HTML tableを固定する方法

このQ&Aのポイント
  • HTML tableを背景に固定する方法や縦幅の調整方法について教えてください。
  • alphaEDITで作成したHTML tableがブラウザで広がり、背景からはみ出してしまう問題について困っています。
  • 位置指定の方法について初心者でもわかるように具体的な変更・削除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

html tableを固定する方法

初心者です。 お手数ですがお答えいただけると嬉しいです。 http://juken***oryaku.web.fc2.com/newfile-benkyohou.html 上記のページにテーブルを利用して一覧を作っています。 しかし、tableを背景の白い部分いっぱいに固定する方法が分からず困っています。 また、alphaEDITというソフトで作っているのですが、それのプレビューで見たときは、縦幅がもっと小さいのですが、ブラウザでみると広がっていて、背景からはみ出してしまいます。 位置指定の方法についていろいろ調べてみたのですが、先日初めてhtmlを知ったほどであまりよくわかりません。 上記ページのhtmlを具体的にどのように変更・削除すればよいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

1日掛かりで頑張って作ったのはわかりますが、 残念ながら、ほぼ全て間違っています。 --------------- 家の設計・建築でも同じだけど、 敷地の中に庭や家・車庫・物置きがあるように作るけど、 handball-5 さんの場合は、 1つの狭い部屋の中に家があるような設計になっていて、増築増築で危険な状態・・・ これ以上部分修正しても次から次へ崩れるだけです。 つまり、文章段落<p>の中に各コンテンツを突っこんではいけません・・・ その他諸々 教育関係のサイトのようなので理解出来ると思いますが、 数学の勉強でも、最初は足し算から始めるように、 HTMLの勉強も基礎から勉強しないと何も出来ません。 まずは、HTMLの入門書、または初心者用の解説サイトを読んで下さい。 >上記ページのhtmlを具体的にどのように変更・削除すればよいのでしょうか? <table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="75%" align="center"> とりあえず、上記を下記に変更 <table style="width:800px; margin:0 auto; text-align:center;"> というより 全部を作り直さなければ、その他の表示不具合も発生します。

handball-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでもまともになってよかったです。 私自身も感じていたことですが、 ご指摘の通り、基礎から勉強してみようと思います。 なにかおすすめの勉強法があれば教えていただけると嬉しいです。(本・webページなど)