夏までに揃えることができれば、北海道大を狙えるスタートラインに立てると思ってください。 国語は、多分、模試の受け方をマスターするだけで、まずは届くかと。 他の教科は、数学を除くと、暗記が大切な科目なので、教科書を4月中になり直すという勢いで、頑張ってみましょう。 24時間のうち半分の12時間を勉強に当てたとして、25日で300時間、4つの科目で、ひとつ75時間あるわけですから、十分に、教科書の丸暗記はできるはずです。 数学は、教えてくれる人がいないとどうしようもないので、もし、私がアドバイスするとしたら、この科目だけ、家庭教師をお願いして、他は、自力か通信教育で頑張ってみる、という方法かな、と思います。 通信教育は、目標ごとのカリキュラムを持ってしまっているので、自力が一番効率がいいのですが。 予備校は、着いていける人には効果的ですが、取り残される人には、今ひとつ効果がないと思います。 勉強の仕方さえ知っていれば、独学が一番効果が高いんです。 なお、他の人と違ったことを書きますが、同志社大を目標にするなら、北海道大の方がご質問者さんには、届きやすいと思います。 北海道大なら、1科目の失敗はできますし、苦手も許されますが、同志社だとそれができない。 6月までに数学で、センター試験の平均点が、8月までに満点が見えてきたら、何とかなるかも、という気がします。 まずは、今すぐにでも初めてみることかと。 受験に成功するためのいくつかの資質というのがあると思っていますが、その中の2つをご質問者さんはどうも持っているらしい。素直さと継続した努力をできること。 あとは、良い指導者があれば、伸びるチャンスがある気がします。ただ、低い目標で満足する人が、良い指導者に出会えるとは思えない。あきらめるのはまだ先で良いので、まずは、目標を掲げて、身近で助けてくれる人に、導いてくれる人に出会うことです。

Apocrypha
質問者

お礼

 あんな拙く失礼な文で丁寧だなんて、恐れ多くて申し訳ないです。それにご回答者様のおかげで気づいたことが多いので、きつくはありませんでした。むしろそうしていただけるほうが、怠惰な私には良い刺激だと受け取らせていただきました。  でも本当に、ご回答受付終了せずにいて正解でした。二度のご回答ありがとうございます。  本当に嬉しいです^^  ご回答者様に仰っていただいたことを一つ一つ実践して行こうと思います。    資質を持っているというお言葉を聞いて、自信が沸いてきました。  本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は今年北大を受け不合格、 来年東大を目指すためクラズに通う予定です。 四谷とクラズの説明会に行きました。 丁寧な指導が受けられる、ケアがしっかりしているという点ではクラズは四谷より 格段に優れていると説明を受けた時点では感じました(値段もクラズのほうが安いです)。 ただクラズは朝9時から夕方6時までは確実に拘束された状態です。 自分のように家では勉強できない、サボりがちになるような人間にはいいかもしれませんが 合わない人もいるとは思います。 結局どこに通っても自分次第なのでどこに通ってもいいとは思いますが、 基礎を固めたいなら大手より少人数の方がおすすめなのは確かです(サボってるとバレるしね)。 まぁ、一度説明を聞きに行くといいと思います。 今から勉強を始めるのと4月から始めるのとではだいぶ変わるので頑張りましょう。 来年はお互い志望校に合格できるといいですね。 では、クラズで会えますように(笑)。

Apocrypha
質問者

お礼

 説明会の情報ありがとうございます。とても助かります。   私自身、説明会へと足を運ぼうにもなかなか踏み出せず、河合の体験受講を予定しているだけでしかなかったので、こういった情報をいただけるのはとてもありがたいです。  応援までしてくださって。こちらこそです。  ご回答ありがとうございました。

  • taiji4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

初めまして、 回答させて頂きます。 まず始めに仕事でもノウハウとかあるように 勉強にも効率のいいノウハウがあります。 ノウハウを持っている人と 持っていない人とでは、 あきらかに勉強効率の違いがあります。 実際僕も勉強のノウハウを知る前は、 あれもしなきゃ!!  これもしなきゃ!!と テンパっていました。 そんな経験はありませんか? ノウハウや手順を知っていれば、 そんな迷いも起きることなく しっかり今の自分に必要なことだけを 大学に受かるために必要な勉強をすることが出来ます。 僕も中学では、野球ばっかりで、 全然勉強してこなかったツケが回っていましたが、 親に相談して、 思い切って勉強の出来る人のノウハウを学ぼうと 思い、この教材を購入してみました。 → http://bit.ly/eFdiDX その効果あってか、わかりませんが、 高校では大学の指定校推薦を取ることが出来ました。 専修大学でした。 まあお金なくていけなくなったのですが、 この勉強ノウハウを今も役に立っています。 あなたの役に立てればと思います。 ぜひ参考にされてみてください。 失礼致します。

Apocrypha
質問者

お礼

 ありがとうございます。サイトのほう拝見いたしました。  結構有名な方なんですね。私も何度か書店で見たことがありました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.5

酷いな。 その成績で難関大目指すなら四谷だろうな。

Apocrypha
質問者

お礼

 四谷ですか。情報ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 ちゃんと8割取れるでしょうか? 取れないなら、中学の学習内容からやり直し、です。 ハッキリ言いますが、国立の時点で無理だと思います。 3教科に絞って、できる限り良い私大を狙う方が現実的だと思います。 その理数を見ると、それを引き上げる暇があったら英語をやる方が、と思います。 どういうところかは判りませんが、私がその学力だったら四谷に行くでしょう。 http://www.yotsuyagakuin.com/?banner_id=g1 通える場所にあるかどうかは知りませんが。 中高の学習内容は六年分あるわけです。中学を一年分だとしても四年分。 予備校講師は魔法使いじゃありませんから、四年分の事を一年ではできません。 できるのであれば、中高はそれぞれ一年制じゃないとおかしいです。税金の無駄遣い。 このように、私立を目指すのでも相当困難なのに、国立を目指すとなると、3浪してどうかということになりかねません。2浪は確定だと思ってください。 大学受験に於いて、学力は概ねお金に変換されると思っていてください。 学力があれば東大に行けます。 ちょっと貧乏なら学費は只です。 それより学力が下がれば下がるほど条件が悪くなり、国立は無理、となると私立に行かざるを得ません。

Apocrypha
質問者

お礼

 やはり私立に変更するほうが現実的ですね。  わざわざ仰っていただきありがとうございます。    厳しいお言葉身に染みて感じました。  もっと現実と向き合って考えます。  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

どの予備校が北大合格者が多いの? 関東出身なのでクラズユニックは良く知らないけれど、代ゼミも河合も大手だしうまく活用できるなら問題ないと思う。 偏差値60程度なら、効率良くがんばれば何とかなるはず。 >無理なのは十分わかってますが これからの1年間もあるんだから、ぜんぜん無理とは思わないですよ。 ちゃんと合格して周りをびっくりさせれば良い! >宅浪するのは明らかに無理だと思うので 私はむしろ、宅浪のほうがあなたには合っていると思います。 理由は偏差値がかなり低いので、基本からやっていく必要があると思うからです。 周りのレベルに気をとられずに、あなたがやるべき事をやった方が効率が良いです。 英語や数学は中学レベルから丁寧におさらいして。 暗記ものは根気良く。 もう、これだけ覚えれば大丈夫と思えるレベルまで覚えきる。 偏差値の出るテストはこまめに受けて、自分に足りないものをきちんと分析。 後は何をどう勉強するべきか良く考える。 次のテストまでに気合でそこを攻略。 偏差値が追いついたら、過去問も同じように。 ウコンを食べると暗記力UPしますよ~。 たくさんカレー食べてがんばってね! 英語は「長沢 寿夫」の参考書がおススメ。 「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」も読んでおくと長文で役立つかも。 もう、今月中に中学レベルのおさらい終わらせちゃえば?

Apocrypha
質問者

お礼

 補足とお礼をさせていただきます。  補足です。北大合格者が多いのは、代ゼミと河合です。どちらも札幌なので。これも書いていませんでした。申し訳ありません。  クラズは小規模な所で札幌にしかないのかもしれません。すみません。ご存じない方が多かったかと思います。    一年間もあるんだから、と仰っていただきましたが、他の方のご回答も合わせるとなんとも言えませんね。でも、ご回答者様のお言葉ありがたく受け取らせて頂きます。ありがとうございます。    宅浪の方があっていますか。もっと自分の勉強生活を見直してみるべきですね。  アドバイスなど含めて、気づくことが多くありました。    ありがとうございました。

回答No.2

正直どの教科も壊滅的 申し訳ないけど、高校どころか中学の基礎すらまともにできていないのでは? 目標を高く掲げるのはいいけれど、もっと現実を見るべき 悪いことは言わないから教科を絞って私立型に変更した方がいいと思う 基礎からやり直すのだからあれもこれもなんてとてもじゃないけど一年じゃ無理

Apocrypha
質問者

お礼

 中学の基礎、確かにそうかもしれません。いえ、そうですね。    確かに無理ですね。私立への変更とのご意見ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。  

回答No.1

受験勉強はいつからされましたか? センター試験は受けましたか? どの位の得点でしたか? 今年、どこを受験して浪人が決まったのですか? 後期試験前ですが、受験されないのですか? 高校の成績はどの位でしたか? 情報がすくなすぎて、おそらく誰もアドバイス出来ないと思います。 そんなにご自身が傷つくのが怖かったりしますか?

Apocrypha
質問者

お礼

 ご指摘していただきありがとうございました。  今後質問することがある時は、気をつけます。  ご回答ありがとうございました。

Apocrypha
質問者

補足

 ご指摘ありがとうございます。  受験勉強は三年生からです。  センター試験は受けました。290点くらいでした。  今年は札幌学院、同志社大学を受け、札幌学院だけ受かりました。国立大はセンターの点数を見て受けませんでした。  受けていないので、後期はないです。  高校の成績は総合評定4.7でした。  点数として見て、60点以下はなく、平均70~100点でした。  ただ、私の学校は偏差値34程度の学校なので、大して高くはないですね。    すみません。傷つくのが恐かっただけかもしれません。  情報不足でした。

関連するQ&A

  • 浪人生の予備校選びについて

    この度ほぼ浪人が決定した者です。 今年現役で北海道大学 工学部を受験したのですが、不合格という結果でした。ちなみに一番の敗因は理系にも関わらず数学を疎かにしてしまって、そのマイナスがあまりに大きかった事だと思っています。 春からいわゆる3大予備校?(河合、駿台、代ゼミ)のうち、 どれかに入ろうと考えていて、今回皆さんにお聞きしたいのは、上のそれぞれの予備校の特徴(良い所、悪い所含めて)です。 自分の浅い知識では、駿台は理系に強く、河合は指導などが丁寧、代ゼミは講師の質が高く、自分に必要な授業だけを単科としてとれる、といったイメージがあります。 ちなみに自分の特徴としては、 ・どちらかというと授業よりも参考書などで自学する方が好き ・大勢の人間がいる空間ではやたら人の目などを気にしてしまい、凄く神経を使ってしまう。 ・来年の志望としては、北大より上の地方旧帝大辺りを考えている。   といったところだと思います。(上二点はそんな事で予備校に行く気があるのか、と言われてしまいそうですが)参考程度にお願いします。 ちなみに予備校の寮なども考えています。 長々と書いてしまい、質問が曖昧になってしまいそうなので、お聞きしたい事を整理すると、 ・三大予備校のそれぞれの特徴をできれば具体的に挙げてほしい。 ・上記のような自分にはどれが合っていそうか。 上の二点について、何でもかまわないのでアドバイス頂けると幸いです。

  • 予備校選び

    後期の結果待ち・今年から浪人濃厚の高卒生です。 昨日札幌の予備校まわりをして、駿台・代ゼミ・河合塾・四谷を見てきました。 四谷は予約してなかったので説明を聞けませんでしたが、少人数なのが魅力的で置いてかれることもなさそうですが、ネット上の評判が悪いみたいですね。基礎ができていない人向きなんでしょうか。 駿台は建物が古いし、あまり行く気がしませんでした。話したおねえさんの雰囲気もいやでした。 河合塾はきれいで人気も高いようで、特待制で20万引きですが、ついていけるかどうか…ちなみに私は今年は北大を受けました。センターは失敗し7割でした。東大・京大・北大医進コース以外に認定されています。来年受けるのは北大かそれ以上をねらうつもりで、浪人するからにはがんばるつもりです。頑張っているのに置いて行かれることはないでしょうか?途中でコース変更はほぼできないようなのでそこが不安です。あと、模試を受けてる感じでは河合塾が一番レベルが高い気がしました。 代ゼミは特待制で50万引きなので親は喜ぶと思いますが、席取り合戦がいやですし、大人数だし、気軽に質問できなさそうだし、あとサテラインは目が疲れないのか不安です(とくに個別)。 予備校に通った人、通ってなくても情報を持ってる人、回答待ってます。 コースの締め切りが心配で、焦ってます。

  • 予備校選びで困っています。

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問はタイトルどおりなのですが、予備校選びで困っています。 今年の受験で失敗をし、今年は浪人することになりました。4月から予備校の浪人生のコースに通いたかったのですが、家庭の事情で前期は自宅で勉強していて、夏期講習は河合に通い、後期から予備校の通常授業に通おうと思っています。 駿台・河合・代ゼミの単科講座やサテライン系の授業を検討しているのですが、 ・オススメの講座はありますでしょうか?(英語と国語) ・サテライン系は画面の見易さ等はどうでしょうか? ・また、代ゼミのオススメの講師も教えていただけたなら幸いです。 最近の模試の成績は河合の記述で総合偏差値60でした。志望は早稲田・慶応の文学部でお願いします。

  • 浪人しますが、予備校はどこが良いですか?

    今年、東大受験に失敗。来年も文IIを受験予定です。 予備校は駿台or河合塾or代ゼミのどこが良いですか? またどこの校舎のコースが良いのでしょうか? 宅浪をとも考えてましたが、担任にはやめろと言われました。 良いアドバイスお願いします。

  • 予備校選び

    今年受験に失敗し現在浪人生です。 宅浪しているのですが、本当に実力がつくのか不安で、予備校に通うことにしました。 でもどの予備校がいいのかよくわかりません。 薬学部希望ですが、どこの予備校がいいのでしょうか。 ここのサイトを見てみると駿台が理系なのでなんとなく駿台にしようかなと考えているのですが。 いま候補にあるのは、代ゼミ、駿台、河合、東進です。 どうかアドバイスお願いします。 授業形式や授業時間、授業頻度なども教えてほしいです。 また、他にお勧めの予備校がありましたら教えてください

  • 予備校のクラス(理系・浪人)

    今年不合格で浪人が決定しました。 早大基幹理工/東京理科理学・応用化/工業化 3つとも不合格でした。 河合塾の模試は受けていたので、国立:東工大クラス、私大:早慶理科大 までの入塾許可の認定は来ました。 といっても認定基準はかなり低く偏差値55からOKでした。しかし自分の今年の最高偏差値はそれよりも低く53.5(英数物化)でなぜ認定が来たのかは不明ですが一応認定が来てます。 (1)国立に行けることなら行きたいですが、今まで私大だったし、しかも偏差値も50ちょい程度で国公立に切り替えるのは無謀ですよね…。理系科目がおぼつかない上に、現文・古典・地歴公民が加わるわけですし。 自分は今まで勉強が出来なかったというより、時間の絶対数が足りなくて落ちたとは思っている(始めるのが遅すぎた)のですが、やはり予備校で時間的に拘束されないと宅浪ではだらけてしまうので予備校には行くつもりです。 (2)河合の新宿校は、底辺~早慶(私大)がメインで、駒場などトップ選抜~東工大まで、とは質も雰囲気も全然違うように思えます。池袋は東大~底辺までレベルは幅広いです。講師の質も違うのでしょうか? (3)一応早大を受けたところ、合格ボーダー5割(90点/180)を基準に、英語は+1.5割、数学は-3割、理科-1.5割といったところだと思います…。理系科目が明らかにレベル不足です。ムラがありすぎるのですが…単科で上手く組み合わせたりした方がいいのか、本科のカリキュラムにそったほうがいいのか…。今まで予備校にいってなかったのであまり良く分かりません(汗)(今度一応説明会行きますが) 予備校は自習室と情報を手に入れるために行くので、本科に入る必要はない、むしろ自分で時間を使える単科のほうがいいと言っている人もいます。 (4)認定は河合だけしかありません。 (1)コース(国立・私大)(2)校舎(3)本科/単科(4)河合・代ゼミ・駿台、で悩んでいます。 いくら精神論で頑張れるといっても、これでいきなり東工クラスに特攻するのは無謀に思えますし、新宿校はあまり環境がよくなさそうだし…。 色々迷っています、アドバイスお願いします。

  • 薬学部浪人生の予備校選び

    私は今年度の入試で上は北里から下は帝京まで受けて全落ちでした。(すべて6年制です) 当然ですが浪人ということになりました。 現役のときは一年間代ゼミに通っていて、浪人も代ゼミでしようと思っていたのですが、 河合塾には私立薬学コース、駿台には薬獣医コースなどがあったので 予備校変更を今考えています。 代ゼミが悪かったわけでは全然ないのですが、薬学部に行くために特化しているほうがいいのかと思い悩んでいます。 なので薬学部合格のためにどの予備校がいいのか意見を頂きたいです。 もちろん受験で大事なのは予備校なんかじゃなく、本人のやる気次第だというのは重々承知しています。 ですが私は正直言って現役のときは受験を本当になめていて、今は反省し一年間勉強する覚悟とやる気があるのですが、基礎も少し不安なところなどあり、予備校に行かないで勉強するというのはかなり不安なのです。 それと自分でも情けないのですが、メンタル面がかなり弱いので面倒見がよいところがいいと思っています。 志望校は私立薬学部の上は北里大学までで考えています。 偏差値は英語と化学は最後の代ゼミ模試で52くらいで数学は50きっていました。 受験本番も数学と、英語の長文以外が全然駄目でした。 代ゼミ駿台河合は通いやすい範囲にあります。 他の予備校でももしいいところがあったらぜひそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 予備校選びについて

    ykrn_tksさん 予備校選びでアドバイスをください。大阪にすんでいます。 各予備校の最寄り駅までは 駿台40分強 河合25分 代ゼミは河合と変わらない? まず、単科か本科で迷ってます。 本科の授業 料は高いです。 私は高校3年の時、学校をサボり気味になっていたのでちゃんと通い続けられるかも不安です。 単科の場合は、現役の時失敗した国語をとって、他の科目は参考書で進める予定です。英作は参考書をやりつつ、z会の通信でもやろうかと。近場に自習室を借りることも考えています。 模試は駿台を受ける予定です。 現役の時は駿台に通ってました。 京大志望です。私立は慶応と関関同立を受けるつもりです。 予備校選びのアドバイスを教えください。

  • 予備校 (急ぎ)

    新浪人で今予備校についてとても深刻に悩んでいます。 河合塾か代ゼミ単科にするか。 私としては河合塾に行きたいです。 理由は、今年(高3)独学で勉強し家にこもりっきりでした。 もともと大検取得であり、周りに友達などほとんどいませんでした。 そのため何ヶ月も家族以外の人間と会話のない状態のため、気晴らしなどすることが出来ず精神的にストレスが溜まり、冬ごろには勉強に集中できるような状態ではありませんでした。 だから浪人時は予備校に入って友達・ライバルを作ってモチベーション高めたいと思っています。 あと週5なので強制的に生活リズムをつけることが出来、大手は講師がわかりやすいし。 1番は友達が欲しくて、家で勉強したくない(生理的に無理)のです。 環境を変えたいです。 しかし家庭の金銭的問題で河合塾の入塾費用はギリギリ支払えるのですが、かなり経済的にキツイ状態みたいです。 家族に金銭的に迷惑をかけてしまいそうなので非常に河合塾には行きにくいです。 そこで、代ゼミ単科を3,4つ受講も検討していますが単科になると結局友達も出来ず環境も変えられず、来年も失敗に終わってしまいそうでこの選択は怖いです。 一体どうすればいいでしょうか? 他人から見ると大したことではないかと思いますが、私にとっては深刻な問題です。 何かアドバイスをお願いします。 「宅浪でも自分の気持ちとやる気次第だ」などの回答はいりません。 あと近所の図書館では自習禁止のため図書館は利用できません。