• 締切済み

予備校のクラス(理系・浪人)

今年不合格で浪人が決定しました。 早大基幹理工/東京理科理学・応用化/工業化 3つとも不合格でした。 河合塾の模試は受けていたので、国立:東工大クラス、私大:早慶理科大 までの入塾許可の認定は来ました。 といっても認定基準はかなり低く偏差値55からOKでした。しかし自分の今年の最高偏差値はそれよりも低く53.5(英数物化)でなぜ認定が来たのかは不明ですが一応認定が来てます。 (1)国立に行けることなら行きたいですが、今まで私大だったし、しかも偏差値も50ちょい程度で国公立に切り替えるのは無謀ですよね…。理系科目がおぼつかない上に、現文・古典・地歴公民が加わるわけですし。 自分は今まで勉強が出来なかったというより、時間の絶対数が足りなくて落ちたとは思っている(始めるのが遅すぎた)のですが、やはり予備校で時間的に拘束されないと宅浪ではだらけてしまうので予備校には行くつもりです。 (2)河合の新宿校は、底辺~早慶(私大)がメインで、駒場などトップ選抜~東工大まで、とは質も雰囲気も全然違うように思えます。池袋は東大~底辺までレベルは幅広いです。講師の質も違うのでしょうか? (3)一応早大を受けたところ、合格ボーダー5割(90点/180)を基準に、英語は+1.5割、数学は-3割、理科-1.5割といったところだと思います…。理系科目が明らかにレベル不足です。ムラがありすぎるのですが…単科で上手く組み合わせたりした方がいいのか、本科のカリキュラムにそったほうがいいのか…。今まで予備校にいってなかったのであまり良く分かりません(汗)(今度一応説明会行きますが) 予備校は自習室と情報を手に入れるために行くので、本科に入る必要はない、むしろ自分で時間を使える単科のほうがいいと言っている人もいます。 (4)認定は河合だけしかありません。 (1)コース(国立・私大)(2)校舎(3)本科/単科(4)河合・代ゼミ・駿台、で悩んでいます。 いくら精神論で頑張れるといっても、これでいきなり東工クラスに特攻するのは無謀に思えますし、新宿校はあまり環境がよくなさそうだし…。 色々迷っています、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!良い感じで流れが出来てきていると思います^^ フレックスサテラインは、代々木のビデオブースに行き、そこでビデオを見ます。自宅でするものではないのでご注意を。ビデオは緊張感がないという意見は一部ありますが、みんながそこで、勉強してるので実はそうでもないかな。それなりに緊張感はあります。質問はその科目の先生がいる時間を教えてくれるので普通に質問はいけます。(代々木校舎なので)。勿論取ってない科目の質問も可能ですが、なれるまではものおじせずに質問にいきましょう。 しかし、もう早慶と決めた以上は、本科で一気に上昇気流にのるのがベストといえるでしょう。 本科でも私立理系なら早稲田慶応でも3-4科目までしか貸さないので、本科でも大丈夫と思います。1日-3、4コマまでやって土日休み だから大丈夫じゃないかな。しかし、時間の余裕があるので自分で”俺は私立理系だから時間は余裕があるんだよね”となってしまうひとが多いのでむしろ空いている時間をどう使うかがコツになってきます。安芸になると急に余裕がなくなってきますから。。。 家から近いのなら新宿・河合・の本科でよいのではないでしょうか。 迷うとしたら河合か代々木だなと思います。駿台は授業が1コマ50分で細切れになりすぎるので、余りお勧めできません。代々木は夏は、フレックスサテラインで自分で集中的に、つぶしたい科目をとるという選択ができます。 また書いてもらえれば相談に乗りますよ^^ 頑張って!

Plz_teach_me
質問者

補足

相談にのっていただきありがとうございました(^^) パソコンが壊れたため家では親のパソコンからでしかネットが出来ないので、ネットカフェくらいからしか書き込みが出来なくなります…。 2回にわたって親身に聞いていただきありがとうございました。 「来年の3月ごろ、ここに結果を報告して締め切り」 というのはどうでしょうか…? このサイトの趣旨に沿わなければ(放置はNGなら…)、締め切りと言うことでもいいのですが…、やはりこのサイトは質問者本人の問題を解決する以外にも、質問と回答が蓄積されていくのでこの書き込みが検索等で引っかかり、他の人にも参考にされると思います。同じような状況の人のために、1年後、自分がどうだったのか書き込みしてこれから見る人に役立ててもらいたい(実際やってみてどうだったか等…)のと、質問に色々回答して頂いたので1年後に結果を報告できたらなと思ったからです(^^;

回答No.2

こんにちは。やればなんでもできるという精神論は別の方に譲るとして、 客観的に言わせていただきますと、質問者さんの成績と姿勢からして、国立クラスはやめておいた方がよいと思います。実際大手予備校でも国立クラスから実際に結果として国立に入る人は1/3以下です。 負担が多すぎます。私大なら、マーチや、東京理科など名のとおったところでも3科目なのに、一気に5教科7科目は、負担も大きく実際秋頃になって、どんどん捨てていって最後に私大しかいけなくなるパターンがほとんどだからです(浪人でもです)。 あと大変シビアな話になりますが、 入れるならば、早稲田慶応クラスにはいるのをおすすめします。偏差値は50位から、認定を出しています。 で、実際にはほとんどのひとが早稲田慶応には受かりません。が、逆に言うと絶対にこのくらいのクラスには入っておく必要があります。 というのはもう、その下のクラスがマーチクラスになってしまいます。(勿論、マーチにはいれるひとはほんとうに少数です)。予備校のクラス分けは、大変上げ底的なクラス編成となっているので、そういう点で、逆に”自分の力がマックスになれば合格できるだろう”という希望的観測のもとのクラス編成であるということを頭にたたき込んでおいてください。しかし実際にたくさん合格はします。(生徒自体は相当多いので合格者はたくさん、、もちろん割合は大変少ないですが)。 ほんとうを言うと、大手予備校の理系テキストは真ん中クラスの、テキストでも8割出来れば明治くらいには合格出来るという作りにはなっているのですが現実は厳しいモノがあります。 (1)私大で(2)講師ですが、大手は、1年コースに入ってしまうとクラス分けになり科目別では先生が選べないことが多いので、余り考えない方が良いかも。(3)迷うところですが、質問者さんは意志が強そうなので、代々木のフレックスサテラインもよいかも。好きな時間に好きな先生でいわゆるタレント講師(1番人気)のが一人で受けられるし、冬期期間でも夏期のをうけたりとにかく融通が利きます。有料で何回でもみれるので検討する価値あるかもしれません。(4)生クラスならば、雰囲気が大きいので自分が個々でなら一番がんばれると言うところに行くのがお勧めです。テキストを実際に行って見せてもらうのがベストと思います。 またかいていただければ相談に乗ります。頑張って!

Plz_teach_me
質問者

お礼

やっぱり素直に私大にすることにしました。 まぁ精神論なら1日15時間やれば大丈夫(>_<)とかってありそうですけど、それですら保証もないし、確実に行きたいとおもいます… 浪人ですんでね。それに国立落ちたとすれば結局私大ってなったら、現文、古典、地歴公民に使った時間は無駄ってことになりますからね、初めからやらないほうがいいやって思いました。 3教科に絞ってさらによくある精神論みたいな精神で1年間頑張ります(>_<)私大ならどこにでも受かるぞ!!ってくらいやってやります! となると、志望は必然的に早慶ということになりますので、ここはコースに入ってもいいかなと思いました。確かに単科というのは自分で選べる点や自分の時間を多く取れるのでいいのですが、まぁ志望大も決まったことだし、ここはコースにはいってそれ用のことをやるのが得策かなと思いました。というか単科の取り方に失敗する気がしましたので…。 ということで今の感じでは (1)私大だけで(2)新宿校かな…?(3)早慶理科大コース(4)河合、ですね。 もしかしたらさらに回答どなたかにいただけるかもしれないので、締め切らずにいたいとおもいます(>_<) 色々な意見を総括して一番いい選択をしたいとおもいます。

Plz_teach_me
質問者

補足

一応早慶を志望にすることにしたので、あとはコースと予備校の問題です…。 本科…流れに乗っていけばいい 単科…自分でなにが必要か考えて選択する という感じがするのですが、やはり自分で計画を立ててやるのが下手なので、自分では与えられたものを確実にこなしていく方が気が楽なんですが。そう考えると本科の方が向いているでしょうか? デメリットとして一番聞くのが、本科だと自分の思い通りにできないということですが、まぁ日曜+平日午後3~12時くらいまで時間はたっぷり自由につかえるので大丈夫かなと思います。 すみません、補足というか追加で質問させてもらいます…。 あとNo.1さんのご回答にもあるのですが、サテラインって予備校に行かないでやるやつでしたっけ…?それとも教室に行って録画を見るってやつでしたっけ…?そういうのって講師に質問できないんでしょうか? 予備校行ったことないので、この辺のところが分かりませんが、なんか疑問に思ったらその校舎にいる講師に質問するということも可能ですよね…?(その人の講座を取って無かったとしても) すみません良く分からなくて…(>_<) 

  • taqa-sea
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

勉強は自分次第だと思えるんであれば、単科や講習(夏季、冬季、直前など)で充分だと思います。 授業を聞きながらじゃなきゃできないと思うなら本科が良いと思います。 個人的にはサテライト(TVを見ながら受ける授業)はあまりオススメできません、質問もFAXとかで直接聞けないですし。 目指す大学を決めてからコースは絞ったほうが良いと思います。 予備校は大手3校はどこも遜色ありませんよ。ただ、国立は河合、文系は代ゼミ、理系は駿台とか得意分野はあるみたいです。

Plz_teach_me
質問者

お礼

授業は受けたこと無いので… どうか分からないのですが、まぁひとまず3月の無料の期間にいくつか受けてみようと思います(>_<) やっぱり理系→駿台とはよく言いますよね。けどまぁ極端な違いはないと思うので、環境とかの方が大きいですかね。あとは自分次第ですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人するか理科大に行くかで迷っています。

    将来、建築の仕事がしたいと考えている者です。 高三の一学期まで東大を目指していましたが、実力不足を感じ東工大に一転。それでも前期後期ともに落ち、早慶も撃沈。結局東京理科大しか受かりませんでした。 理科大は決して就職に不利ではないし、自分が本当にやりたい建築が学べるのだから、と理科大に行くつもりでいましたが、今日、駿台、河合の両予備校から高卒生の入塾許可証が届きました。東工大コースだけでなく東大コースの認定も受けており、気持ちが揺らいでしまいました。 国立あるいは早慶に行けるなら一年くらいの浪人は構いません。ですが一年で成績が伸びる保証はどこにもないですし、自分の弱い性格を考えると浪人生活に耐える自信がありません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 平均偏差値50からの浪人

    平均偏差値50から一年浪人してMarchから早慶目指すには 本科 単科 宅浪どれが良いのでしょうか? 自分的には予備校に頼るより自分でバンバン参考書をやっていく方が良いと思っているのですが。 浪人経験者の方アドバイス下さい。

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 2浪 予備校

    pompompokorinpokoさん 2浪します 予備校 現役は早慶MARCHは全滅し、1浪は代ゼミの本科に入りMARCHには受かりましたが早慶は全滅でした どうしても早稲田に行きたいため2浪を決意しました 早稲田に行きたいのは入学後、応援団に入りたいからです また代ゼミに通おうと思っているのですが、本科と単科で迷っています 現代文は元から得意だし、古文や日本史はある程度、知識もあるし自分で進められると思うので単科をとり自習の時間を増やした方が効率的な気がします しかも去年、本科を経験してあまりにも授業が多いため予習復習で精一杯で問題集やらは出来なかったため今度は単科で自習時間を確保したいです だから4月~7月は英語だけ単科という形にして、9月~本科に入るのが理想です こういうプランで今度こそは早稲田に入れるでしょうか?

  • 【浪人】予備校は途中から入塾可能?【東大志望】

    長文です。 進学校と銘打たれている公立高校で卒業を間近に控えた者です。 浪人して東大の文類を受験しようと思っています。 しかし、他のいわゆる浪人生の方々は 「今年東大を受けて、惜しくも届かなかった方々」だと思うのですが、 僕は、色々な事情があって去年の春から最近に至るまでほぼ一切勉強ができませんでした。 かと言ってそれまで授業に真面目に取り組んだかと言えばそうでもありません。 幸い、今年に入ってから勉強が出来る環境になり、 勉強に真剣に向き合って一ヶ月くらいが経過しました。 そこで質問なのです。 僕は今年から大手予備校で本科を取るか、単科にするかを迷っています。 今のところ一応英語は早慶の英語で合格点を取れる程度、 数学は基礎問題精講という問題集(IAIIB)を2周し終わった程度、 国語、日本史、地学についてはノータッチ、世界史は通史の半分 といったところです。 自分でも、こんなものでは、他の浪人生の足元にも及ばないことはわかっています。 なので予備校に行くなら本科が始まる時点で 他の生徒と足並みを揃える程度には学力をあげたいとは思うのですが、 あと2ヶ月(東大コースなどへの認定テストの時期を斟酌するとあと一ヶ月?)では さすがに足りません。 そこで、選択肢としては (1)無理をしてでも英数国だけセンター8割、9割くらいまでのばして、認定テストを受け 大手予備校の本科に入塾する。(模試を受けたことがないので要認定テスト) (2)代ゼミや東進などで必要な科目をとり、あとはZ会で殆ど宅浪 なのですが、 (3)夏頃までは(2)で、後期から本科に編入する というのが可能であればそうしたいのです。 これについて、予備校は後期から編入可能か また、カリキュラム的観点から意義の有無などをお伺いしたいです。 また、「そんなんで東大なんか無理」や「志望校を下げたほうがいい」 などの回答はあまりしないでいただけると嬉しいです。 些か衒学的に捉えられてしまうかもしれませんが、 一応、都内難関中高一貫校でしばしば上位の成績をとってはいました(転校しましたが)。 早めに回答をお願いします。 稚拙な文章ですみませんでした。

  • 代々木予備校について

    今年浪人することになりそうなんですが 質問1 本科+単科か単科のみどちらがよいのか? センター重視の場合です。 単科って合格するとお金返ってくるんですよね… 質問2 代ゼミは自習室の人が多いと聞いたのですが小倉校はどうなのでしょうか… 小倉校がわからない方は通っていたとこの自習室のことを教えてください>< 質問3 本科ならオリジナルカリキュラムの国立理系にしようかとおもってるんですがデメリットはなんですか? 以上 答えられる範囲でお願いしますm(。_。;))mヘ

  • 予備校選び

    福岡県の高校生です。 国立大学前期試験、後期試験ともに落ち 私立は東京理科大薬学部に合格していましたが 経済的な面から断念し、浪人が決定しました。 そこで、どの予備校にしようか迷っています。 候補は以下五つ。 駿台 (自宅から一時間) 河合塾 (50分) 代ゼミ (45分) 北予備 (同上) 東進 (一時間) 個人的には教師が充実している駿台にしようかなと思っています。 ちなみに、 ・理系 ・志望校は国立で東工大以上  もしくは医学部医学科 (これも迷ってます。) ・成績はベネッセ・駿台で偏差値70前後  河合で67くらい  今年のセンター試験は794点 (センターは基準点だったので軽視) ぜひ回答お願いします。

  • 代ゼミサテライン予備校について

    今年浪人することになり代ゼミの講義を受けようと思っています。 地方なので東京へは行けず金銭的な関係でサテラインを受講しようと思います。 サテラインで総合コース(本科)と単科があるんですが、どちらがいいか迷ってます。 私立専願(理系)なんで本科は割高なので単科で集中して複数の講座を取るのがいいのかなーと思います。 ただ単科だけだと本科より授業数が圧倒的に減って不安です。 例えば単科速習で週一の授業の単科の一年分23回を本科生のペースで毎日受け、基礎の単科が終わったら応用の単科って感じで行けば、本科生の分もカバーできるでしょうか? 例) 山本のStep Up→山本のStandard数学IAIIB→天空への数学 西のこれからSTART→オールラウンド やはり浪人生は本科に入る方が圧倒的に多いようですが、単科だけだと不安です。 どうしたらいいでしょうか? 基礎が曖昧なんで偏差値はかなり低いです。 一浪でMARCH~理科大レベルの大学が目標です。